さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年02月14日

射撃最速の男


『Caligula -カリギュラ-』 プレイ日記 ~タンバリンの帰宅部日誌~ vol.37 
 結局、フラワープリンセスは現実世界の姿があるのか、それともメビウス世界のNPCなのか……。
 前者だとしたら、どうして3人がそっくりな見た目をしているのでしょうね。
 鼓太郎先輩の台詞からして、ゲーム的なモデリングの問題だけじゃなく、本当に色違いな見た目らしいですし。




 薄暗く広い空間の中、ソファで女生徒を侍らせるイケPと、楽しそうな彼の姿に満足するμ。
 μと直接話をしたいところですが、荒事になる前に、女生徒たちを退避させなければなりません。
 すると、鳴子と鍵介が何やら悪巧みを始めました。
 女生徒たちに、例の履歴書写真を見せると、イケP本人の動揺もあってか、あっさり手のひらを返します。
 それを見たイケPは、またしても怒りの矛先を維弦に向けました。
 喧嘩が始まりそうな雰囲気に慌てるμに対し、帰宅部はソーンの言うとおり災いをもたらす、と言うイケP。
 メビウスのために逃げろと言われて、μはその場から消えてしまいます。
 自分もメビウスに呼ばれた存在でしかない、と諭す維弦ですが、イケPの怒りは収まりません。

 よっし、戦闘開始……Σ( ̄ロ ̄lll) 早っっ!!
 パワータイプではないと思っていましたが、かなりのスピードタイプのようです。
 実は、戦闘開始直後から丹波たちがカタルシスエフェクトを発動させてスキル選択をする間にも敵は行動しており、
 敵のレベルが高いと既にスキルを使われてしまい、ガードや回避が間に合わないということも。
 イケPに至っては、こちらが抜く前に攻撃をヒットさせ、2ターン目のスキル発動に入りました。
 攻撃力があまり高くないようで、さほどのダメージにならなかったのが不幸中の幸いですね。

 武器は巨大な二丁拳銃で、当然攻撃が射撃属性なので、カウンターを狙いましょう。
 ゴートゥレーザーヴィンテージストライカーで潰します。
 打ち上げたところにインパルススピナーを一発撃ち込んでから、SPを回復しておきますか。
 維弦くんの陰影闇夜を空中ヒットさせて、乱鴉一刀に派生させます。
 叩き落としてダウンしたら、雷帝骸刃で追撃しておきましょう。
 琴乃先輩は奥義・アセンションセラフィムを放ってから、アフィクションエクスタシーで維弦くんにリジェネ効果を付与。
 琴乃先輩の奥義は、空中ヒットで派生という他に比べて緩い派生条件でSP消費も少ないので気軽に使えますね。
 美笛さんはストンプディストラクションでダウンまで待機。
 その後、リスクを付与するためにジャッジメントヘイローを喰らわせてから、SP回復しておきます。
 ……というところまでイメージしたうえで、いざ実践!
 命中率の高い丹波が問題なく打ち上げてくれたので、起点ができ、その後のコンボも順調に繋がります。
 イケPの攻撃を潰したうえで、体力も1/4くらいは削ることができました。

 続いて、イケPが何やら防御のような構えをとったので、シルエットピアッサーを当てますが、ガードブレイクしません。
 でも、攻撃を当てに行くとガードと同じく、こちらの攻撃がキャンセルされてしまうようですね。
 ちょっとイメージを先送りして様子を見てみると、ガード状態が少し続き、解除後に射撃攻撃をするようです。
 では、ヴィンテージストライカーをタイミングを合わせて当ててみますか。
 そのままインパルススピナーを2連撃……と上手くいったようです(*´∇`*)
 リスク4にまで上がっており、このままリスクブレイクさせて奥義を叩き込めそうですね。
 維弦くんも先ほどと同じく、陰影闇夜を空中ヒットさせてから雷帝骸刃で追撃。
 琴乃先輩はアセンションセラフィムが空中ヒットで派生しそうなので、リスクブレイクを見越してもう1発奥義を放っておきます。
 すると、予想どおり、琴乃先輩の派生ヒットによってイケPがリスクブレイク。
 しかし、ダウンしてしまったので琴乃先輩の奥義2発目は不発に終わり、美笛さんの奥義も初撃以外Missに……。
 更には、丹波がSP不足で回復している間に立ち直られてしまい、大ダメージチャンスを不意にしてしまいました(ノд`)


 ギリギリ丹波のターンが回ってくる前に、イケPソウルビートショットが発動しそうです。
 維弦くんの月華で打ち上げてキャンセルできるかな……?
 もし打ち上げられたら、そのまま陰影闇夜を当てて派生させましょう。
 成功率は8割を超えていますが、どうなるか……と見守りましたが、無事にヒットしました(*´∇`*)
 空中に打ち上げ、そのまま陰影闇夜もヒットです。
 ターンが回ってきた丹波もインパルススピナーで追撃しておきましょうね。
 また琴乃先輩の奥義を当てたいところですが、維弦くんが派生技で叩き落とすので間に合わなそうです。
 おとなしくシューティングビジョンにしておきますか。
 倒れた状態のイケPに、美笛さんのストンプディストラクションを炸裂させます。
 これだけだとリスクが上がらないので、起き上がったところにジャッジメントヘイローを当てたいですね。

 美笛さんの結果が出ないうちに丹波のターンが回ってきました。
 射撃しかしないであろうと考え、適当にヴィンテージストライカーを撒いたところ、カウンターが発動。
 何度かイメージを確認しましたが、多分成功するだろうなと判断し、決定することにしました。
 すると、ゴートゥレーザーをスキル表示が出る前に潰せたようで、見事に打ち上げ成功。
 そこに天丼ではありますが、維弦くんの陰影闇夜雷帝骸刃を撃っておきます。

 さて、これでダウンしたイケPですが、起き上がるとガード姿勢をとりました。
 うむむ……次は琴乃先輩のターンか。
 ディフロートアプローチも射撃カウンターなんですよね。
 ちょっと発動時点までのイメージが見えないので、うまくいくかわかりませんが、やってみましょう。
 琴乃先輩の発動前に美笛さんにターンが回ってきました。
 琴乃先輩が失敗したときのために、リスクアセットレシオを使っておきますか。
 現在リスク3なので、ヒットすれば打ち上げることができます。
 おや、丹波もターンが回ってきましたね。
 では、ヴィンテージストライカーも使っておきますか。
 誰かしらは打ち上げられるでしょう。

 結果として、丹波も打ち上げ攻撃に成功しましたし、美笛さんも派生攻撃が発動しました。
 吹っ飛ばされたイケPは、もはや瀕死です。
 更に美笛さんのストンプディストラクションも当たるみたいなので、維弦くんでトドメを刺せるかな?
 ダウン追撃の雷帝骸刃を発動させると、HPを削りきり撃破です!
 こまめにSP回復を挟んだのが良かったのか、射撃属性ばかりだったからか、今回は楽勝でしたね。




【今日のおともだち】
増子弥生(1-4):グループ=“大人”  妖精を信じる不思議ちゃん。学校をよく休んでいる。将来の夢は絵本作家。
浜崎華(2-1):グループ=退避した者たち  用心症で疑り深いところがある。カレーが好きで10辛も食べられる。
山口若菜(2-2):グループ=不信の集団  伊藤連と親しかったが、彼のレプリカントを見て以来、レプリカント殺害を煽動。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:04│Comments(0)Caligula
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
射撃最速の男
    コメント(0)