さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年06月29日

墓荒らしに爆死を


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.55
【メインクエスト:鉱山調査】

 レアンドラの召喚した無敵のデスナイトから逃れ、喋る鏡に助けられながら脱出を試みるソースハンターたち。
 ゲーム始まって初の敗走ですね。




 図書室と言えど、崩落しかけているような場所ですね。
 辺りはマグマがいっぱいで、定期的に炎が降り注ぐような場所です。
 幸いにも敵はいないようですから、アイテムを回収しながら進んでいきましょう。
 ちなみに、落ちていた本によれば、ここは 『アスタルト神殿』 というようですね。
 書物を読むと、この世界に生まれたのは神々に次いで7つの種族。
 その次に現れたソースの母・アスタルトにより、人々は女神の愛と、すべての創造物の繋がりを感じるようになります。
 アスタルトの力が増すと、女神と交流できるソース使いは、人々の傷を癒やすことができるようになりました。
 アスタルト神殿に集うものたちは、人間もオークもゴブリンもエルフも、皆手を取り合って女神に感謝を捧げます。
 ……という内容が書かれていました。
 図書室の奥には、またアスタルトの鏡があり、今度は地下霊廟か大司祭の執務室かを選ぶことができます。
 じゃあ、今度は地下霊廟にしましょうか。


 (; д )  ゚ ゚ トラップじゃねーか!!
 地下霊廟には、その名のとおり、墓が並んでいます。
 3つ並んだ墓のうち1つめを掘り返したところ、即死級の炎が出てきて、うろついていたネズミ諸共死にました……or2
 性懲りもなく、2つめ、3つめの墓も掘り返して、そのたび死亡。
 クイックセーブありのゲームで良かった……(´Д`|||)
 霊廟の一番奥にあった墓石を調べたところ、グリーヴィクス司教なる人物の幽霊が現れます。
 彼はアスタルトに仕えたソースの司教だそうな。
 オタフクたちがソースハンターを名乗ると、ソースの女神を信仰する彼は、当然気分を害します。
 ………これだけ?
 何か意味ありげなんですが、他に聞けることはないみたいです。
 仕方がないので、一旦、図書室へ戻って、今度は大司祭の執務室へ。


 ここには結界が張ってあって、炎が降ってくるのを防いでいました。
 どうやら、レアンドラはこの場所をアジトにしているようです。
 辺りを荒らし回っていると、重要そうなアイテムを3つほど発見しました。
 1つめはザンダロールがレアンドラに宛てた手紙。
 イカラの話だと、ザンダロールはイカラと愛情を育んでいたのに、レアンドラの誘惑に負けたような印象でした。
 しかし、この手紙を読むと、レアンドラとのことを “過ち” だと思っているような様子はまったくありません。
 どちらが本命だったかは不明ですけど、完全に二股かける気でいたんでしょうね。
 イカラと2年も二人暮らしをしていたのに、レアンドラから手紙を貰い、勇んでキングクラブ亭に向かっています。
 2つめは 「支配の勺杖」 なるものの設計図。
 デスナイトと関係しているようですが、詳細はわかりません。
 そして、3つめがレアンドラの研究日誌。
 レアンドラは自分の血を使うことで、忠実なデスナイトをつくり出しますが、その前段でデスナイトの危険性を実感したため、
 念のためにデスナイトを脆弱化させる方法を開発していたようです。
 必要なのは呪文とレアンドラの血。
 呪文は研究日誌の横に無造作に置かれていたため、あっさり入手することができました。
 あとは、レアンドラの血を何とかして手に入れれば良いわけですね。
 他には、セリロンとエヴィリンから、それぞれレアンドラに送られた手紙も発見しました。
 既に解決した事件ですが、三者の繋がりがうかがえます。



 さて、大きな収穫を手に執務室を後にします。
 相変わらず、炎が降る危険な洞窟を抜け、最後の鏡に辿り着きました。
 鏡には、「内なる黄金」 と 「上なる太陽」 のどちらへ行きたいかと尋ねられます。
 (*´ェ`) 黄金をください。
 思い切り、欲にまみれた回答をしたところ、聞いたのはそっちのくせに 「通路が裂けていていけない」 と言われました。
 じゃあ、聞くなよ。
 「上なる太陽」 を選べば、神殿から脱出し、ルクラの森に戻ってきました。
 これにて、メインクエストの 【鉱山調査】 は終了したのですが、ここからどうするのか不明です。
 まずは、今、受注しているサイドクエストのクリアを目指し、同時に未探索のエリアを回ってみましょうか。
 西の荒野地帯は、敵が強くて放置していたのですが、今なら行けるかもしれません。






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:15│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
墓荒らしに爆死を
    コメント(0)