さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年04月21日

スパークマスターのLet'sパーティータイム


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.19
【メインクエスト:不可思議な殺人】

 サイシールの街を歩いていると、サイドクエストが発生するのですが、次の目的地みたいなものは
 地図にも表示されず、クエストログを見ても、はっきりとは判りません。
 よって、発生はしたものの進行できずに経過だけ書き留めて置いてあるクエストがいくつもあるんですよね。
 今回、探索範囲を広げたことで進行したクエストもあるので、そういったものは発生から順に綴ってまいります。




 一旦、サイシールの町へ戻り、いくつかスキルブックを購入してきました。
 オタフクは炎術のファイアフライ、土術の蜘蛛召喚を習得。
 ブルドックには遠距離攻撃用として、風術のテレポーテーションを覚えさせます。
 ウルグラフは悪党のプレサイスカッターを追加。
 ヤハンに炎術のフレアと、水術のスロウカレントを習得させました。
 このゲーム、レベルの上がり方は他のRPGに比べて、かなりゆっくりな気がします。
 そこそこプレイしているのですが、まだレベル6ですから。

【サイドクエスト:教会への遠征】
 セレニア副長から依頼された遠征のサイドクエストも、これで終わりです。
 前回、北の森を探索したので、北東の教会跡地に向かいます。
 近寄ると声が聞こえてくる廃墟があるので、石壁の隙間から内側へ入ると、そこに居たのはスケルトン2体。
 そのうち、プロセウスと名の付いているスケルトンが、オタフクたちを見て怯えたように大声を出します。
 プロセウスは酷く狼狽しており、その話も要領を得ませんが、もう1人のリヴィアは比較的冷静でした。
 彼らは教会へ派遣された軍団兵の生き残りで、教会跡地を調査中、そこに巣くう炎の悪魔に殺されたもよう。
 焼かれて死んだ後、プロセウスとリヴィアだけがアンデッドとなり、目を覚ましたのだそうです。
 もはやサイシールには帰れない2人ですが、教会こそがアンデッドの発生源だと確信していました。

 このサイドクエストについては、セレニア副長の元へ戻り、経緯を報告すればクリアです。
 同時並行で進んでいる、アンデッドの発生を解決するクエストで、その教会跡地へ向かう感じですね。
 ◆サイドクエスト完了◆




【サイドクエスト:ファビュラス・ファイブ】
 町中を探索していると、建物の前に立っているメンデウスという男にいきなり話かけられました。
 冒険は好きか?ソースハンターの給料より、本当はもっと金が欲しいんじゃないか?と問いかけてくるメンデウス。
 (*´ェ`) ………金ならいつでも歓迎する。
 と、力強く答えるオタフク&ブルドック。
 するとメンデウスは、<ファビュラス・ファイブ> に勧誘してきました。
 最初の任務は、魔術師アルーの失敗作である鋼鉄の巨人を破壊すること。
 勝手に動き出した巨人は、北の洞窟へ逃げていってしまったと言います。

 <ファビュラス・ファイブ> は冒険者ギルドのようですが、加入には権利放棄証書へのサインが必要など怪しさ満点。
 これはセシル町長からの依頼だと言いますが、本当かなぁ?




【サイドクエスト:兵器実験大失敗】
 アルーに話しかけると、彼の発明品の失敗作について聞くことができ、そこからサイドクエストが発生しました。
 これ、もしかしてファビュラス・ファイブのサイドクエストで止めようとしている機械のこと?
 どちらか一方しか解決できないクエストなんだろうか。
 スパークマスター5000は失敗ではなく、自我が芽生えてしまっただけだと言うアルー。
 ただ、面倒を起こしていることは自覚しているらしく、遠隔アクセス装置を手渡してきました。
 装置は部屋にある手引書を見れば操作できるはずです。

 机の上にあった 『操作盤使用マニュアル』 が拾えるようになっていました。
 普通はメニューの文字が赤くなっており、「やると犯罪だぞ」 という警告なのですが、文字が白に変わっています。
 有り難く拾い上げて読んでみると、どうも操作盤には喜・怒・眠のボタンか何かがあるもよう。
 それを組み合わせて3つ押すと、対応する動作を行うようですね。
 ふむふむ、眠-眠-喜で武器を停止か。
 えっと、喜-喜-喜で………パーティタイム!イヤッホー!(*´∇`*)
 (*´ェ`) ………阿呆だろ、アルー。




【サイドクエスト:ファビュラス・ファイブ】 【サイドクエスト:兵器実験大失敗】
 さて、ここからは北の森に入口のあった洞窟探検です。
 洞窟の中に入ると、数人の男達がこちらへ走ってきました。
 援軍が来たことに喜ぶヴィスコという男性ですが、<ファビュラス・ファイブ> のメンバーではないことに落胆しました。
 どうやら彼らは、<ファビュラス・ファイブ> に冒険と富を約束されて洞窟に来たものの、標的に歯が立たず、
 約束されていた援護もなく、多くの仲間を失ったようです。
 ヴィスコはソースハンターに、洞窟内に残る仲間を助けて欲しいと頼んできました。

 剣も持ったことがないと言っていますが、いくら援護があるとしても、それじゃ引き受けられないだろ(´Д`;)
 さてさて、ヴィスコと出会ったところから、さほど離れていない開けた空間に、スパークマスター5000が居ます。
 操作盤ですが、安全に使うため、<透明>化できるウルグラフに持って貰いますかね。

 こちらに気づいたアンデッドの弓使いが 「チャージ」 を指示。
 すると、アンデッドの魔道士スパークマスター5000ブリッツボルトを放ちます。
 戦闘ログによれば、これで 『ウルトラボルト』 のチャージが完了したらしいですね。
 操作マニュアルを見ると、「放電」 というコマンドがあるので、多分、それでチャージした電力を放出するのでしょう。
 ただ………パーティータイムが見てみたい(;´Д`A
 というわけで、操作盤の 「喜-喜-喜」 を押します。
 (*´ェ`) …………わぁ、意味の無い機能。
 てっきり、狙いを定めず撃ちまくる感じかと思ったら、機体から紙吹雪が盛大に舞い散る機能でした。
 アルー、お前何を考えてそんな機能を………。
 すげー面白かったんですけど、ふざけたツケは回ってくるものです。
 スパークマスター5000のターン、例のウルトラボルトを使われ、オタフク&ブルドックが揃って一撃死しました。
 すまん………(´Д`;)






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:15│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパークマスターのLet'sパーティータイム
    コメント(0)