さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年07月12日

E.N.S ウェスト著ネクロノミコン


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.62
【メインクエスト:穢れなき者への潜入】

 神殿の入口でオークの奴隷商と戦闘になりましたが、特に面白いところがなかったので割愛。
 マンゴスに売るために連れてきた奴隷に逃げられたところにオタフクたちが来たので、代わりにしようとしたみたいです。




 神殿の入口を見張っていた警備兵に <啓示の魔除け> を示すと、こちらを <啓示者> と認め、通してくれました。
 中は大きな階段があり、すぐ先が瓦礫で埋まっていて通れません。
 しかし、ミニマップには階段の途中に分かれ道が見えています。
 この場で触れそうなものと言えば階段に設置されている石炭灯籠だけ。
 4つすべてを点火したところ、石の壁が開き、道が現れました。
 祭壇に到達したソースハンターたちは、そこで今にも奴隷を殺さんとしているマンゴスを発見。
 マンゴスは、ソースハンターが <導かれし者> に逆らい、目的を妨害していることを聞き及んでいたようです。
 即座に2体の悪魔を召喚し、自身は姿をくらましました。

 敵は穢れなき射撃手が2人と、トゥラザム&ザレムカス
 明らかに前者が炎、後者が土(毒)属性といった見た目をしています。
 まずは当然、蜘蛛ちゃんを4体召喚し、2体ずつ悪魔に張り付かせましょう。
 そして、広範囲攻撃が来たときのために、ある程度オタフクたちの位置を分散させます。
 高HP、高火力の敵が2体となると、どちらかに集中して1体倒してしまった方が良いかな?
 ……と思ったのですが、蜘蛛ちゃんの攻撃が予想以上のダメージを与えています。
 減りましたか?みたいなダメージ量になることも覚悟していたのに、結構HPゲージが削られていました。
 これはさほど強くないのでは?
 蜘蛛ちゃん2体ずつの攻撃で、もうHPが半分まで減らされています。
 相手が与えてくるダメージも、正直大したことはありません。
 結局、2ターン目で2体とも撃破してしまいました。
 残った穢れなき射撃手もサクッと片付けると、殺されかかっていた奴隷たちは一目散に逃げていきます。
 


 誰も居なくなった神殿内を調べると、柱に隠れるようにして血の付いたレバーがありました。
 レバーを起動して開いた入口が、イカラの言っていた秘密の図書館へ続いているみたいですね。
 特に敵はいませんが、何カ所か、意味ありげなボタンが設置してあり、押す順番があるような感じ……。
 階段を下りてきてすぐの床に、あからさまな紋様が彫り込まれていたんですよ。
 方角を示すものだったので、ヒントがあるとしたら方角で書かれていると思います。
 室内をもう1度探索しなおしていると、『ネクロノミコンの冒頭』 という書物の著者が、「E.N.S ウェスト」 となっていました。
 これかぁ。
 東・北・南・西の順でボタンを押せば良い、と。
 問題はまだボタンが3つしか見つかっていないことです。
 東の方角と解っているので探す場所は限られていますが、それでも時間がかかりました(;´Д`A
 壁にあると思っていたら、方位磁石のすぐ横の欄干に設置していたという罠。
 他の3つは既に見つけていましたので、順番どおりに押していけば、中央の区切られた空間が開きました。



 隠し部屋に入ろうとしたオタフクたちの背後に現れたマンゴス。
 <穢れなき者たち> にとって、ソースハンターが秩序として守っているものは、そもそも誤ったシステムに過ぎません。
 真の平安には、かつてのように <虚無> の中で、一つの存在にならなければならない、とマンゴスは語ります。
 <導かれし者> の邪魔をするものを生かしておくわけにはいかないのです。

 マンゴスが召喚したのは、炎属性のズラム・ザカスと、ヴォイドスプリカント4体。
 初手で蜘蛛ちゃんを召喚したら、ブルドックを除いて小部屋に逃げ込むことにしました。
 試しに攻撃してみたところ、ズラム・ザカスヴォイドスプリカントもそれほどHPが高くありません。
 これなら、1体に蜘蛛ちゃんを1匹張り付けて、数を減らすより確実にヘイトを稼ぎましょう。
 ところが、ヴォイドスプリカントの1体がブルドックにフィストクラッシュを放ち、転倒させられます。
 得意のブロックができないのはイタいな……。
 しかも、そのヴォイドスプリカントズラム・ザカスがブルドックに寄ってきました。

 ヴォイドスプリカント1体は倒しましたが、ブルドックが集中攻撃を受けています。
 突破された蜘蛛ちゃんたちを中央部に集め、ズラム・ザカスを攻撃。
 見た目どおり、勺杖の水属性がよく効き、被害が拡大する前に撃破できました。
 そして、1匹で北側のヴォイドスプリカントを食い止めていた蜘蛛ちゃんが、ついに1体倒してくれます。
 中央部に立っている敵はマンゴスだけ。
 蜘蛛ちゃんとウルグラフが攻撃を加え、ヤハンはブルドックを回復します。
 やっと転倒から回復し、反撃に転じたブルドックの一撃で、マンゴス死亡。
 ある程度、安全が確保できたので、引きこもり戦法をとっていた3人も小部屋から出て、残党を処理します。
 いやぁ、今回は北側の蜘蛛ちゃん、大活躍でした。
 中央に集まられたらヤバい状況で、結果として3体のヴォイドスプリカントを引きつけてくれましたから。


 さて、改めて小部屋を調べると、そこには 「自分に万一のことがあった場合」 としてレアンドラが書いたメッセージが。
 レアンドラが死んだ後、デスナイトが残っていた場合、意図しない破壊や暴虐が起こるとして、対策を書いてあります。
 開発した専用の呪文に、レアンドラの血を込めれば良いのだそうな。
 肝心の血は、小部屋の地下にさらに隠された部屋にありました。
 よーし!これで目的のものが揃いましたね(*´∇`*)






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:53│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
E.N.S ウェスト著ネクロノミコン
    コメント(0)