さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年04月28日

戦況を変える拳の一撃


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.24
【メインクエスト:不可思議な殺人】

 この冒険始まって以来の死闘を繰り広げたわけですが、このゲーム、環境連鎖と状態異常が肝みたいです。
 少し、状態異常の確率低減にも振った方が良いのかなぁ。
 でも、あまりレベルがどんどん上がるゲームじゃないっぽいので、中途半端な強化になるのも嫌だし……。




【サイドクエスト:闇へ】
 強力なオークを倒して到達したのは、アルーから聞いていた怪しい洞窟の入口。
 中は非常に広い洞窟で、その地形を利用して橋や階段がつくられています。
 黒き入江に入ると、真新しいオークの死体が転がっています。
 まだ息のあるオークを見つけた一行は、どうやら彼らが “海賊” にやられたらしいことを知りました。
 また、拾い上げた文書には、『<大いなる母>の<選ばれし者>・グルチルダ』 なる人物からの指令が書かれています。
 この黒き入江からスターストーンを回収し、<大いなる母>の友人であるエヴィリンに届けるのが遠征の目的。
 それを達成するまで、他の目的は後回しにせよ、と命じられていました。

 ここでエヴィリンの名前が出てきますか。
 ゲーム冒頭の遺跡に出てきた連中も、サイシールにオークと共に攻めてきた奴らも、この一味なのか……。
 そんでもって、オークたちは指令に従って黒き入江を攻めたものの、海賊の抵抗に遭っている、と。
 ……などと考えている間にも、画面左に出続ける戦闘ログ。
 どうも、我らのあずかり知らぬところで、戦闘が発生しているようです。
 ログから予想はしていましたが、戦っているのはオークと、海賊のスケルトン。
 こちらが探索している間にも戦闘は進むうえ、乱入した後も、互いにつぶし合っているので非常に楽です。
 散々疲弊した連中を、横から倒していけば良いんですから、まさに漁夫の利。
 
 オークと海賊を共倒れさせ、毒の罠を解除しながら階段を下りていくと、木材で作られた居住スペースを発見。
 おや、誰かいるのか………(*´ェ`) とんでもないのがいらっしゃる。
 オークよりも遥かに大きく、赤いオーラをまとった見るからに凶悪そうな奴が一本道の先で待ち構えています。
 片手がカニの爪のようになっており、確か入口付近で瀕死だったオークもそんなことを言っていた気が……。
 根性決めて戦いますか!



 ソースの悪鬼塩水で辺りを水浸しにしてきました。
 ってことは、赤いオーラまとっているけど風属性で攻撃してくるのかな?
 (; д )  ゚ ゚ ぎえぇぇぇええ!! めっちゃ物理!!!
 巨大なハサミでぶん殴られたオタフク、HPが半分以上消し飛んだうえに、骨折までしてしまいました。
 と、取り敢えずウルグラフはヘイストをかけて背後に回り、プレサイスカッター
 Σ( ̄ロ ̄lll) 全っっ然効いてない!!
 HPがこれっぽっちも下がらず、更には弱体化にも抵抗されてしまいました。
 や、ヤバくないか、これ……?
 ひとまずオタフクは戦線離脱し、自分にリジェネレーションをかけます。
 ヤハンがブリッツボルトを放つと、運の良いことに麻痺してくれました。
 では、このターンで転倒をしかけるのはもったいないですね。
 ブルドックは接近して直接攻撃をしかけます。
 ……が、こちらも効果抜群とは言いがたいダメージ(;´Д`A
 不幸中の幸いは、オタフクの骨折がこのターンで治ったことでしょうか。

 2ターン目、ウルグラフは不意打ちをしてからシャドウウォークを使用。
 これで転倒させるのに失敗しても、ウルグラフは狙われません。
 何とか立ち直ったオタフクに蜘蛛ちゃんを召喚してもらって手数を増やし、ブルドックがフィストクラッシュ
 Σ(゜Δ゜*) 転倒した!!
 半ば無理だろうと思っていましたが、ソースの悪鬼転倒です。
 こ、これで2ターンは安全が確保できる……!!
 そうと決まればひたすら押せ押せ!
 ちまちましたダメージではありますが、攻撃機会が5回×2ターンあれば、それなりの与ダメになります。
 更に更に、何と蜘蛛ちゃんの通常攻撃でソースの悪鬼が毒状態に。
 蜘蛛ちゃん、えらい!!(*´∇`*)
 ウルグラフも負けじと2回連続のクリティカルを叩き出してくれます。
 結果として、ソースの悪鬼が <転倒> から立ち直る前に倒すことができました。
 いやぁ、これ転倒してなかったら、全滅もあり得ましたよ……。






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:08│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦況を変える拳の一撃
    コメント(0)