さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年05月10日

こだわりまくりメガネ


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.125
 幸せの手術台は本当に有用なツールですね。
 雇用したばかりの職員に使用すれば、いきなりオールランク4から作業が始められます。
 毎日、作業開始直後は職員の長蛇の列ができている状態。




DAY16~20 【アブノーマリティ選択】
 O-01-67 : ???
 「だから、ちびはすごいアイディアを思いついたの!」
 D-01-105 : ラ・ルナ
 「月が人を魅了するってよく言われるけど、人は月に絶望しているだけ」
 T-01-31 : ???
 「壊れたものたちから世の中で一番美しい演奏が始まる」
 T-09-85 : 異界の肖像
 「この肖像画は今この瞬間を捉える。いつか失うしかないものを」



DAY16~20 【配属パート】
■新規雇用■
 意地悪な先輩アシュリー
 堅苦しい先輩サミュエル
 厳格な先輩ハル
 猛烈な先輩ウォーワーソン
 神経質な先輩ビアトゥリクス
 神経質な先輩ユージーン
 奔放な先輩アクア
 過激な先輩デクスター
 悲観的な先輩ギットル
 堅苦しい先輩アレックス
 悲観的な先輩ミュ
 猛烈な先輩フィン
 悲観的な先輩ハリー
 非道な先輩パウリヌス
 冷静な先輩テンテン
 厳格な先輩フライングタートル
 厳格な先輩クイン
 意地悪な先輩カミーユ
 堅苦しい先輩マキシム
こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ  こだわりまくりメガネ
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/妖精の祭典/宇宙の欠片/あなたは幸せでなければならない
 情報チーム : 1.76MHz/墓穴の桜/オールアラウンドヘルパー/3月27日のシェルター
 安全チーム : 罰鳥/赤い靴/女王蜂/何でも変えて差し上げます
 教育チーム : O-01-67/ラ・ルナ/T-01-31/異界の肖像


DAY16~20 【運営パート】
 まず、やるべきことは何でも変えて差し上げますの情報を開放すること。
 チェックポイントの日なので、リセット前提で職員をガンガン送り込みます。
 こういうのも、単なるゲーム的なリセットじゃないと解った今、非常に心が痛みますな。
 彼らの犠牲をもって開放された情報は以下のとおり。
①中に職員が入ると継続的にエネルギーが生産される。
②中に入った職員はREDダメージを受ける。出ることは出来ず、最終的に死に至る。
③生産エネルギー量は時間が経つほど増える。
④このアブノーマリティはクリフォト暴走の影響を受けない。
 そして、こいつ、オールアラウンドヘルパーと同じ会社の製品らしいです。
 ロボトミー社もそうですが、SCP世界で言うなら、財団ではなく要注意団体寄りなんですよね。
 多分、他の翼もそうなんだろうなぁ……(´Д`|||)



 チェックポイントリセット後、改めて教育部門のアブノーマリティをお世話していきます。
 今回は新規アブノーマリティ2体、観測が途中だったアブノーマリティ1体を収容です。
 既出のラ・ルナも、本能作業と愛着作業ができるWAWとあって有用。
 O-01-67は完全初見ですね。
 赤いドレスを着た小さな女の子……に見えますが、収容室に入ると、機械仕掛けの人形のようにカクカクと動きます。
 愛着作業をさせてみたところ、そこまで反応は良くなく、「普通」 の結果になりました。
 すると、O-01-67は作業をしていた職員に向けてハートを投げ、頭上にハートが付きました。
 これは、作業結果が 「普通」 だったからか、愛着作業をしたからか……。
 別の職員で本能作業をしてみると、こちらは結果が 「良い」 になり、ハートは投げられませんでした。
 この結果じゃ、結局どっちが原因か解らん(´Д`;)
 更に別の職員に、もう1回愛着作業をさせたところ、また 「普通」 になり、ハートをもらいました。
 PE-Boxも溜まったので、推測ではなく管理情報を見てしまいましょう。
 名前は恥ずかしがりの子ども
①作業結果が普通の場合、贈り物を渡してくる。
②他のアブノーマリティの作業をしようとすると職員が破裂する。
③破裂する前に作業をキャンセルすれば被害は防げる。
 なるほど、ハートが付いた職員は専属にしなければいけないんですね。
 Legacy版で収容していた銀河の子と同じタイプでしょうか。
 それなら、1日が終了すると、執着もリセットされるので扱いは楽ですね。
 この後、すべての情報を開放したところ、名前がレティシアに変化しました。
 そして、先ほどの作業結果とは反して、本能の好感度は普通で、愛着が高いようです。
 たまたま、作業が失敗していただけか。
 そんでもって、E.G.Oが武器も防具もギフトも素敵!!(*´∇`*)
 シックなピンク色のライフルと、レティシアに似たそれでいてスーツ感のある服。
 実は、今回雇用した職員・アシュリーが、めちゃくちゃ可愛いんですよね。
 ギフト付けて、この装備させたいなぁ。
 HEクラスなので終盤まで使っていけないのが惜しいです……。
 同じく武器が銃でギフトが帽子の女王蜂はWAWクラスなので最後まで使えるんですけどね。

 T-01-31は……Legacy版で見ましたねぇ。
 あっちでは、作業結果が良くても悪くてもダメでしたが、暴力作業さえ連続でできれば安定していました。
 しかし、現行版で狙った作業結果を出すのって意外と難しいんですよねぇ。
 「悪い」 を狙ったのに 「普通」 みたいなことも結構ありますし。
 まずは作業好感度を上げるために、抑圧作業を2回してみましたが、あっさり作業結果が 「良い」 になって脱走しました(´Д`|||)
 これを予想して、全員固めておいたので、一丸となって突撃すれば鎮圧はできましたけど、こりゃめんどくさい……。
 しかも、作業好感度を開けたところ、ランク5の抑圧は 「低い」 となっていました。
 作業成功度が高いからでしょうけど、「低い」 で作業結果 「良い」 になるのかよ……。
 その後も作業と脱走と鎮圧を繰り返しながら情報を開放していきます。
 PE-Boxを溜めるために好きな作業をしても良いんですが、確定2回で脱走と確率で2回脱走なら、後者を選んでしまいました。
 結果、ALEPHとは思えないPE-Box生産速度に……or2
 それでも何とか情報を明らかにすることができました。
 名前は知っていましたが、静かなオーケストラ
①作業結果が良い場合、クリフォトカウンターが減少。
②作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少。
③脱走すると4章で構成された演奏を行い、職員は持続的にWHITE属性ダメージを受ける。
④有効な攻撃属性は第1楽章がPALE、第2楽章がBLACK、第3楽章がWHITE、第4楽章がRED。
 そして、作業結果 「普通」 の範囲がせっまい!!
 職員の作業成功度、クリフォト過負荷、運などが絡んで、普通を出すのが本当に難しいです。
 慣れてくると脱走までに6回くらい作業できるようになりましたが、暴力安定だった頃と比べると非常に厳しい……。
 こいつはもう、E.G.O装備をつくったら放置ですね。
 ただ、どうやらこいつのギフトが付いた状態で防具もつけると、WHITE属性吸収になるみたいなんですよ。
 防具が2つ作れるので、2%という狭き門ではありますが、2人にはギフトを付けたい!
 そして、このモノクル……。
 絶対に、A・ホクマーに付けたい!!(*´∇`*)
 というわけで、武器と防具を作った後も、ひたすらセフィラエージェントのホクマーに作業をさせます。
 相変わらずの作業・脱走・鎮圧で厭になりますが、何とかE.G.Oギフト獲得!
 もう1人は運に任せて……と色んな職員に作業をさせていたら、A・イェソドが獲得しました。
 これで2人は静かなオーケストラ装備確定ですね。
 (*´ェ`) そして貴様にもう用はない。

 異界の肖像は21日目でクリアを断念した1周目で収容したアブノーマリティです。
 そのため、中途半端な状態で観測が止まっているので収容できて助かりました。
①収容室に入った職員がキャンバスに描かれる。
②描かれた職員のダメージは別の職員が肩代わりする。
③肩代わりする職員が死亡した場合、別の職員が身代わりになる。身代わりがいなくなると描かれた職員は死亡する。
④別の職員が肖像に描かれると、前の職員は死亡する。
⑤描かれた職員が別の要因で死亡すると、キャンバスは元の姿に戻る。
 これ、例えば属性吸収できる職員が身代わりになって、その属性のダメージを引き受けたときってどうなるんでしょう?
 元の職員が受けるダメージを肩代わりだからそのままダメージを受けるのか、あるいは吸収できるのか……。
 機会があったら試してみましょうか。


 育成に使えるWAWクラスが増えたこともあって、カンスト職員がどんどん卒業していきます。
 新規雇用職員も5日間で18人。
 順調に層が厚くなっていますので、10部署55名の職員が揃う日も遠くないでしょう。
 職員が揃ったら、そこからは基本的に新規雇用はなしでいきたいところ。
 職員を犠牲にする必要のあるアブノーマリティが出てきたら、そこで改めて犠牲者を雇用しましょうか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:11│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こだわりまくりメガネ
    コメント(0)