さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年06月16日

守護者の不審なマグマダイブ


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.49
【メインクエスト:魔女を見つけろ!】

 冬の王・ボレアスに勝利したオタフク&ブルドック。
 これでようやくファーリの国にも四季が訪れますね。




【サイドクエスト:果てなき冬】
【サイドクエスト:ダークマター】
 ボレアスが落とした精霊の杖を拾い上げると、中から大騒ぎする3人分の声が聞こえてきました。
 夏の王・スア、春の王・トキシミスタ、秋の王・ラリアンは、ボレアスの兄弟である <四季の君主> だそうです。
 ジジックスというインプが 「杖を作った場所、エレメンタルフォージ以外で破壊はできない」 と言っているのを聞いていたスア。
 しかし、それがヒベルハイムのどこにあるかは解らないそうです。

 これは 『炎の神殿』 にあった巨大な装置ですよね。
 早速、血まみれの神殿に戻り、エレメンタルフォージに 『精霊の杖』 を合成すると………(; д )  ゚ ゚ 失敗したんですけど!?
 しかし、合成画面を閉じると、ちゃんと <四季の君主> たちが復活しています。
 この 「失敗」 というのは合成には失敗したよ、ということなのか?
 
 ソースハンターたちが、狂った弟を打ち倒し、自分たちを解放してくれたことを喜ぶ王たち。
 かつてファーリには、それぞれ四季を表す4つの王国があり、それぞれの王が国を治めていました。
 ところが、ボレアスの様子がおかしくなり、国交は途絶えていたそうです。
 そんな折、ボレアスによって招待を受け、親交の再開を期待して訪れたヒブルヘイムで、彼らはレアンドラに捕らえられました。
 今まで感じたこともない悪魔の力によって、王たちは杖へ閉じ込められたのです。
 感謝を述べ、力になれるようなことがあれば呼んで欲しい、と申し出る四季の王。
 <白き魔女> の救出に助力をくれるよう頼めば、炎を司るスアが自分を召喚できるルーンをくれました。
 これで彼女の元へスアを連れて行けば、あの氷を溶かしてくれるはずです。

 ちょいと気になっているのは、会話の冒頭でスアが、ソースハンターたちを 「人間ではない」 と言ったこと。
 サラッと流されていますが、「その姿を尊重しよう」 という発言もあります。
 ソースハンターたちの中に、人間じゃない何かがいるのでしょうか?
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:兄弟の願い】
 さてさて、このままイカラの元へ行けばメインクエストクリアなのですが、1つやり残したことがあります。
 ウィリー&ウォリー兄弟を再開させるというサイドクエスト。
 一度、ウィリーの元へ来ているので、実は既に地図に表示されています。
 ヒベルハイムの北東にある建物……なのですが、守護者という異様に強い敵が守っていて近づけませんでした。
 もしかしたら、ボレアス王を倒したことによって何かが変わったかも……と期待して行ってみましたが、やっぱり居ますね。
 つーことは、何かしら倒す以外の方法で突破する必要が?
 でも会話も発生しないしなぁ……。
 ……色々と試行錯誤しましたが、戦闘で勝つのはかなり難しそうです。
 何が問題って、珍しく蜘蛛ちゃんよりもオタフクたちの方を優先して狙おうとするんですよ。
 これではいつもの作戦がまったく使えません。
 そこで、試しに強行突破して目的の建物に行ってみることにしました。
 ひたすら距離を離せば戦闘解除されるかもしれません。

 結果的に言うと、戦闘解除はされなかったのですが、建物の入口に足を踏み入れた途端、マグマが出現しました。
 いきなり死ぬことはなかったものの、中には入れないというトラップです。
 ……プレイヤーがマグマに触れると即死ですが、敵キャラクターはどうなんだろうか?
 もし、即死をAIが判断して入ってこられないとしたら、一方的に遠距離攻撃ができるかもしれません。
 そこで、蜘蛛ちゃんに何とか足止めをさせつつ、テレポーテーションと転移ピラミッドを使ってみました。
 これで、全員マグマの向こう側に移動できたので、チマチマと………Σ(゜Δ゜*) 死んだぞ!?
 数ターンこちらに攻撃を試みていた守護者が、どういうタイミングか移動を始め、マグマに突っ込んで死亡しました。
 傍らにあったレバーを引くと、マグマは鎮火。
 ちょ、ちょっと予想とは違う結末でしたけど、勝ちは勝ちです。

 さて、建物……というより見張り台みたいなものでしょうか。
 門の中には、久しぶりのウィリーが居ます。
 そして左右の高台にはそれぞれトラップが仕掛けられていました。
 まず、地面にしかけられた罠を解除して、その先にあるスイッチとレバーを起動。
 すると、反対側にあるマグマが消えるので、その間に宝箱を開けて中身を取り出します。
 中に入っていたのは、『ロイヤルガードの護符』。
 ………あれ?
 これ、説明を読むに、宝物庫に入るのに必要な護符ですね。
 何だ、ウィリーのサイドクエストとは無関係だったのか。
 じゃあ、ウィリーを救助………と思ったのですが、「冬の王の巻物」 というのがありません。
 そう言えば、だいぶ前で忘れていましたね。
 ボレアスを倒しても手に入らなかったので、可能性としては宝物庫でしょうか。
 ちょうど宝物庫に必要なアイテムも手に入りましたし、一度行ってみましょう。
  
 (*´ェ`) ………いきなり開かないんですけど。
 ボレアスのいた場所から奥へ繋がる扉は入口と同じように結界で封じられています。
 てっきり、ボレアスを倒したことで開くと思ったのに、結界はそのまま。
 ……怪しいのは部屋の四隅にある四属性のセンチネルだよなぁ。
 そう考えて部屋を隅々まで見て回っていると、不意にウルグラフが知覚で何かを察知しました。
 「ウルグラフは壁の彫像について考えている。彫像のひとつに何かありそうだ」 というので調べてみたところ、
 いきなり彫像が話し、「財宝を狙うなら貴様の価値を示せ。ボレアスの土属性の兄弟の名は?」 と問いかけてきます。
 様々な名前が出てきますが、さっき会ったばかりですからね。
 「ラリアン」 と正解を答えたところ、結界が解けました。

 結界の奥には、またセンチネルの罠がありますが、ウルグラフに透明になってもらえば簡単に解除できます。
 その警備の先には噂の宝物庫。
 護符をオタフクに装備させて入ります。
 すると、中央にあったスターストーンが反応し、経験値が入りました。
 ここにもセンチネルはあったのですが、護符のおかげか、特に起動しないようです。
 完全にスターストーンに気を取られて安易に足を踏み入れてしまったのに何も起こりませんでした。
 そして、そのスターストーンがあった位置に護符を付けたオタフクが立つと経験値が得られて 『冬の指輪』 を取得。
 

 宝物庫には他にも色々なアイテムが落ちています。
 中でも目を引くのは、『井戸転移の巻物』。
 ここにバッチリ、井戸を転移させるというもの凄く限定された目的の呪文が綴られていました(*´∇`*)
 急いでウィリーの元へ戻り、『井戸転移の巻物』 を読み上げると、ウィリーはようやくサイシールへと戻っていきます。
 最後に、「またウォリーと私の元を訪れてくれ」 と言われたので、そちらを訪れたらサイドクエスト完了かな。




【サイドクエスト:人羊奇譚】
 これもすっかり忘れていたクエストです。
 そう言えば、最後の目撃談が書かれた巻物は、ファーリ王国の冬の王が持っている、という情報がありましたっけ。
 宝物庫の 『最後の人羊』 という巻物には、人羊を目撃して殺された人物が最後に書き残した言葉が残されていました。
 生き残っている <人羊> は1匹だけで、<穢れなき者たち> が集まる <ポータルの洞窟> に眠っている、とあります。
 次は、その <ポータルの洞窟> を探すまでおあずけか。






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:35│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守護者の不審なマグマダイブ
    コメント(0)