さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年06月11日

冬の王と首なしニック


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.48
【メインクエスト:魔女を見つけろ!】

 監獄にいる <白き魔女>イカラを発見しましたが、彼女は氷漬けにされた状態。
 その魔力的な拘束を解くには、冬の王・ボレアスと対峙する以外に方法がなさそうです。
 ……ということで、今回は冬の王・ボレアス戦。




【サイドクエスト:果てなき冬】
【サイドクエスト:ダークマター】
 冬の王・ボレアスは、<白き魔女> を助けに来たオタフクたちを嘲笑します。
 ファーリ王国に何をしたのかと問いただされて激高するボレアス。
 他の兄弟に 「醜い」 と馬鹿にされ続けていたボレアスは、ある井戸に願い事を捧げました。
 井戸は願いを叶え、レアンドラがこの地に現れます。
 レアンドラは、スターストーンとインプの血と引き替えに、ボレアスに3人の兄弟を封じた杖を授けました。
 こうしてボレアスは、すべての季節とエレメントをすべる <果てなき冬> の王となったのです。

 さぁ、戦闘開始!
 開始直後にボレアス王ウィンターブレスというスキルを使用。
 オタフクとウルグラフが凍結状態になってしまいました。
 残るヤハンが蜘蛛ちゃんを召喚して何とか凌ぎます。
 さすがのボスだけあって、攻撃しても本当にわずかなダメージしか通りません。
 それでも地道に削っていたところ、いきなり周囲が火の海に包まれました。
 あらゆるところが炎上状態になります。
 階段は安全地帯だったらしく、たまたまそれほどの被害は受けませんでしたが、これは危険ですね。
 また、同時にファイアエレメンタルファイアエレメンタルの欠片2つが召喚されます。
 その後、ボレアス王は一定周期で、水・火・土(毒)・風(雷)を切り替えてきました。
 都度、エリアがダメージゾーンに覆われ、エレメンタル1体と欠片2つが召喚されます。
 状況は厳しいながらもボレアス王の体力は半分まで減らしました。
 しかし、土のエレメンタルの欠片を2つ残したまま、風(雷)のターンに突入してしまったのが致命的。
 敵の手数は多くなり、4人中3人が麻痺させられ、蜘蛛ちゃんはいなくなり、じり貧状態です。
 それでも、ギリギリの状態で少しずつダメージを与えたものの、あと少しのHPを削りきれず、全滅してしまいました(ノд`)



 先の失敗を踏まえてリベンジです!
 ①オタフクたちは常に階段で横一列に陣取り、地形の影響を受けないようにする。
 ②ボレアス王は蜘蛛ちゃんとニックに任せる。
 ③オタフクたちはエレメントとエレメントの欠片を必ず倒しきる。
 この3点を心がけて戦います。
 実は、全滅する直前、オタフクの蜘蛛ちゃんが死んでしまったのでニックを召喚したところ、やけに与ダメが多かったんです。
 もしかしたら、毒+打撃というのが効果的なのかもしれません。
 オタフクたちがボレアス王に攻撃しても、蜘蛛ちゃんたちほどダメージが与えられないんですよね。
 唯一見られるダメージを与えられるのは無属性+打撃のブルドックだったので、四属性と刺突に強いのかも……。


 運良く初手のウィンターブレスで凍結せずに済みました。
 スロウカレントでウルグラフがスロウ状態になってしまいましたが、こちらも許容範囲!
 まずはウルグラフとヤハンで蜘蛛ちゃんを、オタフクがニックを召喚します。
 また、オタフクの余ったAPでニックにはデセクレイションをかけておきましょう。
 召喚した蜘蛛ちゃんとニックでボレアス王を取り囲んで殴りますが、やはりニックのダメージが高いです。

 2ターン目にボレアス王アイスエレメンタルアイスエレメンタルの欠片を召喚。
 すかさず全員で召喚された敵に攻撃を仕掛けます。
 アイスエレメンタルの欠片1つを除いて、そのターン中に倒し切れましたので、被害は軽微。
 残った欠片も次のターンには倒しきることができました。
 こうして少し余裕ができれば、オタフクたちもボレアス王を攻撃。
 ただ、ダメージはニックの半分も通りませんね。

 5ターン目になるとエリアが炎に包まれます。
 同時に蜘蛛ちゃんとニックがターン切れによって退場してしまいました。
 そこで、クールタイムの終わっているヤハンが追加で蜘蛛ちゃんを召喚。
 また、オタフクと共にファイアエレメンタルの欠片を2つ破壊します。
 ファイアエレメンタルは倒しきれませんでしたが、ウルグラフのトリップで転倒させておきました。
 次のターンで召喚された敵は倒しきりましたが、ボレアス王が前進してきていますね……。
 ウルグラフもクールタイムが切れたので、蜘蛛ちゃんを召喚して、再び取り囲んでしまいましょう。
 オタフクも蜘蛛ちゃんを召喚して、蜘蛛ちゃん3匹体制で挑みます。


 (; д )  ゚ ゚ ぎえぇぇええええ!!
 8ターン目で土(毒)属性の召喚が行われたのですが、何がどうなったのか毒ガスが誘爆して大ダメージを負いました……。
 特にウルグラフは深刻で、あと1回ダメージを受けたら死んでしまうレベルです。
 不幸中の幸いは、その前のターンでリジェネレーションをかけていたこと。
 継続回復により、少し体力が戻ったので、集中攻撃さえされなければ大丈夫そう……。
 アースエレメンタルの欠片は蜘蛛ちゃんたちに攻撃すると思われるので一旦後回し。
 アースエレメンタルを倒しきることはできませんでしたが、麻痺させることができました。
 次のターンは、蜘蛛ちゃんがボレアス王の通常攻撃を連続回避!
 もう1匹の蜘蛛ちゃんもアースエレメンタルの欠片の攻撃をすべて回避します!
 優秀な蜘蛛ちゃんに助けられ、何とか命が繋がりました。

 しかし、体力を回復しきれないままに、次の風(雷)属性が到来。
 エアエレメンタルの欠片1つとエアエレメンタルは倒しましたが、ヤハンとウルグラフが麻痺してしまいます。
 おまけに、ここにきて蜘蛛ちゃんのターンが終了し、退場してしまいました(ノд`)
 何を優先すべきか迷ったのですが、HPに余裕のあるオタフクは蜘蛛ちゃんを再召喚して、エアエレメンタルの欠片を攻撃。
 本当はニックを召喚したかったのですが、まだクールタイムが終わっていません。
 ブルドックは迎撃もしてくれたので、回復薬を使ってもエアエレメンタルの欠片を倒しきることができました。
 それに、ボレアス王のターゲットを取り、タンク役として立派に働いてくれています。
 多分、オタフク・ウルグラフ・ヤハンのいずれに攻撃が向いていても死んでいたでしょう。
 ヤハンとウルグラフは麻痺したままでしたが、光明は見えてきました。

 エリアは再び、氷の世界に。
 復帰したウルグラフとヤハンは、急ぎ蜘蛛ちゃんを再召喚して手数を増やします。
 オタフクは事前に炎属性の武器に変更しておいたので、エレメンタルたちを攻撃。
 ブルドックもアイスエレメンタルの欠片を一撃で葬り去ってくれました(*´∇`*)
 ボレアス王のターゲットは、再び蜘蛛ちゃんに向いたようです。
 これは有り難い……。
 ヤハンもアイスエレメンタルの攻撃を何とか耐えたので、次のターンに回復させます。
 ここまで溜め込んできた回復薬を惜しみなく使い、ようやく全員が体制を立て直しました。
 ブルドック、いいぞ!!(*´∇`*)
 そして、この局面にきて、ブルドックがボレアス王の攻撃をブロック。
 「動きが止まって見えるぞ」 の台詞がカッコイイです!


 さて、このターンでオタフクの蜘蛛ちゃんが退勤してしまったので、満を持してニック登場。
 ブルドック、ニック、そして2匹の蜘蛛でボレアス王を取り囲み、ボコボコに殴ってやります!
 2度目の火属性召喚をされた時点で、残るHPはわずか。
 蜘蛛ちゃんがクリティカルヒットを出してくれたこともあって、エレメンタルは無視して、このまま畳みかけます!
 蜘蛛ちゃん2体、ブルドックの攻撃を経て、トドメは本日の立役者・ニック!!
 ニック、お前は素晴らしい!!・゚・(ノД`;)・゚・
 ボレアス王が死んでもエレメンタルが残ったのは期待外れでしたが、もはや敵ではありません。
 見事、我々の勝利です!(*´∇`*)






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:07│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の王と首なしニック
    コメント(0)