さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年05月17日

沈黙のまっくらくらいくらい


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.36
【メインクエスト:魔女を見つけろ!】

 雰囲気的には、ブラッカス・レックスがラスボスかのような感じになっていますが、
 メインクエストの目的の道中に過ぎないんですよね。
 四天王最初の1人……くらいの意識で良いのでしょうか。




【サイドクエスト:ブラッカス・レックス】
 ブラッカス・レックスは闖入者を見て不敵に笑います。
 今の自分は、かつて暴君と呼ばれた頃の力を凌駕していると言い、ソースの力を得れば、
 生命を持つ身体など、煩わしい衣服に過ぎないと豪語しました。
 ソースハンターの名の下に、ソース使いの王を始末すると宣言するオタフクとブルドック。
 ブラッカス・レックスは、2人がかつて自分に辛酸を舐めさせたソースハンターと知り、残忍な笑いを漏らします。

 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ぎえぇぇぇええええ!!!
 突如、こちらの炎術とは比べものにならないほど大量の炎を発射され、尋常じゃないダメージを受ける一行。
 こ、これヤバいんじゃ………(*´ェ`) 全滅した。



 あまりに凄まじい攻撃に唖然呆然でしたが、気を取り直して再戦しましょう。
 開幕の攻撃に備えて丈夫なブルドックを単独行動で前に出し、残りの3人は後方で控えておきました。
 ブラッカス・レックスは、例のバーニングスカイを使用。
 (; д )  ゚ ゚ 被害甚大!!
 ブルドックが死亡したのは予想の範疇でしたが、ウルグラフの立ち位置にまで炎上地帯が広がっています。
 即死はしなかったものの、かなりHPを削られました。
 灯台守のグールデドリック骸骨男爵双頭の焔屍と3つのしもべも召喚されており、
 灯台守のグールの攻撃により、敢えなくウルグラフも死亡してしまいます。
 全滅よりはマシと言えど、いきなりピンチ……。
 ひとまず、オタフクがリザレクションの巻物でブルドックを蘇生させます。
 蘇生位置を選べるので、既に行動済の灯台守のグールに近づけましょう。
 他の配下から攻撃されては目も当てられません(;´Д`A
 ブルドックに行動順が回ってきたので、何はともあれキュアで自己回復。
 ウルグラフも蘇生したいところではありますが、ここはヤハンに蜘蛛ちゃんを召喚してもらいましょう。
 とにかく体制を立て直すまでの盾役が必要です。
 双頭の焔屍が移動だけで行動終了したので、そこに蜘蛛ちゃんで攻撃をしかけてみました。
 すると、思ったよりも与ダメが大きく、少々希望が見えた感じ(*´∇`*)

 蜘蛛ちゃんは期待どおり、ブラッカス・レックスデドリック骸骨男爵の攻撃を一手に引き受けてくれています。
 その隙にウルグラフを蘇生し、リジェネレーションで回復。
 さて、敵の攻撃で広範囲な炎上地帯ができているので、これをうまく活用したいですね。
 ブルドックは灯台守のグールテレポーテーションで炎上地帯に放り込みます。
 すると、双頭の焔屍がウルグラフに向かってファイアボールを使用してきました。
 ウルグラフとブルドックがダメージを受けたものの、何とか死なずに持ちこたえます。
 また、この攻撃で灯台守のグールが巻き添えになりました(´Д`;)
 オタフクとヤハンがそれぞれ余ったAPで攻撃を加えていたので、既に瀕死です。
 自分のターンで炎上地帯から脱出しようと移動したところで砕け散りました……。

 瀕死のウルグラフは一旦、シャドウウォークで透明化し、身を隠しましょう。
 双頭の焔屍は明らかに炎属性で、ブラッカス・レックスも恐らく同様。
 オタフクもヤハンも炎属性の武器を装備しているので、先にデドリック骸骨男爵を狙います!
 ブルドックは、後回しにする双頭の焔屍フィストクラッシュ
 ヤハンがテレポーテーションで炎上地帯にデドリック骸骨男爵をぶち込みます。
 炎上しながら逃げてきたデドリック骸骨男爵は一気にHP半分に( ̄∀ ̄*)

 オタフク&ブルドックの通常攻撃でデドリック骸骨男爵を撃破したので、次の標的は双頭の焔屍
 ヤハンの蜘蛛ちゃんがピンチなので、ウルグラフの蜘蛛ちゃんを追加で出し、ブラッカス・レックスのタゲを取ります。
 ここで、オタフクの装備を水属性に変更したところ、双頭の焔屍に対し、尋常じゃないダメージを叩き出しました。
 HP満タン状態から瀕死にまで持ち込み、ブルドックの通常攻撃でトドメです。
 ヤハンが再度蜘蛛召喚を使えるようになっていたため、再召喚。
 ところが、ブラッカス・レックスが2匹の蜘蛛ちゃんを無視して、ブルドックに攻撃してきました。
 何とか持ちこたえたものの、瀕死になってしまったので、一度戦線を離脱させなければなりますまい。

 逆にHPが充分回復したウルグラフは戦線復帰し、ブラインドを使用したところ、
 見事、ブラッカス・レックスに <暗闇> を付与することに成功しました。
 更にはオタフクが装備している勺杖の効果で、<沈黙> も付与されます。
 2つも状態異常をくっつけられたせいか、2ターンも行動できずに終わるブラッカス・レックス
 オタフクの水属性攻撃と蜘蛛ちゃんの援護が良い仕事をしており、この戦いでブラッカス・レックス撃破です。
 ◆サイドクエスト完了◆






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:12│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沈黙のまっくらくらいくらい
    コメント(0)