さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年08月04日

ルーカス・ボンズの同時多発救助


『The Sexy Brutale』プレイ日記 ~時を駆ける宣教師~  vol.24
 殺人の主犯と実行犯と、監禁された共犯者が同一人物だったわけですが、
 そればかりか探偵役まで同一人物でした。
 本格ミステリなら、往復ビンタ喰らっても文句は言えない展開です。




 ずらりと並んだ使用人たちが仮面を外せば、そこにあるのはすべて年老いたルーカス・ボンズの顔。
 ラフカディオ・ブーンとして振る舞っていたルーカスと、黄金マスクのルーカス、そしてエレノアは、
 装置に繋がれた仮面のルーカスの元へ戻ってきました。
 エレノアは、自分の知る頃から40年の年月を経た夫に語りかけます。
 あのとき、一命を取り留めたルーカスは、入院の後、投獄されましたが、彼自身にとって、その程度の罰では
 到底足りず、毎日のように殺した人々のことを思い出し続けました。
 例え、殺された人々自身がルーカスに許しの言葉を告げても、この世界では何も聞こえません。
 けれども、ルーカスには解っているはずです。
 エレノアが、「永遠に苦しんで欲しい」 などとは思っていないことを。
 いつか、「もう充分」 と思える日が来るでしょう。
 ルーカス自身が望むなら、今日がその日になるはずです。
 忘れる必要はなく、ただ生きていけるくらいに自分を許してやれば良い。
 ここに繋がれた仮面の男こそが、真の館の王。
 彼の怒りと哀しみと苦しみが、館の破壊と再生を繰り返しているのです。
 そして、大切な人が死んでいく様を、何度も何度も見続けている。
 そんな彼を苦しみから解き放って、とエレノアは訴えました。
 ルーカスの前に落ちたのは、館の王の仮面。
 それをかぶれば、ルーカスもゲスト達も、皆、解放されるでしょう。
 そのとき、黄金マスクのルーカスが声を掛けてきました。
 もう1つの選択肢は、時計を使って時間を戻すこと。
 そうすれば、またパーティーが始まり、友人も館も思い出も元通りです。

 ここでルーカスが懐中時計を取り出すと、「今日の始めに戻りますか?」 というメッセージが出てきました。
 こんなところまで来て、リセットする選択はありますまい。
 「いいえ」 を押すと、ルーカスは王の仮面をかぶります。
 すると、彼の身体から仮面を被ったルーカスが6人現れ、それぞれ鏡の中に入っていきました。
 こうくるか……!!・゚・(ノД`;)・゚・
 これまでゲストの命を救ってきたシーンが、仮面をかぶったルーカスによって再現されています。
 つまり、6人のルーカスが、同じ時間軸で、同時にゲストを救っているってことですよね。
 ショットガンに空砲を詰めるルーカス。
 モニターに防犯カメラの映像を映すルーカス。
 蝋燭に水をかけて悪魔の干渉を退けるルーカス。
 クローゼットに鍵をかけて襲撃者を閉じ込めるルーカス。
 罠を解除するスイッチを起動するルーカス。
 エレベータのギミックを正しいシンボルに合わせるルーカス。
 そして、爆弾のワイヤーを切断するルーカス。

 さようなら、あなた。
 私が何であれ、私はいつもここにいるわ。
 気が向いたら会いに来て。でもあまり長居はしないでね。
 これからは新しい思い出を紡ぐ時。
 あなたにまだ残されている人生を生きるの。


 エレノアの言葉で幕が引かれ、最後は雨の降る墓の前、俯いていたルーカスが顔を上げるシーンで終了です。
 面白かった!!(*´∇`*)
 久々に、文句の付けようがなく面白いゲームでした。
 そして、今更ながらに気づいたのは、侯爵=ルーカスも毎日ループして、毎日死んでいたんですね。
 タイムループの中で、ある時刻になると、「ガシャーン!」 というガラスの割れる音が聞こえるんですよ。
 最初は、テキーラの事件の音かと思ったのですが、時刻が一致しません。
 そして、庭園前のテラスに、遅い時間に行くと、植え込みの中に何かが落ちているんです。
 あれって、多分、時計塔から落下したルーカスですよね。
 そう考えると、初めからすべてが提示されていたんだなぁ。
 ラブデリ系に比べると、難度は低いものの、十二分に楽しめました。
 次回、ちょっとおまけを綴って、プレイ記終了といたします。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:14│Comments(0)The Sexy Brutale
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルーカス・ボンズの同時多発救助
    コメント(0)