さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年08月01日

首の無い方、大歓迎


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.73
【メインクエスト:魔術師を追え】

 死体で満載の地下洞窟ですが、マップを見ると、「ドルイドの洞窟」 という名称がついています。
 ドルイドは司祭でしたっけ?




【サイドクエスト:霊魂融合】
 ゾンビオオカミたち以外に敵はおらず、洞窟の奥まで進むと、ドルイドの研究所らしきエリアがありました。
 そこは野ざらしのところに石の机があり、錬金術の道具などが置かれている、というものだったのですが、
 別のエリアへ行くと、洞窟内に石造りの建造物がつくられており、そこにも様々な実験道具が置かれています。
 炉があったり、巨大なガラス瓶と機械が接続されていたりして、結構大がかりですね。
 そして、そのエリアをうろうろするアンデッドの錬金術師。
 てっきり戦闘になることを覚悟していたのですが、案外フレンドリー(;´Д`A
 錬金術師は、生前 <錬金術の達人> で、キャサンドラによって永遠の命を与えられたようです。
 彼は大好きな研究ができれば他はどうでも良いようで、キャサンドラについて詳しくは知らなくとも彼女に仕え、望む薬を提供し続けてきました。
 ブラッカス・レックスについても知っていますが、彼が死んだことは知らなかったもよう。
 その事実を知った錬金術師は、霊魂融合している兄妹の片割れが死んだのに、キャサンドラに影響がないことを不思議がります。
 そして、ブラッカス・レックスが自分を霊魂融合から解放するため、妹を不死の魔物に変えたことを悟りました。

 会話後も、特に戦闘はなく、普通に商品を売ってくれました。
 また、ブラッカス・レックスの仕打ちを惨いと感じているらしく、そこまでマッドサイエンティストでもないみたいですね。

 商品を買うとき、「困っているなら知覚が足りないんだろう」 みたいなことを言われました。
 知覚が高いと、隠された扉やスイッチを見つけることができるので、このダンジョン内にそういうところがあるんでしょう。
 ウルグラフを先頭に、あちこち歩き回ってみると、ありましたありました。
 草むらの奥に、その先のエリアに続く道が隠されています。
 開けた場所にあったのはキャサンドラの墓。
 そして、いかにも 「掘ってください」 と言わんばかりのシャベルが置いてあります。
 墓を掘り返すと、キャサンドラの骸骨が出てきました。
 さて……ここからどうするのか。
 囁く死体のヒントでは、「キャサンドラは不死身」 「死者の遺跡にキャサンドラの死体がある」 ということが解っています。
 そこからどうする……というヒントはないのですが、“海外式除霊” だと “骨を燃やす” とか?
 試しに炎属性の杖で攻撃してみたところ、見事にログが更新されました。
 『スーパーナチュラル』 観といて良かった(*´∇`*)
 「キャサンドラの遺体を燃やしたので、不死身ではなくなった」 と書かれています。
 これで、キャサンドラと戦えるようになった……のか?


 キャサンドラの居場所ですが、森の探索中に見つけてはいます。
 ただ、周りに死体がたんまり積まれており、明らかにヤバそうだったので、遠くから見るだけでスルーしていました。
 だって、あまりに広範囲に死体があるばかりに、ミニマップがその周辺だけピンクですもん(;´Д`A
 おびただしい死体の山の中、アルーを魔法の檻に閉じ込めているキャサンドラ。
 自分が人間に変えた愛する猫に強く執着しているようで、アルーの説得にも耳を貸しません。
 「自分の本来の姿は猫で人間ではない」 と訴えるアルーを救うべく、2人の前に飛び出すオタフクたち。
 キャサンドラは自分の不死の力が失われたこと、何かをしたのがソースハンターであることを悟ったらしく、動揺を隠せないようです。

 戦闘開始なのですが、(*´ェ`) ……アルー、お前何してんの?
 開始直後、やたらと魔法で自分を強化していますが、お前、檻の中だろ?
 アイスシャードアースシャードライトニングボルト等、多様な魔法を放つものの、案の定、檻に阻まれて当たりません。
 マジで何してんの……?(´Д`|||)
 一方、キャサンドラは死体の山から4体のアンデッドを召喚。
 まずは、そいつらを足止めすべく、4人とも蜘蛛召喚を使います。
 予想として、アンデッドを倒したら、また追加で召喚されるので、適当に蜘蛛ちゃんと戦わせ、その隙にオタフクたちはボスを叩く算段です。
 1ターン目は謂わば準備段階。
 2ターン目から我々の本気が………(; д )  ゚ ゚  倍々ゲームかよ!!
 あろうことか、キャサンドラは次のターンもアンデッドを4体召喚。
 こ、これはヤバい……。
 また、この他にも1ターン目に判明した予想外の事態があります。
 ①蜘蛛→キャサンドラのダメージがデカい
 ②魔法使い組→キャサンドラのダメージがショボい
 ③ブルドック→キャサンドラのダメージが馬鹿デカい
 以上の結果から、キャサンドラは魔法に強く物理に弱いようです。
 ということで、ウルグラフ・ブルドックの物理組と蜘蛛ちゃんをすべてキャサンドラに向かわせることに。
 役立たずと化したオタフク&ヤハンは、せめても周囲のアンデッドを攻撃しますが、2人がかりでも1体倒せませんでした(ノд`)
 こ、これは次のターン、厳しいか……?

 首がないって素晴らしい!!(*´∇`*)
 運の良いことに、召喚されたアンデッドのうち数体は、首なしの死者でした。
 こいつらの特徴として、首がない=見えない=ターゲッティングできない ということで適当に走り、適当な場所で攻撃を空振りします。
 また、墜ちた闘士というアンデッドは蜘蛛を<呪い>状態にすることに終始。
 さまよう死体は特に何もしません。
 危惧とは正反対に、ほぼノーダメージでターン終了。
 しかし、どうやらキャサンドラの召喚するアンデッドはターンごとに強力になっているもよう。
 これは早く終わらせなければなりません。
 3ターン目のキャサンドラの攻撃によってオタフクが石化しましたが、現状ヤツは役立たずだ!
 蜘蛛ちゃんたちによる猛攻、そしてウルグラフのクリティカルによって、惨事になる前にキャサンドラ撃破です。
 幸いなことに、主の消滅と同時に、アンデッドも消えてくれました。


 檻からアルーを解放すると、キャサンドラの死につらそうな様子です。
 不死の魔物にされた時点で彼女は失われたと思ってはいますが、完全なる死を受け入れるのは容易ではありません。
 <幻影の森>と自分を救ってくれた礼を述べ、アルーは<時の避難所>へと帰って行きました。
 キャサンドラが消えた後には、『霊魂融合の矯正儀式』 なる書物が落ちています。
 これがあれば、イカラとレアンドラの壊れた霊魂融合をやり直すことができるかもしれません。

 ということで、長かった霊魂融合のサイドクエストも完了です。
 ◆サイドクエスト完了◆







<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:52│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首の無い方、大歓迎
    コメント(0)