さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年06月29日

シャンデリアを落とせ!


『The Sexy Brutale』プレイ日記 ~時を駆ける宣教師~  vol.16
 招待状で得られたプロフィールによると、オーラムは著名な金細工師の一族で、館内の美術品・工業品の製作者。
 あるとき、作業中に発生した煙により、持病が再発。
 しかし、彼は心拍数を常に計測できる特殊な溶接マスクを作り出し、今も制作に勤しんでいるのだとか。




【サーノス・ゴレッキ&オーラム・ルーンズ殺人事件 ~調査~】
 前回、迷走の果てに見つけた図書室の隠し通路。
 その先にあったのは、不要なものを置いてある簡素な部屋と時計でした。
 時計の部屋は、メイン図書室に続く緑色のドアの前にも繋がっているらしく、隠し扉が解放されます。
 これで、あちら側から絵画の裏の隠し扉を通って、この時計の部屋に来られるようになりました。
 早速、2階の剥製部屋からねじ巻きを取ってきて、図書室エリアの時計を起動します。
 時計の部屋から、南の扉を開くと、「天国と地獄階段」 というエリア名が表示されました。
 この部屋の東側が、ゴレッキと使用人(ハートの3)が会話をしていたホールですね。
 そのままエリアの西側を探索開始。
 調べると 「待合室らしい」 と表示される部屋があり、その南には早くも時計の部屋がありました。
 時計の部屋の東側にあるのは、非常に巨大なスロットの像があります。
 胸のスロットは4つあり、1つめがハート、2つめと3つめがスペード、4つめはダイヤを示していました。
 これは恐らく、館内のスロットと連動しているのでしょう。
 1つめはグランドホール、2つめは市松模様のホールで、3つめが図書室エリアの部屋かな?
 4つめはどこにあるんでしょう。

 巨大なスロット像の南側は通路になっており、エリアの東側に繋がっています。
 南東の部屋には、壁に着飾った骸骨の大きな絵が飾られていました。
 骸骨の部屋の北側には、例のスロット像とピアノがあります。
 そのまた北側は比較的小さな部屋ですが、壁にかけられた絵画が、向こうを覗き見るためのしかけになっていました。
 ただし、向こう側のカーテンが閉まっているので、中を見ることはできないそうな。
 ロビー部分を通って、覗き穴の向こう側へ行くと、そこは晩餐の部屋らしく、テーブルにゲストの名前があります。
 南側の壁にかかっているカーテンを開けば、向こうから様子を窺えるというわけですね。



【サーノス・ゴレッキ&オーラム・ルーンズ殺人事件 ~経緯~】
 ゴレッキが使用人(ハートの3)との会話を終えた後から、尾行再開。
 巨大スロット像のあるホールに入ってきたゴレッキは、ルーンズが作業を終えるのを待っていますが、
 ホールを彷徨いたり、近くの部屋に入ったりと、落ち着きがありません。
 その間の独り言をまとめると、この像のしかけは、数年前に侯爵から頼まれてゴレッキ自身が作ったもの。
 まだ、そのしかけが残っているならば、すべての像をスペードに合わせると、9:50に道が開くはず。
 そうこうしているうちに、ルーンズが巨大像のある部屋へやってきました。
 バー、図書室、ピアノ室、玄関ホールにある4つの像すべてを操作したか確認するゴレッキ。
 しかし、ルーンズは玄関ホールの像を見逃してしまったようです。
 設定が間違っていたか、と思ったそのとき、巨大像の一部が開き、扉になりました。
 この像は、元々溶鉱炉の一部でしたが、ルーカスはそれを利用してゴレッキに暖房システムを作らせたそうです。
 その改造を施した際、像は地下室へ続く秘密のエレベータになったのだとか。
 扉が開いたことで成功したと考える2人はエレベータに乗り込みます。
 ところが、それは誤った方法で地下室へ移行とする者に対する罠でした。
 エレベータ内に炎が噴出し、ルーンズは黒焦げになって焼死。
 ゴレッキの遺体は地下へと落下していったようです。
 うーん、この死に方もエグいなぁ……(´Д`|||)

 さて、これで2人が死に至るまでの経緯は判明しましたが、1つ気になることがあります。
 2人とも晩餐の部屋に立ち寄っている様子がないんですよね。
 ということは、あの覗き穴から盗み見する対象は、彼らではないのでしょう。
 じゃあ、誰を覗き見れば良いのか、確認しますか。
 タイムループが始まったら、先に晩餐室に行ってカーテンを開け、あとは隣の部屋の覗き穴から観察観察。
 すると、ゴレッキと会話をしていた使用人(ハートの3)が入ってきました。
 手に持っているのは、像の腕部分。
 スロットのレバーになっているやつですね。
 そう言えば、このエリアにあるスロット像は、腕がなくて回せないようでした。
 使用人(ハートの3)は、給仕用の昇降機に、像の腕を隠します。
 これで、隠し場所の情報が得られましたね。
 加えて、彼の発言から、スロットはすべてハートに揃えるのが正解だと解ります。
 まぁ、スロットがハートに止まると、緑色に光るので、丸わかりなんですけども。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:12│Comments(0)The Sexy Brutale
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャンデリアを落とせ!
    コメント(0)