さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年08月18日

ジャンケンに始まりジャンケンに終わる


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.83
【メインクエスト:ムクアノゴイサ】

 通常、蘇生をされるとHPは少ない状態で復活するのですが、満タン状態で復活する才能 “良き目覚め” を全員につけてあります。
 なんとなく取得させたものですが、ボス戦では役に立ちますねぇ。
 レアンドラ戦でも、2~3回戦闘不能になり、イカラに蘇生してもらったのですが、蘇生後の回復をしなくて良いのは非常に楽です。




 敗北したレアンドラに対し、霊魂融合の魔法を使うようソースハンターに訴えるイカラ。
 ザンダロールは、融合することでイカラがレアンドラに乗っ取られることを危惧し、反対します。
 それでもイカラは、霊魂融合によってレアンドラを救いたいと主張。

 ここで判断はソースハンターに委ねられました。
 そうですね、これは初心に返って……じゃんけん勝負だ!(*´∇`*)
 ブルドックにイカラ、オタフクにザンダロールに賛成させ、説得合戦を行いました。
 結果はブルドックの勝利。
 霊魂融合の魔法を使用することになります。

 最後の力を振りしぼってイカラに襲いかかるレアンドラ。
 イカラは氷によって、その動きを封じます。
 <守護者> が霊魂融合の魔法を使用すると、姉妹は1つの存在になりました。

 霊魂融合していたころは、普通に別々の存在だったはずなのですが、どうしてフュージョンしてしまったのか……(;´Д`A
 一応、主導権はイカラにあるらしく、自分のことは 「イカラ」 だと言っています。
 ただ、レアンドラの魂も健在だそうです。
 さて、ここで融合した姉妹を連れて行くかどうか、また意見交換が発生。
 よーし、このままの勢いで、またじゃんけんやるか!
 ブルドックが姉妹と共に行く、オタフクが姉妹を置いていくという選択をして、両者譲らずに説得合戦。
 今度はオタフクが勝利しました。
 ………これ、良かったのかな?
 単純に考えて、NPCが減ってしまったのではないかと不安になりましたが、じゃんけんすると決めた以上、決定には従いましょう。
 すると、今度はザンダロールを連れて行くかどうかの選択肢が発生しました。
 ザンダロールは、まだ姉妹の暴走を危惧しており、自分も残って見張っていた方が良いのではないか、というのです。
 もうここまで来たら、最後までじゃんけん!
 ブルドックがザンダロールを置いていく、オタフクがザンダロールを連れて行くで説得合戦です。
 結果は、またオタフクが勝利し、ザンダロールは同行してもらうことになりました。



 融合した姉妹から、ポータルを起動するためのデスナイトの勺杖を受け取りました。
 装備すると、デスナイト撃破というスキルを習得。
 エデンへのポータルに対して、そのスキルを使ったところ、ポータルが起動しました。
 ポータルの先にあるものこそが、<はじまりの園>のようです。
 坂を下っていくと、前方に色とりどりの光が見えました。
 よくよく見ると、すべてデスナイトです(´Д`;)
 デスナイト2体・イビルデスナイトコラプトデスナイトモルテンデスナイトフロストデスナイト
 無駄に豊富なバリエーションしやがって……。
 ここで、デスナイトの勺杖が役立つのかな。
 じりじり近づき、戦闘開始。
 早速、デスナイト撃破を使ってみると、一瞬でイビルデスナイトが蒸発しました。
 しかも、このスキルはクールタイムや回数制限なく、APが続く限り使用できるもよう。
 1ターンで3体のデスナイトを破壊しましたが、残り3体に近づかれては危険です。
 道が狭いことを利用し、ヤハンのアイスウォールで、がっつり塞いでやりました。
 隙間には蜘蛛ちゃんを配置して、敵がこちらに来られないようにしておきます。
 次のターンには、残る3体にもデスナイト撃破を使用して戦闘終了。
 そういや、結局、イベント以外でデスナイトに勝ててないなぁ。
 幻影の森には野生のデスナイトがうろついてるんですけど、弱体化を使っても尚、強すぎて勝てなかったんですよ。
 特に倒さなければならない理由もないので放置してましたけど。



 <はじまりの園>にあったのは、かつて<守護者>が守っていた、<虚無>を封じる匣。
 近づくとアスタルトが現れ、ヴォイドドラゴンの襲来を告げます。

 このムービーも何もなく最終戦に突入する洋ゲーのさくさく感が好きですわ。
 さて、突然ですが、初戦は敗北しました(´Д`;)
 どうやら、NPCのアスタルトが倒されるとゲームオーバーになるみたいなんですよ。
 しかし、先ほどのレアンドラ戦で、NPCは死んでも問題なかったので、アスタルトにヘイトを集めた状態で完全放置した結果、
 突如として、画面がぷつん、と真っ黒になる演出が入り、画面下部にソースコードのようなものが出現。
 大まかに言うと、「『Divinity Originai Sin』 のCDを読み込んだけど、この大宇宙は指定されたパスが見つけられませんよ」
 「『ジックザック.exe』 でもコマンドが認識されないので、『存在.exe』 をインストールし直してね」
 「『存在.exe』 が見つかりません」
 「コンピューターをシャットダウンしてください」
 「コンピューターもない」
 「あるのはヴォイドだけ!」
 「ゲームオーバー!」
 「払い戻しはしないよ!」
 そのあと、画面いっぱいに 「FAIL」 の文字が広がり、AAでゲームタイトルが表示され、画面が暗転。
 そして、通常の 「パーティーが敗北した」 という画面に移動しました。
 これは……単なる演出なのかな?
 それとも、この世界はゲームの世界だよ、ということなのだろうか。
 すごく気になる演出ですね。







<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:35│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャンケンに始まりジャンケンに終わる
    コメント(0)