さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年03月22日

"後悔” 先に立たず


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.97
 これまで、WAWクラスのアブノーマリティは高ランク職員で行うのが常でしたが、
 たまたま、自制ランク3の職員でWAWに愛着作業をさせたときの成長率がヤバいです。
 新人のカリュウがたった1日で自制ランク3→5になったばかりか、作業成功率・作業速度のステは45から一気に100超え。
 ランク5職員の中でも70~80のステータスを100以上にするのがなかなか進まない中、この上がり幅は美味しすぎる。
 今後は死なない程度の装備品を見極め、ダメージが大きくても積極的に危険なアブノーマリティの作業に従事させていきます。
 いやぁ、職員の成長を1番に考える良い会社ですね、これは。




DAY34 【アブノーマリティ選択】
 T-09-97 : ???
 「裏切られた心は深淵の中でゆっくりと忘れ去られてゆきました」



DAY34 【ストーリーパート】
 木漏れ日の中、芝生に寝転がる女性は、Aに目を閉じて、自然を感じるように言います。
 自分を消し、他の夢や他の身体で、すべてを忘れ、すべてを記憶する……。
 そうすれば、Aは既に “何か” になっていることでしょう。
 女性は、自分を既に遠くに行っていると言い、探さないようにと告げました。
 ……次に思い出したのは、コギト実験への参加を望む見覚えのあるシルエット。
 その人影は床に膝をつき、謝罪の言葉を繰り返し、「殺して」 とAに懇願します。
 ……Aが発案した採用方法は、能力のみを優先しない、として上々の評判。
 多くの志願者たちは、Aがアンジェラに指示した優先順位のとおりに採用されることになります。

 断片的な過去の記憶ですが、これまでの情報と合わせると、カルメンの死によって、Aは実験を繰り返すようになったということでしょうか。
 その実験に無理矢理参加したエリヤが死亡。
 もしかすると、自身にコギトを投与したエリヤの死によって、Aは新たな可能性を見出したのかもしれません。
 その後、ロボトミーコーポレーションという大企業に就職できるという餌に釣られた応募者たちを大量に雇用し、実験を繰り返した…のかな?
 
 ミッションをクリアしたことは評価しつつも、まだ甘さが見えると言うゲブラー。
 そこへやってきたケセドは、ゲブラーの作成した制圧計画書の規模が大きすぎることを指摘します。
 また、福祉部門のE.G.Oが破損していることと、懲戒部門の制圧が異常な速度で完了したことが関連しているのでは、と追求。
 ゲブラーは責任は認めたものの、非常に不機嫌そうで、ケセドを追い返そうとします。
 すると今度はホドがゲブラーを尋ねてきました。
 ホドは、ゲブラーの作成した教育案について、総力戦よりも戦闘回避を重視した方が良いのでは、と提案します。
 教育チーム責任者の意見を尊重するも、やはりゲブラーにとっては “甘すぎる” 内容だと感じたもよう。

 そのことをホドには言わない当たり、ホドに甘いような気がしますね。
 次のミッションは、ミッション 【苦痛の目的2】 : WAWアブノーマリティを5回鎮圧するです。
 これも、同じアブノーマリティを5回で良さそうですね。
 懲戒チームの研究提案は、『職員処刑弾』 『機動力低下弾』 『ウサギチーム出動』。
 ………色々気になりますが、ウサギチームって何ぞや?
 説明文によれば、R社との協定により、ウサギチームの支援を受けることができるそうです。
 ウサギチームに部門内を制圧してもらうことができますが、それによる職員の命は保証しない、と。
 これは危険なアブノーマリティが脱走したときに手伝ってもらえるのかな。
 異色すぎるし、これにしてみるか。

 

DAY34 【配属パート】
■新規雇用■
 神経質な先輩ワルワルソン
 楽観的な先輩マキシム
 後悔” 先に立たず  後悔” 先に立たず
■配属部門■
 コントロールチーム : A・マルクト/ダフネ/ミカエラ/ハナ/ナディア
 情報チーム : A・イェソド/ルイス/ユミ/アセラ/シャルロット
 教育チーム : A・ホド/リン/パウリヌス/ヤムヤム/フランク
 安全チーム:A・ネツァク/ジョエル/ジョージア/ラインハルト/パーカー
 中央本部第1チーム : A・アンジェラ/ノア/ラマルコス/アシュリー/ウェザービー
 中央本部第2チーム : エンジェル/シャオ/ディーバ/デボーナ/リア
 福祉チーム : A・ケセド/ザビエル/パウシー/リアリズム/キンスリー
 懲戒チーム : A・ゲブラー/マキシム/ワルワルソン/カリュウ/アナスタシア
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/蓋の空いたウェルチアース/今日は恥ずかしがり屋/行動矯正
 情報チーム : 妖精の祭典/1.76MHz/幸せなテディ/3月27日のシェルター
 教育チーム : 血の風呂 / 罰鳥 / 暖かい心の木こり / テレジア
 安全チーム : 美女と野獣/火の鳥/ラ・ルナ/巨木の樹液
 中央本部第1チーム : 空虚な夢/魔弾の射手/キュートちゃん/調整の鏡
 中央本部第2チーム : 雪の女王/大きくて悪いオオカミ/オールドレディ/調整の鏡
 福祉チーム : 母なるクモ/お前、ハゲだよ…/規制済み/皮膚の予言
 懲戒チーム : ボーキュバス/壊れゆく甲冑/地中の天国/T-09-97



DAY34  【運営パート】
 T-09-97はトカゲのようなものが2つ、水晶玉にへばりついた姿をしています。
 トカゲの身体は、何だかジグソーパズルみたいに組み合わせられていますね。
 そんな感じの物体が、天井からつり下げられています。
 単発使用系のようなので、どんどこ使って情報だけ開示したらリセットしますか。
 使用すると、アブノーマリティが鈴のような音を出しながら揺れ始め、揺れが最大になったあたりで金色に輝きました。
 それが終わると、何だか職員が喜び、収容室を出て行きます。
 職員を変えて、これを何度か繰り返し、古い信念と約束の使用方法を開放。
①少量のエネルギーを使用して、E.G.O武器を改修できる。
②改修された武器は攻撃力が強化される。
③低確率で改修時にE.G.O武器が消滅する。
④改修された武器は翌日には元の攻撃力に戻る。
 なるほど、途中、2回ほど色が金色ではなく、黒になり、職員が倒れたことがありました。
 よく見ると、確かに武器が消滅しています。
 ……よし、リセットだな。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 覆水盆に返らず!!
 うっそだろ……、リセットしても戻ってないわ……or2
 1周目で手に入れた “後悔” が消えました(ノд`)
 それ以外は、再入手できるE.G.Oなのですが。


 人生にリセットはないんだな、と思い知ったところで、再挑戦しましょうか。
 …とは言え、再度、古い信念と約束の情報を開放する前に、本日は別の実験があります。
 現在、収容中のWAWアブノーマリティのうち、どれを鎮圧するかを見極めなければなりません。
 まずはラ・ルナ
 演奏を3回行い、脱走したところを待ち構えて、鎮圧を試みます。
 あまり強くはないようで、一瞬で鎮圧完了しました。
 ところが、ミッションの鎮圧数がカウントされません。
 うーん……仕様なのか、バグなのかわかりませんが、ラ・ルナは対象外みたいですね。

 続いて、火の鳥
 本能作業で作業結果 “良い” を出し、クリフォトカウンターを減少させます。
 脱走したので攻撃をしかけましたが、こちらはラ・ルナと比べものにならないほど硬い!
 しかも、飛行しているので追いかけなければならず、攻撃がなかなか当たりません。
 そうこうしているうちに、火の鳥が大きく滑空し始めました。
 予備動作があったので避けられましたが、何だか職員全員がやたらと鈍足になってしまいます。
 追いかけるのも更に難しくなったうえ、攻撃を回避しにくくなり、数人丸焦げになってしまいました(;´Д`A
 これは、犠牲者を出さずに5回鎮圧するのは無理ですね。

 次に、大きくて悪いオオカミ
 こいつは面倒くさいのが予想できているのですが、一応試しておきます。
 まず、悪い結果を出さなければならないうえ、職員が食べられるというデメリットがある時点で面倒なんですよね。
 また、脱走した後も、部門をまたいで走り回るので、なかなか攻撃ができません。
 ……こりゃダメだ(;´Д`A

 最後に地中の天国
 こいつのクリフォトカウンターを減少させるためにはカメラの視界から外せば良いので、条件は非常に簡単です。
 ところが、カメラから外してしばし、いきなり作業をしていた職員が死亡。
 全職員を固めていたエレベーター前に地中の天国が出現しました。
 慌ててエレベーターに乗って逃げたところ、特に追っては来ません。
 あ、脱走中に監視をやめるな、ってのは、カメラを外すと攻撃し始めるってことか?
 試しに突撃させてみましたが、やはり特に攻撃してきません。
 あっさり撃破することができました。
 収容室には、地中の天国本体の他に、もう1つ同様の木が生えており、職員の首が実のように……。
 クリフォトカウンターをゼロにしつつ、職員が死なないように作業を終えられないか試みたのですが、ちょっと無理みたいです。
 ………確定で死者が出るけど、こいつが一番楽ですね。
 

 方針が決まったところで、今日はもう1つ実験をします。
 雪の女王と決闘してみたいんですよね。
 まず、嫌いな抑圧作業をして、悪い結果を出します。
 すると、作業を終えた職員の胸に、氷のようなものが突き刺さっていました。
 これ、E.G.Oギフト扱いみたいですね。
 エンサイクロペディアでは、ギフトはないことになってるんですけども。
 その職員が、もう1度抑圧作業をしたところ、収容室の中で凍り付いてしまいました。
 制御不能状態になっていますね。
 ………こっからどうすれば良いの?
 てっきり、「依頼」 とか 「演奏」 みたいに、特殊な作業が出るのかと思いましたが、そんなことはありません。
 試しに、好きな洞察作業をしてみたところ、入った瞬間、作業結果が “悪い” になり、職員が死亡してしまいました……or2
 再度、職員を凍り付かせ、今度は本能作業!
 おっ?
 職員が剣を持っていますよ。
 収容室に入ると、木の扉のようなものと鉄格子が降りてきました。
 内部が見えない状況で、剣を交える音が響き、PE-Boxが溜まっていきます。
 作業が完了すると、凍っていた職員が元に戻っていました。
 救出に向かった職員と手を取り合って喜んでいます。
 ふむふむ、決闘に勝てば問題はないようなので、作業結果 “普通” を恐れる必要はなさそうですね。
 ………あれ?
 さっきの2人の頬に氷みたいなものが付いてるな。
 これもギフト扱いみたいです。
 ものすごく字が小さくて読みにくいですが、「冬の残酷さとバラの香りを知るもの」 と書いてありました。
 HPとMPがどちらも+6というかなり嬉しい効果です。
 試しに、別の職員で決闘・救出をしてみたところ、こちらも同様にギフトが付きました。
 確定で付くギフトって強いですね!
 今回は、結構良い実験ができたのではないでしょうか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:00│Comments(1)Lobotomy Corporation
Comments
白夜管理してて、んで世話するの忘れてたから出たので鎮圧した
Posted by ? at 2022年11月30日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
"後悔” 先に立たず
    コメント(1)