さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年01月14日

ドレスの女


『Return of the Obra Dinn』プレイ日記 vol.21
 もう少しで半分の安否情報が確定になるのですが、少々思考が手詰まりになってきました。
 こういうときは、一度リセットするに限ります。
 今、入力済の情報をすべて削除し、残留思念を順番に見ながら、改めて入力していくことにしました。




 一度、情報をリセットし、今度は時系列順にシーンを確認していきます。
【I 崩れた積荷 その1】死体の場所:貨物甲板/現場に居合わせた者:12名
 最初の事件は、積荷の落下により、甲板員のサミュエル・ピーターズが押しつぶされて死亡したこと。
 このとき、弟のネイサン・ピーターズや、後に彼に殺されるラーズ・リンデが、その瞬間を目撃しています。
 また、インド人水夫など、他の甲板員も作業中であり、同じ階層で、フォルモサの護衛が王族の部屋で見張りをしていました。

【I 崩れた積荷 その2】死体の場所:貨物甲板(死体は死後に移動)/現場に居合わせた者:12名
 積荷が落下した際、その1つである樽の中には、密航者がいました。
 運悪く樽ごと落下し、その中で誰にも知られることなく、圧死しています。
 このシーンに関しては、死亡者も死因も自動入力されており、「その1」 の直後であることから、周囲の状況にも変化はなし。
 あまりヒントのないシーンですね。

【II 死に至る病 その1】死体の場所:砲列甲板(死体は死後に移動)/現場に居合わせた者:22名
 続いては、インド人水夫 ソロマン・サイドが病気を発症したシーン。
 インド人水夫たちは、既に全員の名前が判明しています。
 もう1つのヒントはカードで遊んでいる3人のロシア人たち。
 檣楼員のレオニード・ボルコフは特定しているので、残りの2人がアラルクス・ニキシンとアレクセイ・トポロフになるはず。
 彼らの出ているシーンを追ってみたのですが、どちらもエドワード・ニコルズの仲間になっていました。
 ただ、どちらがどちらかを確定させる証拠は見つからず。
 そして、もう1人 乗船番号37のスコットランド人檣楼員 ティモシー・ブーテメントの右腕には、ドレスを着た女性の入れ墨があります。
 これからシーンを追っていく中で、入れ墨を見つけたら確定できますね。
 他にもヒントがないか探し回りましたが、ちょっと見つけることができませんでした。

【II 死に至る病 その2】死体の場所:診療所内/現場に居合わせた者:7名
 続いてのシーンは、ソロマン・サイドと同じ病にかかったレンフレッド・ラージューブが診察を受けているところです。
 ベッドの傍らにいるのは、船医のヘンリー・エバンズ。
 彼と話しているのは、三等航海士のマーティン・ペロットです。
 それと、奥の椅子に座っている男がもう1人。
 船医助手という役職がいるので、普通に考えるとそうなのでしょうが、椅子に座って足を上げてふんぞり返っているんですよ。
 船医助手が上司の前でこの態度……?と思って、保留にしていました。
 一応、船医助手候補ということで記憶に留めておきましょう。

【II 死に至る病 その3】死体の場所:最下甲板/現場に居合わせた者:10名
 シーンの死亡者は屠殺されている牛なので、自動的に死因も入力されています。
 屠殺しているのが家畜番のエーミル・オファレル。
 それを手伝っているのは3人の士官候補生たちです。
 士官候補生のピーター・ミルロイとチャールズ・ハーシュティクは既に死因も入力済。
 残る士官候補生は1人しかいないので、彼の名前は、トーマス・ランケで確定ですね。
 一度消していた情報ですが、改めて名前を入力しておきました。
 この屠殺現場と同じ船倉では、先のシーンで死亡したレンフレッド・ラージューブが、他のインド人水夫によって運ばれています。
 さらなる蔓延がないところをみると、これは本当に単なる病気だったのでしょう。

【III 殺人 その1】死体の場所:貨物甲板(死体は死後に移動)/現場に居合わせた者:2名
 続いて起きたのは、二等航海士のエドワード・ニコルズによる、乗客 ヌーツィオ・パクスアの殺害。
 エドワード・ニコルズは、フォルモサ人が所持している美しい “貝殻” を奪おうとしたのだと思われます。
 そのため、見張りをしていたラウ・ホクセンを殴り倒して部屋を物色していましたが、そこをヌーツィオ・パクスアに目撃されました。
 まだ完全に気づかれていたわけではないようですが、エドワード・ニコルズは彼をナイフで刺し殺します。
 このシーンの登場人物は3名だけなので、これ以上のヒントはないですね。

【III 殺人 その2】死体の場所:主甲板/現場に居合わせた者:28名
 さて、エドワード・ニコルズは、ヌーツィオ・パクスア殺害の罪を、ラウ・ホクセンになすりつけました。
 どのようなやりとりがなされたのかは不明ですが、ラウ・ホクセンは船上裁判にかけられ、処刑されます。
 このとき、複数の甲板員が、つり下げられたラウ・ホクセンに対して発砲していますが、当たったのはヘンリー・ブレナンの銃弾。
 ということで、ラウ・ホクセンはヘンリー・ブレナンに射殺された、として確定しています。
 もう1つ判明しているのは、射殺の号令を出しているのが、掌砲長のクリスチャン・ウォルフであること。
 手を振り下ろして合図をしている口ひげの男を、クリスチャン・ウォルフとして確定させます。
 他は……スケッチに描かれているとおりで、新しい情報がないんですよね。

【III 殺人 その3】死体の場所:一等航海士の船室の窓外/現場に居合わせた者:11名
 処刑の行われた日の夜と思われますが、エドワード・ニコルズがフォルモサの王族 リム・ブンランとお付きのシア・イトベンを誘拐。
 協力者である数名の船員と共に、ボートで逃走を図ります。
 このとき、騒ぎに気づいた船員がエドワード・ニコルズに射殺されました。
 ………おや?
 よく見ると、この船員の腕に例の入れ墨がありますね!
 「ティモシー・ブーテメント(檣楼員)は、エドワード・ニコルズ(二等航海士)に、銃で射殺された」 か!
 そして、他にも士官候補生のピーター・ミルロイや、甲板員のラーズ・リンデが倒れており、一味にやられたと思われます。
 また、まだ名前が確定していない人物が、太ももに槍を刺され、重傷を負って倒れていました。
 スケッチでは操舵輪を握っているので、そういう役職の船員なのだろうか……?




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:25│Comments(0)Return of the Obra Dinn
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドレスの女
    コメント(0)