さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年03月07日

食欲旺盛な魔法少女


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.87
 次なる課題は、ホドのミッションです。
 段階的にはネツァクとホドのコアも抑制できるのですが、このミッションをクリアしていないばかりに条件未達成。
 アブノーマリティの鎮圧4体が条件なのですが、なかなか厳しい……。




DAY28 【アブノーマリティ選択】
 O-03-88 : ???
 「慎重にあなたの周辺を意識してください」



DAY28 【ストーリーパート】
 「人々を治療したい」 とAに語りかける女性。
 彼女に答えるAの言葉は不明瞭で聞き取れません。
 女性は、“翼” になることが目的ではないようです。
 翼があっても飛べなければ意味は無いし、翼がなくても飛べるかもしれない。
 木々が枝を伸ばすのも、ゆっくりではありますが、空へ続く道ではないでしょうか。
 彼女に促され、Aは暖かい日差しの中で目を閉じます。

 女性のシルエットは、やはりアンジェラによく似ています。
 そして、彼女の語る木のイメージが、Aのつくったセフィラ(生命の樹)の元かもしれませんね。
 セフィラの名前の元ネタは、“セフィロトの樹” に示される10個のセフィラですが、
 単にゲーム的な元ネタというだけではなく、A自身が彼女の言葉と樹から連想したストーリー上の元ネタなのかも。

 ミッションをクリアした管理人に対し、無能ではないのかもしれないと評するケセド。
 その一方で、今までやってきたことで多少、職員の延命にもなっているのだから、それだけで満足しろとも言います。
 この会社は冷めてしまったコーヒーのようなもので、良い方向に変えることはできません。
 それならば、無駄な尽力はしない方が良い、と自分に言い聞かせているようです。

 管理人に対するミッションも、ケセドの挑戦という感じですね。
 やはり、ミッション 【後始末のために2】 : 制限時間内にクリアするでした。
 そして、福祉部門の研究提案も開放。
 体力または精神力を回復できる銃弾と、その回復量を増加させる研究です。
 これは、精神を回復させる 『SP-E弾』 にしておきますか。
 パニックになったときの対処に使えそうですね。



DAY28 【配属パート】
■新規雇用■
 堅苦しい新入職員フィレンツェ
 寡黙な新入職員エヴァンジェリン
 優柔不断の新入職員グスタフソン
 フィレンツェ  エヴァンジェリン  グスタフソン

■配属部門■
 コントロールチーム : A・マルクト/ジョエル/エンジェル/フランク/フィレンツェ
 情報チーム : A・イェソド/ヤムヤム/ハンター/ミュク/ジョージア
 教育チーム : A・ホド/ミカエラ/デボーナ/シャルロット/グスタフソン
 安全チーム:A・ネツァク/パウシー/ダフネ/ルイス/ウェザービー
 中央本部第1チーム : A・アンジェラ/メアリー/ハナ/キンスリー/エヴァンジェリン
 中央本部第2チーム : ラマルコス/リア/アシュリー/ユミ/アセラ
 福祉チーム : A・ケセド/ナディア/リアリズム/パウリヌス/サミュエル
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/蓋の空いたウェルチアース/今日は恥ずかしがり屋/行動矯正
 情報チーム : 妖精の祭典/1.76MHz/幸せなテディ/3月27日のシェルター
 教育チーム : 血の風呂 / 罰鳥 / 暖かい心の木こり / テレジア
 安全チーム : 美女と野獣/火の鳥/ラ・ルナ/巨木の樹液
 中央本部第1チーム : 空虚な夢/魔弾の射手/キュートちゃん/調整の鏡
 中央本部第2チーム : 雪の女王/大きくて悪いオオカミ/オールドレディ/調整の鏡
 福祉チーム : 母なるクモ/O-01-64/O-03-88

 「イェソド完全同期化」 の報酬は、以下のとおり。
①固有PE-Box獲得量25%増加
②情報部門はクリフォト暴走の影響を受けない
 うーん、これはちょっと微妙かな。
 Legacy版ならともかく、現行版は残業してなんぼなので、エネルギーの溜まりやすさってそこまで重要じゃないんですよね。



DAY28  【運営パート】
 本日やるべきことは、アブノーマリティ4体の鎮圧……ですが、イェソドのコア抑制時、新入アブノーマリティ1体を放置しています。
 まずは、アブノーマリティの情報を明らかにするところから始めましょう。
 O-01-64は黄色の鉱石?の中に、褐色の肌で白い髪の少女が入っています。
 ナディアやリアリズムなど、高レベルの職員に愛着作業をさせてみたところ、そう悪くはありません。
 E-Boxもそこそこできましたが、作業結果は 「良い」 になっています。
 溜まったPE-Boxで開放した名前は、魔法少女
 おや、魔法少女シリーズの1つですか。
 ベテラン職員でも作業成功率があまり良くないため、引き続きレベル5の職員のみ向かわせます。
 明らかになった管理方法は以下のとおり。
①作業結果が普通の場合、一定確率でクリフォトカウンターが減少。
②作業結果が悪いと、高確率でクリフォトカウンターが減少。
③脱走時は正面にいる対象を無差別に飲み込む。制圧時、進行方向に注意。
 作業は洞察が大嫌い。本能・愛着・抑圧は高レベルなら普通です。
 クリフォトカウンターは1しかないので、脱走しやすそうですね……。
 ちなみに、情報を開示していくと、名前が貪欲の王に変化しました。

 次に、本日収容されたO-03-88は……何だこれ?
 黒い細かな点で描写された靄のようなものが漂っています。
 紹介文が、「慎重にあなたの周辺を意識してください」 だったので、透明な何か……という表現なのでしょうか。
 こちらも、ナディアとリアリズムを向かわせます。
 慎重に……ということなので、洞察作業をしてみたところ、これも悪くはありません。
 PE-Boxが溜まるまでは洞察安定でいきますか。
 名前は、次元屈折変異体
①作業結果が悪いとクリフォトカウンターが減少する。
②作業時間が40秒を超えるとクリフォトカウンターが減少する。
③収容違反の際、職員はアブーマリティを感知できないため、管理人が鎮圧作業を直接指示する必要がある。
 作業ランク3以上なら、どの作業も 「普通」 なので育成に使えそうですね。
 こっちはあまり脱走しなさそうです。


 さて、本日のメインイベントである4体のアブノーマリティ鎮圧。
 脱走させることが確定なのは次の3体。
空虚な夢:脱走初期に眠らされなければ危険はなく、鎮圧も容易
キュートちゃん:脱走させやすく、鎮圧は容易
暖かい心の木こり:職員1人を確定で犠牲にする必要があるが、鎮圧は容易
 他の候補は火の鳥ラ・ルナ貪欲の王次元屈折変異体
 この中で言えば、次元屈折変異体かなぁと思うのですが、脱走しにくい特性が邪魔をします。
 気になるのは、貪欲の王の 「正面に攻撃する」 という特性ですね。
 もし、背後から攻撃すれば安全というなら、こいつを脱走させましょう。

 ……ということで試してみました。
 結論から言えば、後ろから殴れば至って安全であり、廊下しか移動しないので、職員待機所が危険に見舞われる恐れもなし。
 ただ、RED属性は無効のようで、WHITE属性などの職員で攻撃しなければなりません。
 加えて、廊下の端まで移動すると、別の廊下にワープするという特性を持っていました。
 これにより、全員集結させて一気に叩くという戦法はとれません。
 近くの廊下にワープしてきたら、近くにいる職員で殴るというチマチマした削りになりますが、無傷で倒せました。
 よし、4体目はキミに決めた!


 一度リセットしてミッションスタートです。
 まずは、空虚な夢キュートちゃんに抑圧作業を指示。
 同時に、他の職員を中央本部第1チームに集めておきます。
 先にキュートちゃんが脱走したので、レベル4・5の職員で鎮圧。
 キュートちゃんは、オフィサーに構っている間に敢えなく敗北し、収容室に戻っていきました。
 続いて空虚な夢が脱走するので、一旦、職員たちを上層へ移動させておきます。
 職員を眠らせる光を放ったところを見計らって突撃!
 攻撃を当てると形態変化しますが、変化している間も殴り続けるので、向こうの攻撃を受ける前に鎮圧完了です。
 次に暖かい心の木こりは、まず専用職員として育成しているA・ホドに作業を指示。
 作業結果が 「悪い」 になり、クリフォトカウンターがゼロになったら、このために雇った職員・グスタフソンを向かわせます。
 可愛そうですが、グスタフソンは斧で斬り殺され、暖かい心の木こりが脱走しました。
 しかし、所詮はHEランク。
 至極あっさり撃破され、再収容と相成りました。

 そして迎えた貪欲の王戦。
 何度か作業を繰り返したところでクリフォトカウンターが減少し、収容違反が起こりました。
 試験的に戦ったときと同様、ワープ先に近い職員の中から、RED属性武器以外を装備している者を向かわせます。
 正面に回らなければ至って安全ですし、向かわせている高レベル職員ならばパニックになることもありません。
 これなら………Σ( ̄ロ ̄lll) 事故ったぁぁあああ!!
 職員に攻撃させる→ワープして逃げられる→帰還指示 というループを繰り返していたのですが、
 終盤になってワープが終わる直前に帰還指示をしてしまったところ、職員が貪欲の王を追い越して帰還。
 追い越した瞬間に食べられて死亡してしまいました……or2


 やり直そうとも考えたのですが、どうせならこのまま進めます。
 ケセドのミッションである 「制限時間以内にクリア」 が職員の育成と大変相性が悪いんですよ。
 本日は、貪欲の王鎮圧に時間をかけているので、当然未達成。
 なので、29日目と30日目でケセドのミッションをすべてクリアした状態で、一度チェックポイントまで戻します。
 つまり、貪欲の王次元屈折変異体はいなくなってしまうので、今のうちにE.G.O装備を集めましょう。



DAY28 【本日の成果】
ランクS / 報酬 12LOB / 昇進職員1名 / 生存職員31名 / 死亡職員4名





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 12:52│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食欲旺盛な魔法少女
    コメント(0)