さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年12月13日

混乱と悲劇の連鎖


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 ~Legacy ver.~ vol.34
 DAY29です。
 大混乱です。





 人々の潜在意識が最終的に目指すものは死でした。
 そのため、人々は集団自殺の手法を作り出します。
 果たして、人類の “病気” を見つけたAは、その治療方法を見つけることができたのでしょうか。
 Aは願いを果たしたのか、と問われ、否と答えたXに対し、アンジェラは 「成功したか否かはもはや重要ではない」 と告げます。
 アンジェラにも、Aが本当に何を望んだのかは、まだわからないのです。

 すごく不穏ではあるのですが、これはAに起きた過去の出来事ですよね。
 メッセージを受け取ったときのAに抱いた印象とは少し違うような気がしますが……。

 さて、また少しLOBが溜まってきたので、体力トレーニングを最大レベルまで研究しておきます。
 ちなみに、現在の研究成果をまとめると、待機時の回復量を増加させる 「回復強化」、昇進が早くなる 「マニュアル配布」、
 物理ダメージを軽減する 「体力トレーニング」、精神ダメージを軽減する 「アブノーマリティシミュレーション」 が最大レベル。
 正直、「アブノーマリティシミュレーション」 と 「メンタルトレーニング」 の違いが明記されていないのですが、
 説明文のニュアンスからすると、前者は作業中、後者は鎮圧時の精神ダメージに影響する……のかな?
 基本的に鎮圧するつもりはなく、脱走が発生したら職員を逃がしつつエネルギーを溜める戦法なので、
 武器の強化や配布は一切していません。

 本日の収容アブノーマリティは、「O-01-45-Z」 で、特に情報はありませんでした。
 これまで黴は毎回、全職員を一旦待機させてから人事異動をゼロベースで考えてきたのですが、
 ゲームも終盤になり、相当職員が安定してきたので、今の部署に配置することを前提としつつ、
 昇進した職員だけ、人事異動を考えるという方向性に変えましょうか。
 ちなみに、今回雇用したラミレスという職員で、現在配置可能な最大数を満たしました。
 情報チームの職員が、昇進によって楽観主義不在となってしまったので、安全チームのベラを異動させます。
 新人のラミレスもここに配置しましょう。
 コントロールチームには、情報チームのソルン、マオを配置。
 安全チームには、情報チームからマリネルを異動させます。

 O-01-45-Zはカラスのようにも見えますが、他の鳥キャラに比べて人っぽいな。
 羽がコートのようになっていて、胴体部分はよく見えませんが、二足歩行のような感じですし、帽子をかぶっています。
 取り敢えず……交信とかしてみますか?
 ダフネに交信を指示したところ、観測が出たので、そのままお願いしました。
 Σ(゜Δ゜*) 何これ!!?
 いきなり画面一杯に、ゴシック調の時計のようなものが出現。
 その下に、「ダフネあなたは使徒である。この岩の上に私の教会を建てよう、死の門もそれには打ち勝てない」 と表示され、
 鐘の音と共に時計に 「ダフネ」 と刻まれました。
 こ……、これは一体?
 詳細は解りませんが、名前の刻める場所は12箇所なので、12使徒を作ろうとしている?
 観測後、判明した名前はペスト医師
 あぁ、カラスの顔じゃなくてペストマスクだったのか。
 言われてみれば、帽子もペスト医師の絵に描かれているものと同じですね。
 羽にばかり気を取られていましたが、確かにペスト医師です。
 管理方法を見ると、「ペスト医師の接吻を受けた職員は新しい存在として生まれ変わる」 とありました。
 恐らく、使徒になるということでしょうし、世話をさせる職員が増えるほど、使徒も増えるのではないでしょうか。
 っつーことは、特に何かない限り、世話役はダフネで固定ですね。

 Σ( ̄ロ ̄lll) ああぁぁ、また脱走した!!
 何か、気分値の上がるスピードが速くなってません?
 暴力作業で気分値を下げようとしましたが、まったく間に合いませんでした。
 まだエネルギー半分しか溜まってないのに……(ノд`)
 (; д )  ゚ ゚ ぎゃああぁぁ!!マクスウェル!!!
 マクスウェルの身体が、花びらに包まれています。
 慌ててクリック連打しましたが、「マクスウェルは死んでいる」 という虚しいメッセージが流れるばかり……。
 や、やってしまった………。
 これは鎮圧するしかないのでは?
 でも、職員は戦闘面でまったく強化していないので、赤ずきんの傭兵に依頼することに。
 巻き込まれないよう、近くの職員は収容室で作業をさせたり、他部署へ応援に向かわせたりして逃がします。
 そうしているうちに、赤ずきんの傭兵が駆けつけてくれ………
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 何でお前も脱走してんの!!?
 あろうことか、大きくて悪いオオカミまでもが脱走。
 しまった……、この2体、お互いが脱走を誘発するんだった……or2
 鎮圧依頼しないで、地道にやっておけば良かった………。

 大混乱の中、悪いことに反応した他部署のマキシムが鎮圧の応援に来てしまいました。
 あ、ちょうど壊れゆく甲冑の収容室が空いてる!
 急いでマキシムに清掃作業を指示。
 もはや、アルリウネを鎮圧することは諦め、エネルギー蓄積に終始します。
 とにかく、他部署のアブノーマリティの気分値を高めて………
 (; д )  ゚ ゚ マキシムの首が!!!
 や、やってしまった………。
 そうでした、壊れゆく甲冑は平和主義者が入ってくると斬首するんでした……。
 今まで、たまたま平和主義者が部署に配置されていませんでしたけど、この特性すっかり忘れていました……or2
 何とかかんとかエネルギーを溜めきりましたが、今日の犠牲は大きい・゚・(ノД`;)・゚・




本日のアブノーマリティ収容状況
 コントロールチーム:たった一つの罪と何百のも善 / 赤い靴 / 捨てられた殺人者 / 美女と野獣
 情報チーム:血の風呂 / 宇宙の欠片 / 赤ずきんの傭兵 / 小さな王子
 安全チーム:お前、ハゲだよ… / オートアラウンドヘルパー / 銀河の子 / そりのルドル・タ
 教育チーム:マッチガール / 大鳥 / 歌う機械 / 「何もない」
 中央本部第1チーム:貧しい脚本家の手帳 / 女王蜂 / 白雪姫のりんご / 無名の胎児
 中央本部第2チーム:壊れゆく甲冑 / 大きくて悪いオオカミ / アルリウネ / 静かなオーケストラ
 懲戒チーム:雪の女王 / 貪欲の女王 / 憎しみの女王 / ペスト医師

本日の職員昇進状況
 レベル5 : クリストファ / ハナ / マリツァ / ティファニー / ジュリエット / アリサ / アーチャー / アントン / ダナ / ネビル ※マキシム死亡
 レベル4 : ブラウン / アナスタシア / フィレンツ / ダフネ /フランク / ロンドン / リバー / セドリック / ガブリエラ / パーカー / メイソン ※マクスウェル死亡
 レベル3 : ソエオル/ マオ / ミホ / メイ / ノア / ヤンチス / マリネル / ベラ / ソルン / シャオ
 レベル2 : マキ / ラミレス





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 08:37│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
混乱と悲劇の連鎖
    コメント(0)