さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年10月20日

初勤務は髑髏との交流


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 ~Legacy ver.~ vol.1
 記念すべきDAY1。
 今日のエネルギー収集目標値は15です。




 黴のラボに最初に配属された職員・レギア。
 オレンジ色の髪をポニーテールにしており、ライフスタイルは平和主義者、得意な作業は栄養・交信・暴力です。
 ちなみに、ライフスタイルの種類は、原理主義/楽観主義/平和主義/合理主義があり、
 作業の種類には、栄養/清潔/交信/娯楽/暴力があるようです。
 彼女を最初の作業場所エリアである 『コントロールチーム』 に配属。
 初業務を開始します。

 さて、取り敢えずはスペースキーで時間を止めて、アブノーマリティの様子を見ます。
 名前のところには、「O-03-03-Z」 と書いてありますが、観測すると名前が出てくるってことかな?
 宙に浮いている頭蓋骨で、側頭部と頭頂部を貫く形で十字架が突き出しています。
 そして額部分と十字架に、赤い荊のようなものが巻き付いていました。
 このアブノーマリティには、どんな作業が良いんでしょうか……?
 とは言え、レギアに出来るのは前述のとおり、栄養か交信か暴力。
 如何にも非暴力主義です、みたいな外見してますし、御飯も食べなくてよさそうな見た目ですよね。
 ……交信かなぁ。
 収容室をクリックしてみると、どうやらポーズ中にも作業指示ができるようです。
 ってことは、様子を見るときは必ずポーズしておいた方が良いかな。

 作業を指示してポーズを解除すると、レギアが収容室へ入っていき、お仕事をし始めました。
 うーん、あんまり作業感触は良くないですが、気に入らないというほどでもないみたい。
 作業を終えたレギアがクリップボードを取り出し、何やら作業記録を書き留めているようなモーションをしました。
 すると、画面の右側に虫眼鏡のアイコンが出現。
 これが 「観測」 みたいですね。
 押してみると、またレギアに指示を出す形になりました。
 再びレギアが部屋に入ると、画面にシャッターが下りたような演出が入り、収容室の下の部分に、
 たった一つの罪と何百のも善という名称が表示されます。
 これがこのアブノーマリティの名前かぁ。
 また、名前をクリックすることで、判明したステータスやプロフィールを見ることができました。
 「管理方法」 の部分には、職員がたった一つの罪と何百のも善に告白すると状態が悪くなった、とあります。
 そして、作業の好みは5段階で表されており、好きな作業に清潔・娯楽・暴力が出ていました。
 おや、交信は好きじゃないのか。

 好みの作業でレギアができるのは暴力だけなので、気が引けますが暴力を行いましょう。
 部屋に入ったレギアは、棒でたった一つの罪と何百のも善をツンツン。
 さっきよりも縦軸のゲージは良い感触かも……?
 でも、現在の気分を表す顔のアイコンが、BADになってしまいましたよ?
 うーんうーん……総合的な感触は、交信の時の方が良かったような……。
 試しにもう1回交信をしてもらいましょう。
 すると、縦ゲージはあまり上がらないんですけど、アイコンはGOODになりました。
 うぬぬ……、これがよく解らない……(´Д`;)
 
 2度目の交信を終えたところで、また観測が出現。
 再度、観測をしたところ、好きでも嫌いでもない作業に栄養、大好きな作業に交信が出ました。
 なーるほど、好みの作業も1度で全部判明するとは限らないのか。
 やっぱり交信の方が好きだったんですね。
 また、プロフィール的な内容として、人間の懺悔を食べるといった内容が書かれていました。
 その後も交信をしてやると、ご機嫌になってエネルギーをどんどん出してくれます。
 ラボのエネルギーゲージが最大値まで溜まり、1日目の作業終了!




本日のアブノーマリティ収容状況
 コントロールチーム:たった一つの罪と何百のも善

本日の職員昇進状況
 レベル2:レギア





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:13│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初勤務は髑髏との交流
    コメント(0)