さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年04月24日

自己嫌悪ロボット


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.20
【メインクエスト:不可思議な殺人】

 何のタイミングか、ヤハンと会話イベントが発生しました。
 かつてヤハンは東にある美しく豊かな国の王だったそうです。
 彼は国を訪れた語り部・ヒラカと愛し合うようになりますが、あるときヤハンを大病が襲いました。
 報酬目当ての医者たちの薬は効かず、グールのように恐ろしい風貌になるヤハン……。
 その病をどう克服したのかは、また次回と言われます。
 サイドクエストを受けると、「こんなことをしている暇はない」 みたいなことを言うのですが、病に関係あるのかな?




【サイドクエスト:ファビュラス・ファイブ】 【サイドクエスト:兵器実験大失敗】
 前回、完全にふざけていて全滅してしまったので、大人しく本番に入りましょう。
 まず、ウルグラフがダッシュシャドウウォークをかけたうえで、操作盤を使います。
 「怒-怒-眠」 を押せば予想通り、「チャージは散ってしまった」 という戦闘ログが。
 オタフクは覚え立ての蜘蛛召喚で蜘蛛ちゃんを呼び出します。
 結構射程範囲が広いので、いきなり敵のど真ん中に出現させることもでき、攻撃を引きつけて貰えそうですね。
 残ったAPでブルドックにデセクレイションをかけておきましょう。
 ヤハンはアンデッドの魔道士ブリッツボルトをかけて麻痺させます。
 更にはブルドックがフィストクラッシュアンデッドの弓使いを転倒させることに成功。
 蜘蛛ちゃんも召喚したら、そのターンには攻撃できるようです。
 弱体の蜘蛛牙は攻撃力は低いものの <弱体> を与えられるスキル。
 通常攻撃だとスキルよりもう少し高いダメージを与えることができました。
 よーし、これで敵は魔道士1人しか行動できない……と思いきやスパークマスター5000は攻撃してきます。
 『アイアンダーツ』 なるものを使われ、オタフクのHPが半分以上持って行かれました(ノд`)
 アンデッドの魔道士は、スパークマスター5000にエネルギーチャージですね。

 ウルグラフは当然、操作盤で放電させます。
 オタフクは何はなくともダメージを回復させておきましょう。
 蜘蛛ちゃんとヤハンがアンデッドの魔道士を攻撃し、ブルドックはもう1体のアンデッドの魔道士を……
 (; д )  ゚ ゚ 一撃粉砕!!
 強武器+デセクレイション+アナコンダ+弱点属性+クリティカルヒットですが、一気に強キャラになったな……。

 さて、魔道士がチャージより蜘蛛ちゃんへの攻撃を選んだため、ウルトラボルトの準備はできていません。
 そこでウルグラフは、「眠-眠-喜」 で武器を停止させてみることにしました。
 スパークマスター5000が 「俺は役立たずだ!」 と叫んでいますが、効果の程は不明。
 まだアンデッドの弓使いが転倒しているので、オタフクのロックプレスをぶつけます。 
 すると、先ほどヤハンが魔道士を燃やしたときの火種が引火し、いきなり炎上状態になりました(*´∇`*)
 蜘蛛ちゃんがそのままトドメを刺し、残るはスパークマスター5000だけ!
 ヤハンのターンですが、電撃を喰らわせてチャージになっても困るし……風属性なら良いかな?
 と思って、スタッフオブテンペストを使ったところ、思いっきりチャージされました(ノд`)
 風属性=雷なんだな、このゲーム。
 風属性スキルの一部が雷効果なんだと思っていました。
 しかし、完全にウルトラボルトを撃たれると覚悟していたのに、何もせずにターン終了するスパークマスター5000
 よ、よくわからんがラッキー?
 ブルドックの攻撃がやたらと効くので、次の攻撃機会を回すことなく、スパークマスター5000撃破です。




【サイドクエスト:ファビュラス・ファイブ】
 <ファビュラス・ファイブ> の任務はひとまず解決したので、セシル町長に話を聞きに行きます。
 もしかしたら、そんな依頼は知らない、と言われるかも……と覚悟していましたが、幸い、依頼は本当だったもよう。
 ただし、報酬は既に <ファビュラス・ファイブ> に支払い済みで、奴らはもう町を出たそうです。
 町長は、彼らを素晴らしい人物だ、と讃えています。
 (*´ェ`) ………次に会ったらただじゃおかんぞ。
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:兵器実験大失敗】
 クエストログを見る限り、ヴィスコたちは全員無事に帰還できたようです。
 彼らは軍団で治療を受けると言っているので、様子を見に行ってみよう……ということだったのですが、
 どこに居るのか判らず、そうとう彷徨くハメになりました(;´Д`A
 結局、本部地下で、牢獄と併設された宝物庫で見張り番をしているのを発見。
 しかも、「宝物庫に入れてくれよ」 と言えば、相当有利な状態で説得ゲームが発生しました。
 ただ、まんまと入れて貰った割に、たいしたものはなかったんですけども。
 ◆サイドクエスト完了◆






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:02│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己嫌悪ロボット
    コメント(0)