さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年03月18日

魔弾~Der Freischutz~


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.94
 本日から懲戒チームを開放していきます。
 担当セフィラは赤毛で顔に多くの傷がある女性型のゲブラー。




DAY31 【アブノーマリティ選択】
 O-02-98 : ???
 「私の頭が爆発する時間ですね。良い一日でした」
 前に候補に出てきて、不穏だったので選ばなかったアブノーマリティです。
 しかし、今回は1つがそりのルドル・タで既出。
 もう1つが 「それは花じゃない」 とかいうアルリウネを思わせるワードだったので回避することに。



DAY31 【ストーリーパート】
 煙の中に響く絶叫を思い出すA。
 次に思い起こされたのは、Aの才能を称えるBの姿でした。
 Bは、Aが元気になってきて良かった、とも言います。
 現実か、幻か、Bの隣に現れたアンジェラはAに語りかけました。
「本当は何一つ大丈夫じゃなかった。そうですよね」
 日の光に恋しさを覚え、外の植物に憎悪を感じ、地下に身を隠しても、彼女を称える新生ロボトミーを創りあげたのです。

 「大丈夫」 と言いつつ、何も大丈夫じゃなかった……というのはイェソドが言っていたことですね。
 ガブリエルがそうやって心を壊していったように、Aも壊れていったのでしょうか。
 それを作ったのは、恐らくカルメンの死だと思われます。
 Bは、カルメンの死後にロボトミーにやってきたんですね。



DAY31 【配属パート】
■新規雇用■
 A・ゲブラー
 厳格な先輩リン
 傲慢な先輩アナスタシア
 魔弾~Der Freischutz~  魔弾~Der Freischutz~
■配属部門■
 コントロールチーム : A・マルクト/ダフネ/キンスリー/パウリヌス/リアリズム
 情報チーム : A・イェソド/パーカー/デボーナ/シャルロット/ジョージア
 教育チーム : A・ホド/ミカエラ/ラインハルト/ジョエル/ハナ
 安全チーム:A・ネツァク/アセラ/ユミ/ウェザービー/ヤムヤム
 中央本部第1チーム : A・アンジェラ/ノア/ハンター/メアリー/シャオ
 中央本部第2チーム : ラマルコス/アシュリー/エンジェル/フランク/ルイス
 福祉チーム : A・ケセド/ザビエル/パウシー/リア/ナディア
 懲戒チーム : A・ゲブラー/リン/アナスタシア
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/蓋の空いたウェルチアース/今日は恥ずかしがり屋/行動矯正
 情報チーム : 妖精の祭典/1.76MHz/幸せなテディ/3月27日のシェルター
 教育チーム : 血の風呂 / 罰鳥 / 暖かい心の木こり / テレジア
 安全チーム : 美女と野獣/火の鳥/ラ・ルナ/巨木の樹液
 中央本部第1チーム : 空虚な夢/魔弾の射手/キュートちゃん/調整の鏡
 中央本部第2チーム : 雪の女王/大きくて悪いオオカミ/オールドレディ/調整の鏡
 福祉チーム : 母なるクモ/お前、ハゲだよ…/規制済み/皮膚の予言
 懲戒チーム : O-02-98



DAY31  【運営パート】
 これは………何だ?
 O-02-98は赤い花のようなものに、太い蔦のようなものがくっついた姿をしています。
 花の部分には、つぶらな瞳がついていて、中央の黄色い部分と共に顔を構成しているもよう。
 また、蔦部分は龍みたいな感じで、うねうねしながら宙に浮いており、手足のようにも見えるひらひらしたものが付いていました。
 試しに愛着作業をしてみたところ、作業結果は 「普通」。
 普通だからと言って、即座に何かが起こるわけではありません。
 一番ヤバいのは、下手に作業結果 「悪い」 を引いてしまうことなので、管理方法が明らかになるまで愛着作業を繰り返すことに。
 その結果、明らかになった名前はポーキュバス
①作業結果が良い場合、クリフォトカウンターが増加する。
②作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少する。
③自制ランク3以下の職員が作業を行い、結果が良好だった場合、職員は殺害される。
④収容違反時、自制ランク3以下の職員に強い精神被害を与える。
⑤収容違反時、自身の攻撃範囲外からの攻撃を受けない。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 危ねぇえええ!!
 何回か愛着作業してましたよ、自制ランク3以下のA・ゲブラーが!!
 たまたま 「普通」 の範囲に収まってたから良いようなものの、一歩間違えば大惨事ですよ。

 さて、本日の目標は夕暮の試練撃破です。
 1回、大量死を出しながら撃破してチェックポイントまで戻ったとき以来、避け続けていましたが、そろそろクリアできないとヤバい……。
 白昼も以前は全員集結しなければ勝てませんでしたが、今は上層と中層で分散しても充分対処できるようになっています。
 ちなみに、今回発生したのは紫の白昼。
 上層部に4つ、中層部に1つの試練が出現したので、それぞれの階層で部隊を突撃させます。
 上層は数が多いので、うち1つに 『魔法の弾丸』 を装備した職員を向かわせてみました。
 やっぱり威力が半端ないですね。
 1人で安全地帯からバンバン撃って倒してくれました。

 そして迎えた琥珀の夕暮。
 過去に失敗した経験があるので、行動パターンは理解しています。
 『琥珀の夕暮 食物連鎖 その味を知るようになるのは避けられない過程でした』
 琥珀の夕暮 “食物連鎖” は、琥珀の黎明 “完全食” が大きくなったような形をしています。
 廊下を端から端まで、うぞうぞと歩き、廊下の端に到達すると、“完全食” と同じくらいのサイズの小型の試練を生み出します。
 と同時に、別の廊下へワープ。
 小型の奴らも一緒にワープします。
 行動パターンはこれの繰り返し。
 こいつを倒す場合の注意点は、①後方から攻撃するとダメージを受けにくい ②遭遇時の精神ダメージに注意 でしょうか。
 今までの失敗例では、正面から立ち向かってしまったために、シールドが破壊されて一気に殺されたり、
 あるいは遭遇時の精神ダメージに耐えられず、パニックに陥った職員が仲間を攻撃し始めて壊滅したり……。
 そこで今回は、出陣するのをHEランク以上の防具を装備した職員だけに限定。
 さらに、タイミングを図り続け、試練が良い位置に出てきたときだけ突撃することにしました。
 小さな試練が増えてきたら、魔弾の射手に依頼。
 一撃で吹っ飛ばしてくれます(*´∇`*)
 非常に時間はかかりましたが、何とかこの方法で試練を突破しました!
 試練のことを考えると、武器と防具のランクはなるべく揃えておいた方が良いかもしれないなぁ。
 武器は強いのに、防具が弱いから出撃させられないということもありましたので。



DAY31 【本日の成果】
ランクS / 報酬 14LOB / 昇進職員3名 / 生存職員38名 / 死亡職員0名





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:13│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔弾~Der Freischutz~
    コメント(0)