さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年02月24日

オオカミ or 赤ずきん


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.81
 中央本部第2チームが追加されました。
 セフィラを模したエージェントは打ち止めのため、ここは一般職員に主導してもらいます。
 今回追加された2体のアブノーマリティ。
 1周目では出てきていないため、正体不明ですが、何となく既視感が……。




DAY23 【アブノーマリティ選択】
 F-02-58 : ???
 「それでも構わないという気がした。自分は大きくて悪いオオカミなのだから」
 F-01-37 : ???
 「氷は溶けている…。春が訪れたからか、宮殿が崩れ落ちてしまったからか、私たちには分かりません」



DAY23 【ストーリーパート】
 人は遙か昔から、豊かな世界を作ることを望み、それ故に争いを繰り返してきました。
 そんな中、新技術の “特異点” がいくつか生まれ、それを境に社会は大躍進を遂げます。
 “世界の翼” は、いずれもそうした特異点を生み出してきました。
 アンジェラが存在するのも、そうした新技術の賜なのです。

 世界に影響を及ぼす大企業は、それくらいの技術力を持っていると。
 その1つがロボトミーコーポレーションというわけですね。

 新しい管理人が来るたびに、職員が浮かれることに苦言を呈する少女のティファレト。
 しかし、少年のティファレトは、彼女も最初はそうだった、と言います。
 その頃、たまたま精神汚染率95%の職員を管理人が救えるか賭けをした2人。
 自分が勝ったことに嬉しくなった少女のティファレトは、常に 「救えない」 に賭けてきましたが、
 「救える」 方に賭ける少年に勝つ気がないのだと気づき、賭けを止めてしまいました。
 一方、少年は決して負けるつもりではなく、今度こそは、という期待があったからだと言います。

 ミッション 【実力の証明2】 : クリフォト暴走レベル7以下でクリアする
 これは徐々にクリフォト暴走レベルが下がっていく感じかな。
 研究提案は、RED・WHITE・BLACKのいずれかの属性を一定時間防ぐシールド。
 今回は、BLACK属性のシールドを付与する 『侵食シールド』 を選択しました。
 
  

DAY23 【配属パート】
■新規雇用■
 陽気な新入職員シャルロット
 陽気な新入職員ノア
 正直な新入職員デボーナ
 堅苦しい新入職員ルイス
 明るい新入職員ジョージア
 シャルロット  ノア  デボーナ  ルイス  ジョージア
■配属部門■
 コントロールチーム : A・マルクト/ノア/メアリー/ミカエラ/アシュリー
 情報チーム : A・イェソド/デボーナ/フランク/パウリヌス/キンスリー
 教育チーム : A・ホド/ジョージア/ウェザービー/アセラ/ハンター
 安全チーム:A・ネツァク/ルイス/ハナ/リア/ダフネ
 中央本部第1チーム : A・アンジェラ/シャルロット/ユミ/ナディア/ヤムヤム
 中央本部第2チーム : パウシー/ラマルコス/リアリズム/エンジェル/ジョエル
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/蓋の空いたウェルチアース/今日は恥ずかしがり屋/行動矯正
 情報チーム : 妖精の祭典/1.76MHz/幸せなテディ/3月27日のシェルター
 教育チーム : 血の風呂 / 罰鳥 / 暖かい心の木こり / テレジア
 安全チーム : 美女と野獣/火の鳥/ラ・ルナ/巨木の樹液
 中央本部第1チーム : 空虚な夢/魔弾の射手/キュートちゃん/調整の鏡
 中央本部第2チーム : F-02-58/F-01-37


DAY23  【運営パート】
 やはり、本日収容の1体目は雪の女王、2体目は大きくて悪いオオカミでした。
 どちらも、Legacy版で収容した経験があります。
 初手で雪の女王に洞察、大きくて悪いオオカミに本能作業をすると、どちらも好感触。
 配属職員が古参ばかりということもあって、割と簡単にエンサイクロペディアを開放することができました。

 雪の女王の管理方法は以下のとおり。
①作業結果が普通の場合、一定確率で雪の女王に口づけされる。
②作業結果が悪い場合、高確率で雪の女王に口づけされる。
③2回目の口づけをされると収容室に閉じ込められる。
④囚われた職員を救うためには、雪の女王と決闘する必要がある。
⑤勇気の高い職員ならば安全に職員を救うことができる。
 作業結果が良ければ口づけされないというのは、Legacy版より楽になりましたね。
 機会があったら、1度くらい決闘してみても良いかな。

 大きくて悪いオオカミについては、以下のとおりです。
①F-01-57に作業を行った職員が作業をすると、クリフォトカウンターが減少したうえで、その職員は食べられる。
②作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少したうえで、その職員は食べられる。
③職員が食べられた状態で本能作業をすると、職員は吐き出される。
④F-01-57の攻撃で負傷しているものが収容室前の廊下に来ると、クリフォトカウンターが減少する。
⑤F-01-57が収容室前の廊下に来ると、クリフォトカウンターがゼロになる。
⑥脱走した場合、鎮圧し、食べられた職員を救出するのに、F-01-57に依頼ができる。
 F-01-57は赤ずきんの傭兵ですよね?
 現行版の1周目で彼女のエンサイクロペディアは開放していたのですが、あっちもこっちも厄介です。
 以前は、近くに収容しなければ、そこまで害はありませんでしたけど、今回は収容するのも危険ですね。
 ……オオカミ収容すべきじゃなかったなぁ。
 こいつら、あまりに一緒にできないので、二者択一のようなもんです。
 オオカミじゃなく、赤ずきんにすべきだった……。
 

DAY23 【本日の成果】
ランクS / 報酬 17LOB / 昇進職員1名 / 生存職員30名 / 死亡職員0名





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:02│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオカミ or 赤ずきん
    コメント(0)