さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年05月23日

美女と野獣と御伽噺


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.39
【メインクエスト:魔女を見つけろ!】

 図らずもシルバーグレンの村に来ることになったため、村の探索と関係するサイドクエストをやってしまいます。
 見つかるサイドクエストを全部受注し、こなせるものをこなしたうえで、魔女の小屋に向かおうかな、と。




 シルバーグレンの村に辿り着いたソースハンターたちは、入口で信者に制止されました。
 身分を隠し、ただの旅人を装うと快く招き入れてくれる信者。
 このシルバーグレンは、炭鉱夫の村でしたが、<腐朽> と呼ばれる病が蔓延し、危機に瀕しました。
 そんなとき、村にやってきたレアンドラは、<女神の御使い> として魔法を見せ、<腐朽> を治療してみせました。
 村人達は彼女と <女神> に心酔し、今や村人のほとんどは <穢れなき者> として信仰を捧げています。
 レアンドラの企みは知らないものの、ブラッドストーンに血を捧げることで癒やしを得られるという教義に
 固執する彼らは、少々危険かもしれません。

 ……というのが、村を回って話を聞いたうえで、まとめたシルバーグレンの現状です。
 モブキャラは大体、<穢れなき者たち> に染まっていますが、名前付きのNPCはそうでもない様子。
 彼らの信仰を馬鹿馬鹿しいと言う者もいます。
 村を歩くだけでも、いくつかのサイドクエストが発生しました。
 また、装備品も良いものが売られていたので、買い換えようと思います。




【サイドクエスト:爆撃手ビッキー】
 ここはシルバーグレンの酒場……なのかな?
 1階は結構な広さで客もたくさん入っているお店ですが、その2階へ行くと、突然助けを求める声がしました。
 声が聞こえる部屋の扉を開くと、自らを 「ビッキー」 と呼ぶスケルトンボムが制止の声をあげました。
 一歩でも近づけば爆発する、と言います。
 ボニーという女性は、ビッキーのせいで身動きが取れず、恐怖に震えている様子。

 えー、これどうすりゃ良いんだ……?
 動けば爆発と言われたので、そのままメニューを開き、しばし考えます。
 攻撃するのか?
 いや、スケルトンボムって攻撃すると爆発するんですよね……。
 レインで雨降らせてみますか?
 室内だろうがどこだろうが雨を降らせられる謎のスキルです。
 すると、ビッキーが 「導火線が消えた!?」 と言うので、どうやら正解だったもよう。
 室内に足を踏み入れると、どうしたことか、ビッキーだけ爆死しました(;´Д`A
 ボニーは、この 『つるはし亭』 で “雇われの恋人” 業をしている女性。
 フレドリックという常連は、ボニーを気に入っていたようですが、あるとき彼が寝言で 「林の中の秘宝」 について
 口にしたため、明朝それを告げたところ、激高して鞄からビッキーを取り出したのだそうです。
 ビッキーは、ボニーが逃げそうなら自爆しろという命令を受けており、彼女は身動きができなくなっていました。
 ボニーは懲りたのか、こんな仕事はやめると言います。

 フレドリックというのは初めて出てきた名前ですね。
 村の中にも特にいないようなので、別のところで出てくるのかもしれません。
 林の中の秘宝と言っていましたし、森の中で出会いそうな気がします。
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:激情したトロール】
 ルクラの森を彷徨いていると、壊れた橋の前で、いきなりトロールに話しかけられました。
 通行料を支払えと要求するトロール・グランブル。
 橋は壊れていると指摘しても聞く耳を持ちません。
 支払いを拒否するソースハンターとトロールは戦闘に突入しました。

 グランブルは、開幕早々オイルを発生させてきます。
 また、イノシシを3匹従えているので、こちらも早々に蜘蛛ちゃんを召喚。
 人間たちはオイル地帯からの脱出を優先します。
 イノシシは1頭ずつ名前が違うらしく、ブルッグは蜘蛛ちゃんに攻撃をしかけ、
 ズボーグがオタフク、ムロッグがヤハンに遠距離攻撃をしてきました。
 たいした威力ではありませんが、イノシシが遠距離攻撃を使うとは……。

 蜘蛛ちゃんには、グランブルに攻撃してヘイトを稼いで貰いましょう。
 オタフクは1ターン目でHPの減っていたブルッグにトドメ。
 ブルドックはグランブルフィストクラッシュをしかけるも、抵抗されてしまいました。
 うーん、最近、ブルドックとウルグラフの近接組が活躍できていないなぁ。
 どう育成すれば良いんだろう。
 ヤハンは1体目の蜘蛛ちゃんが瀕死なので、援護すべく、もう1体蜘蛛ちゃんを召喚。
 徹底して盾役になってもらいます。
 ウルグラフは透明化したまま、最後尾のムロッグトリップ
 こちらは転倒成功です。
 オタフクが蜘蛛ちゃんと連携してズボーグを倒し、ウルグラフがムロッグを倒したので、残りはボスだけ!
 しかも、ヤハンがビターコールドで凍結させてくれました。
 体力が高いのでチマチマした削りにしかなりませんでしたが、相手が攻撃してこないのは大きいですね。
 更に、凍結が切れたタイミングでオタフクがラプチャーによる魅了に成功!
 無力化の時間が長かったので、特に被害もなく倒すことができました。
 倒したからって何があるわけでもありませんでしたが……(;´Д`A
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:野獣と美女】
 森でまた壊れた橋の通行料を取ろうとしているトロールを発見しました(´Д`;)
 グランブルとは異なり、通行料を取ることに気乗りがしない様子のファンブル。
 話を聞いてみると、彼は同族の中でも孤独を感じているようです。
 昔は人間の娘が毎日ここを通り、会話をするのが楽しみでしたが、彼女は遠い土地へ行ってしまったのだとか。
 そんな状況で、ゴブリンがロープを切った橋で、意味もなく通行料を要求しなければならない日々。
 せめて、自分と話をしてくれるような別の娘が居れば……と嘆き悲しみます。

 トロールたちに通行料を取るよう命じているのは、ルクラの森の王と呼ばれるトロールだそうです。
 そして、王について知りたいならば、アーチボルドというトロールを探せとも教えてくれました。
 多分、他のクエストのヒントだと思うので、親切のお礼に、話し相手を探してあげますかね。

 心当たりがあると言えば、つるはし亭の娼婦でしょうか。
 取り敢えず、こちらに恩義を感じているボニーに話しかけてみました。
 ところが、「ふざけんな」 と変態妄想野郎扱いされてしまいます(´・ω・`)
 オタフクの言い方が悪いよ。
 一応、男娼のラモーンにも話しかけてみましたが、選択肢も出ず。
 最後に残ったルビーに声を掛けると、金貨2050枚払うなら、と言われました。
 一度断りましたが、値切りもできないようなので、仕方がなく支払います。
 すると、ファンブルの元へ向かったルビーは、彼の純粋さをすっかり気に入ったもよう。
 機嫌良く、お伽噺をしてあげています。
 そして、感激したファンブルから、お金も返して貰えました。
 相変わらず皮肉屋のヤハンは、「女がトロールを見捨てるのにどれくらいかかるか」 と言い、
 ウルグラフに哀れむような眼差しで見つめられています。
 手ひどく裏切られたせいか、女に辛辣ですよね、ヤハンは。
 一方のファンブルとルビーは、互いにとっても楽しそうですが。
 ◆サイドクエスト完了◆






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:53│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美女と野獣と御伽噺
    コメント(0)