さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年07月25日

山の戦士は数こそ力


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.68
【メインクエスト:魔術師を追え】

 ハンターズエッジの主要クエストに進展が見えました。
 結果として、ブラッドストーンを盗んだ容疑をかけられたまま行方不明のギャリックは死んでいて、殺して遺体を隠したのはオーク。
 恐らく、グルチルダが命じたものでしょうが、その証拠はありません。
 このことを、ヤールに報告しにいきましょう。




【サイドクエスト:石を巡る争い】
 ギャリックが死んでいたことと、折れた角のことを伝えると、ヤールは激怒します。
 同胞を伴い、グルチルダたちのたむろする酒場の前で咆哮を上げました。
 仲間の仇であるグルチルダに死刑を宣告するヤールですが、現れた彼女は余裕綽々。
 どうやら、グルチルダは本気で<大いなる者>に忠誠を誓ってはおらず、単なる金儲けの道具としか思っていなかったようです。
 まんまと手に入れたブラッドストーンによって、グルチルダは自身の力を強化し、ヤールを瞬く間に殺害して見せました。
 ハンターズエッジ中を巻き込む大規模抗争が幕を開けます。

 Σ( ̄ロ ̄lll)  虐殺されたんですけど!!!
 いきなり、グルチルダバトルラムで突っ込んできたかと思うと、ボコボコにされました……or2
 1ターンで1人死亡、1人瀕死です。
 さすがに勝ち目がないのでリトライし、位置取りを考えたのですが、圧倒的火力の前に為す術もありません。
 うーん……どうしようかな。

 とりあえず、ヤバいのは開幕バトルラムを喰らうこと。
 そして、幸いなことにこのイベントは、オタフクたちが傍にいなくても勝手に会話が進んでいき、会話の終わりと共に戦闘開始します。
 すなわち、家の影に隠れて、絶対に射線に入らないようにしたうえで戦闘開始すれば……うまくいった!(*´∇`*)
 我々と戦闘状態になっているのは近くに居たドレッドオークスレイヤーのみ。
 こいつを倒すと、戦闘状態が一旦解除になり、周囲にいた味方NPCである山の戦士は、主戦場に走って行きます。
 遠くからこっそり様子をうかがったところ、戦闘自体は進んでいるようで、オークにダメージを与えている様子が見えました。
 よっしゃ!ここから参戦じゃい!!

 やはり圧倒的な強さのグルチルダは、一撃で山の戦士のHPを半減させます。
 これは、取り囲んでくれている山の戦士が全滅する前に倒すべき………Σ( ̄ロ ̄lll) 山の戦士、強っっ!!
 オーク相手にものすごい火力です。
 こ、これはなおさら、味方を減らすわけにはいかない。
 まずは遠くから蜘蛛ちゃんを召喚して援護に向かわせます。
 余ったAPで、山の戦士が削ってくれたオークたちにトドメをさしておきました。
 すると、各個撃破で動いていた山の戦士たちが、グルチルダの周りに集まってきます。
 そして、さすがのダメージ量で、グルチルダのHPは半減。
 い、いや……ブルドックや蜘蛛ちゃんも戦ったよ?(´Д`;)

 グルチルダは移動しようとして迎撃され、続けざまに蜘蛛ちゃんからの猛攻を受けて、もはや瀕死。
 このまま削りきれるか……?と思いましたが、迎撃を切り抜けて囲みを突破。
 ドレッドオークハンターを1体蘇生して、自身のHPをアイテムで全回復しました。
 全回復は痛いですけど、復活したオークはウルグラフの一撃で、再び戦闘不能に。
 また、ブルドックの一撃によって、グルチルダを<骨折>状態にすることに成功します。
 また山の戦士たちが取り囲んでくれているし、HPも残り1/4まで削ったし、楽勝楽勝………(; д )  ゚ ゚   ぎぇぇえええ!!!
 ば、バトルラムでオタフク・ヤハン・ウルグラフが一気に瀕死に持って行かれました。
 追撃されていたら確実に死んでいたのに、なぜか遠くの山の戦士に魔法を使うことを優先してくれたので一命は取り留めましたけど。

 さて、この距離で下手に移動して逃げようとすると迎撃されます。
 となると、HPは心許ないですが、削りきってしまうしかありません。
 やれ!ウルグラフ!!
 いいぞ、ウルグラフ!!(*´∇`*)
 クリティカルヒットを放ち、グルチルダは瀕死です。
 しかし、このまま魔法使い組で削りきれるか?
 …………怖いな。
 削りきれなければ確実に3人殺されます。
 ビビった黴は、ここでオタフクのインベントリを開き、転移ピラミッドの片方をブルドックに渡してからピラミッドを起動。
 そうすると、全員が一気にブルドックの元へ瞬間移動できます。
 ここでHPを回復し、トドメは山の戦士に任せましょう。
 ヤールの仇だし、山の戦士もトドメさしたいでしょう。
 むしろ、これはトドメを譲ったと言えますよ、そうですよ。



 グルチルダを撃破し、戦闘が終了したことによって、NPCはHPが全回復しました。
 すると、元気になった山の戦士たちは、一斉に同じ方へ向かって走り出します。
 オタフクたちも、HPを回復してからそれを追いかけたところ、オークたちはまだ抵抗を続けているらしく、そこかしこで戦闘が行われていました。
 1番近いのは、酒場の横の路地に居るラットキャッチャーや、処刑人のガイソンですね。
 しかし、グルチルダに比べると、ずっとダメージが通りますし、山の戦士たちもたくさん協力してくれます。
 最後は他のオークがいなくなり、1人逃げ回るラットキャッチャーを追いかける作業になりましたが、無事にクリア。
 次に、橋を渡った先にいるオーク………(*´ェ`) もう終わってる。
 山の戦士たちが散々ダメージを与えた後で、それでもオタフクたちが戦闘に突入していないので、死んでいなかったようです。
 我々が追いつき、戦闘に突入したとたん、ほとんどのオークが死亡し、残った1体も即座に殺されました(;´Д`A
 もう、ワシら居なくても良いんじゃないかね。
 その先には、ギャリック殺害犯ではないかと思われる隻角のゴラグと配下たち。
 普通に戦うと強敵とまではいかずとも、そこそこの相手だと思うのですが、何せ山の戦士がこの時点で10人はいます。
 いつまでも山の戦士のターンで、かわいそうなオークたちは、ごりごりHPを削られていき、為す術もありません。
 オタフクたちなんて、ひたすら山の戦士の後を追いかけ、ついた先でおんぶにだっこの戦闘を終わらせ、また後を追うの繰り返し(´Д`;)
 最後の戦場である、騎士の墳墓前では、山の戦士の数がものすごいことになっており、戦場を埋め尽くさんばかり。
 この段階になると、こっちが攻撃したくても、山の戦士にFFしてしまうので、何もできないほどです(;´Д`A
 オークにとっては地獄絵図ですね。
 戦闘後、ブルドックが 「あれが最後の1体か。ようやく調子が出てきたのに」 と発言。
 お前、何もできてないんだぞ……(´・ω・`)

 ちなみに、戦闘終了後は、山の戦士と会話を交わしてクエスト完了です。
 特に、彼らが <穢れなき者たち> から離反する理由はないので当然ですが、このまま根城に帰って、ブラッドストーンの生成を続けるそうな。
 これでハンターズエッジは無人の村と化してしまいましたね。
 ちょっと不思議だったのは、酒場の2階にいる怪力オークのノロックと戦闘にならなかったこと。
 てっきり、グルチルダ戦で出てくると思っていたので意外でした。
 また、クエスト完了後に酒場の2階へ寄ってみたところ、彼はまだそこに居り、特に戦闘にもなりません。
 うーん、彼はこの誰もいない村で、ずっと1人で過ごすのでしょうか?
 ◆サイドクエスト完了◆
 山の戦士は数こそ力







<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:52│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の戦士は数こそ力
    コメント(0)