さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年06月09日

毒使いが毒に強いとは限らない


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.47
【メインクエスト:魔女を見つけろ!】

 このゲームが召喚必須なのは、これまでも充分に思い知ってきましたが、ブルドックだけ召喚がないんですよね。
 別の召喚であっても、召喚主が同じだと二重召喚はできないので、ブルドックにも召喚を覚えさせようかなぁ。
 現在、“転職” したウルグラフ以外は、ポイントを温存してあるので、この先の展開次第で要検討かな。




【サイドクエスト:果てなき冬】
【サイドクエスト:ダークマター】
 炎の神殿に足を踏み入れると、そこは地獄絵図でした。
 至る所にインプの死体が転がり、床は大量の血にまみれています。
 かろうじて息があったジジックスも、ボレアスと <穢れなき者たち> の恐ろしい悪行について訴え、息を引き取りました。
 神殿の奥にある巨大な溶鉱炉の前では、レアンドラが信者たちにブラッドストーンを生成させています。
 <穢れなき者たち>は、彼女を <女神に導かれし者> と呼んでいました。
 しかし、レアンドラたちの真の目的は <虚無> の到来であり、そこに “神性” などはありません。
 偽りの祭司に導かれた哀れな信者たちは、ブラッドストーンの力によって、悪魔に変えられてしまいます。

 レアンドラは姿を消し、残ったのは啓示を受けた入信者4体。
 何はともあれ蜘蛛召喚ですね。
 ブルドックの転倒は残念ながら切り抜けられましたが、ヤハンの凍結は効きました。
 啓示を受けた入信者は周辺に毒を撒いて攻撃してきます。
 まぁ、相手は毒に耐性のある蜘蛛ちゃんなので、さほどの効果でもありませんが。
 ただ、うち1体がウルグラフに向かって炎上攻撃をしかけてきて、一気に体力が半減しました(;´Д`A
 こりゃ、まともにぶつかったら勝てないな……。
 Σ( ̄ロ ̄lll) お前、毒キャラじゃないのかよ!!
 蜘蛛ちゃんのターンに攻撃したところ、啓示を受けた入信者が毒状態になったのですが、それが結構な高ダメージ。
 その後も、毒攻撃をするごとに、ぐんぐん体力が減っていきます。
 こいつ、自分も毒撒き散らしてくるくせに、毒に弱いのかよ……(´Д`;)
 結局、蜘蛛ちゃんの集中攻撃により、1ターン目で1体撃破してしまいました。

 ウルグラフは危険な状態なので、透明化して一時難を逃れます。
 その間に他の面子は回復スキルで自己回復。
 啓示を受けた入信者も蜘蛛ちゃんに攻撃してきますが、このターンは体力半減程度に留まりました。
 一方、蜘蛛ちゃんの頑張りにより、2ターン目に1体、3ターン目にもう1体の啓示を受けた入信者を撃破。
 多少、オタフクたちも加勢しましたが、ほとんど蜘蛛ちゃんの功績です。
 最後に残った啓示を受けた入信者は、凍結が解除された直後、ヤハンのブリッツボルトで麻痺。
 まったく良いところのないまま退場しました(;´Д`A



 悪魔と化した信者たちを倒した後には、『バリア消滅の呪文』 が落ちていました。
 これを持って、正門に行けば扉が開くんですね。
 早速、正門に近づくと、アイスエレメンタルが出現。
 それほど耐久力が高くないのと、オタフクの炎属性の通常攻撃が効くので楽には倒せたのですが、
 ちょっと凍っていると簡単に転倒してしまうのが困りものですね……。
 防御力は下がりますが、転倒向こうの装備品・スノーブーツを付けておいた方が良さそうです。
 幸い、拾ったものもありますし、安く買えますので、全員に装備させましょうか。
 ボレアスの城の入口には青白く光る結界が張られており、通り抜けることはできません。
 結界に近づくと、どこからともなくひそひそとした声が聞こえてきました。
 どうやら声は呪文を求めているようです。
 オタフクが <穢れなき者たち> から手に入れた呪文を唱えたところ、それに呼応して結界は消滅。
 これでボレアス王への道が開かれました。

 城へ突入……はできるようになったのですが、これだと氷の囚人たちから入手した情報が活かせませんよね。
 先に教えて貰った進入路を試してみようかな。



 フィールドを歩き回っているときに、地下への扉は見つけてあります。
 扉を開くと洞窟に繋がっており、内部は敵こそいないものの、罠が満載。
 罠を起爆させて除去したり、雷ゾーンを避けたりしながら進んでいくと、やたら長いハシゴを発見しました。
 ハシゴを登ると、何とボレアス城の監獄に到着。
 ということは、このハシゴが侵入経路だったのか。
 ………アロッカ、上れる?
 精霊の不思議は置いておいて、侵入した牢屋は扉が閉じられているのですが、土を掘ると隣の牢屋に移動できました。
 そちらは扉が開いているので、簡単に脱獄成功。
 とは言え、今はこの牢獄、使われていないみたいです。
 イカラは別のところに居るのね。
 ………ん?
 使われていないかと思ったら、1人投獄されていました。
 しかし、このドルインという男性に話しかけたところ、どうも様子が変です。
 「いきなり元いた世界からヒベルハイムにやってきて投獄されてしまった」 という状態みたいなんですけど、
 その 「元の世界」 というのが、オタフクたちと同じ世界ではなくて、「プレイヤーと同じ世界」 っぽいんですよ。
 ただ、単なるお遊び要素なのか、特にサイドクエストなどは発生しませんでした。
 イースター・エッグってヤツでしょうか?
 
 監獄から出ようとすると、部屋の四隅にセンチネル像が建っている部屋を通らなければなりません。
 センチネル像は定期的に向きを変えており、非常に怪しいです。
 まずは、こちらを見ていない隙に移動できれば良いのではないかと考え、視線が外れている隙に突っ込みました。
 (*´ェ`) ………わぁ、大惨事。
 防衛システムが作動し、部屋全体がマグマに飲み込まれました。
 マグマは炎上地帯とは異なり、触れると一瞬で死亡します。
 続いて、何かオブジェクトを投げ込んで、罠を1度誤作動させられないかと試みましたが、これもダメ。
 次に、久しく使っていなかった 『転移ピラミッド』 を活用しようと考えつきます。
 ところが、安全地帯が目視できないため、そちらに転移ピラミッドを投げ込むことができません。
 うーん………どうしようかなぁ?
 ………もしかして、透明になったウルグラフなら通り抜けられるのでは?
 ウルグラフに転移ピラミッドの片方を持たせ、シャドウウォークで透明化。
 そのまま突っ込んでみたところ、センチネルは起動しませんでした(*´∇`*)
 ウルグラフが安全地帯に到達したので、オタフクたちは転移ピラミッドを起動してテレポーテーション。
 危険地帯を突破したところには転移門と、センチネルを停止させるウォールリングがありました。
 でも、プレイヤー全部が透明化のスキルを取るとは限らないので、別の突破方法もあるんでしょうね。


 監獄の奥には氷に覆われた部屋があり、その中央には氷漬けの <白き魔女>イカラが居ました。
 アルーも既に侵入し、彼女を解放しようとしていますが、どうにもうまくいきません。
 ソースの力を持ってしても、この氷を溶かせないでしょう。
 救出方法を知るには、彼女を閉じ込めた張本人である冬の王・ボレアスと対峙する必要があります。

 やはり、ボレアスとの対決は避けられないようですね。
 と言うよりも、まず監獄に侵入し、この情報を聞いてから、ボレアスの城に侵入する方法を探すのが順当なルートなのかも?






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:58│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毒使いが毒に強いとは限らない
    コメント(0)