さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年05月06日

大冒険の行き着く先は墓荒らし


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.30
【メインクエスト:不可思議な殺人】

 探索に必要なアビリティは4人で分担し、装備で底上げしています。
 オタフクはカリスマと商売上手、ブルドックは念導力と鑑定。
 ヤハンは鍛冶と制作で、ウルグラフが開錠とスリを担当。




【サイドクエスト:対のダンジョン】
 西の門から外に出て、そこから北へ向かうと、ゾンビ化した犬を発見し、同時にサイドクエストが発生しました。
 そして、犬に近づくと、まんまと周囲の地面からアンデッドが出現し、戦闘に突入。
 既に接近されているため、ウルグラフはダッシュでヘイストを不可したら、1番近い敵をトリップで転倒させます。
 オタフクは少し遠い位置にいるさまようアンデッドの魔道士フレア
 APが残ったので、ブルドックにデセクレイションをかけておきます。
 できるだけ敵の行動を疎外したいので、ヤハンはブリッツボルトさまようアンデッドの魔道士を麻痺させることに。
 ブルドックがアンデッドの棍棒使いに攻撃したところ、クリティカルが出て一撃粉砕でした(;´Д`A
 動けない奴らは放っておいて、動ける敵を撃破するか、他の手段で動きを封じることに。
 そうなってしまえば一方的。
 敵を殲滅した後にあったのは、墳墓の入口でした。
 あぁ、これが遠征部隊が探していたものか。
 でも、対の墳墓って、もう1つはどこにあるんでしょう?

 もう片方を探していると、何やら炎上地帯があり、そこで燃えている異形が彷徨いていました。
 そちらのエリアは雨が降っておらず、周囲に火の粉が舞っています。
 戦闘に突入したので先ほどの異形の名前を見てみると、下級のファイアエレメンタル
 それを操っているか定かではありませんが、さまようアンデッドの炎術士が1体居ます。
 これは炎上地帯は敵のメリットにこそなれど、こちらにはデメリットばかりとみました。
 そこで、まずはヤハンがレインで雨を降らせ、地面の炎を消火します。
 敵はまだ遠くに居るので、さまようアンデッドの炎術士ファイアボールを使った以外は移動ばかりでした。

 さて、2ターン目は近づいてきた下級のファイアエレメンタルに、ウルグリフがブリードを使用。
 これは出血効果のある斬撃スキルですが、出血抜きにしても、そこそこダメージが出せます。
 また、転倒狙いでトリップも使ったのですが、こちらは不発。
 周囲に他の敵はまだ来ていないため、オタフクとブルドックの通常攻撃で倒しきります。
 ちょっとブルドックが炎上してダメージを受けているので、ヤハンはがリジェネレーションで回復。
 エレメンタルは遠距離攻撃をしてこないようですし、そう苦労は………
 (; д )  ゚ ゚ 裁きの炎かよ!!!
 さまようアンデッドの炎術士が手を上げた途端、一帯に炎の雨が降り始めました。
 全員がダメージを受け、炎上状態になってしまいます……((( ;゚Д゚)))
 しかも、炎の雨はこちらのターンになっても降り止みません。
 だ、大丈夫か……これ?

 近い位置にいる下級のファイアエレメンタルを倒したものの、移動時もダメージが入りました(ノд`)
 残る敵と距離があるので、互いに回復し合い、何とか体制を立て直します。
 手の余ったヤハンは、これ以上妙なことをされないよう、さまようアンデッドの炎術士を <凍結> 状態に。
 凍っている間に最後の下級のファイアエレメンタルを撃破できましたので、
 残されたさまようアンデッドの炎術士を片付け、戦闘終了です。
 正直、もう駄目かと思った………(´Д`;)
 こいつらの守っていた位置に、2つめの墳墓の入口を発見。
 早速、探索してみましょうか。



 墳墓と言いつつ、ダンジョンになっているタイプかと思いましたが、ちょっと歩いたらすぐ終わる狭さでした。
 中には、「土 水 風 炎 この牢獄の影では、君の影が味方に立ち向かう」 と書かれた墓石と4つのスイッチ。
 試しに順番どおりに押してみましたが、特に何も起こりません。
 雨降りエリアの墳墓も見に行ってみると、そっくりなつくりで墓石のメッセージだけ 「水 土 風 炎」 になっています。
 こちらも押しましたが、特に何もなし。
 彷徨いているネズミに話しかけてみると、「こちらで起きたことがあちらに影響する」 と言われました。
 うーん、もしかしたら、二手に分かれて両方で操作しろってことかな?
 このゲーム、パーティを分離しての行動が、エリアチェンジしても続くんですよね。
 というわけで、ブルドックを分離して炎エリアの墳墓に送り込みます。
 そのうえで、土・水・風・炎で操作……(; д )  ゚ ゚ ヤハンが死にかけとる!!!
 な、な、な、何があったのよ!!
 慌てて画面を切り替えると、スイッチの中心エリアにダメージゾーンが発生しています。
 どうやらスイッチの属性に対応するダメージが発生したもよう。
 幸い、ギリッギリで死には至らなかったので、急いでヤハンを回復し、ブルドックに切り替えて安全地帯へ移動。
 そのうえで、オタフク側で 「水・土・風・炎」 とスイッチを押して、ブルドックの方を様子見します。
 すると、こちらもダメージ床は発生しましたが、特に何もありません。
 むむむ………もしかしたら、互いの墳墓のヒントが、もう一方の墳墓の正解なのかも?
 迷走しておりますが、今度はオタフク組を安全地帯において、ブルドックで 「水・土・風・炎」 を……
 Σ( ̄ロ ̄lll) 戦闘に突入しとる!!
 オタフク組の3人のアイコンに戦闘中を示す剣のマークが付いております。
 「君の影が味方に立ち向かう」 ってそういうことかよ!
 謎めいた相手なる敵が出現しており、よく見えませんがブルドックと同じ武器?
 ウルグラフが初手で転倒させたので、危なげなく倒せましたが、いやぁ吃驚した(;´Д`A
 こりゃ、向こうにも出現するな……と考えて、ヤハンとウルグラフを応援に向かわせます。
 あちらを3人パーティーにしたところで、オタフクがスイッチを操作。
 すると、ブルドック側に弓を持った敵が出現していたので、別に主人公の分身ではなさそうですね。
 こちらもヤハンが凍結させてくれたので、問題なく倒せます。

 倒した後に、墳墓の中に昇降口ができていることに気がつきました。
 4人合流して中に入ると、青い光で塞がれた扉があり、手前には台座が置かれています。
 台座を調べると、先ほどの敵を倒して得られたペンダントを置くことが出来るもよう。
 そして、塀で区切られた通路の向こうには、対になる台座がありました。
 ………これくらい乗り越えろよ(´Д`;)
 などと言っても埒があかないので、一度墳墓から出て、もう一方の墳墓から通路へ下りてペンダントを置きます。
 これにより、青い光が消え、中にある宝物を根こそぎ奪うことに成功。
 結果、やったことは単なる墓荒らしというクエストでありました。
 ◆サイドクエスト完了◆






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:03│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大冒険の行き着く先は墓荒らし
    コメント(0)