さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年02月03日

リスクブレイク派生の鬼


『Caligula -カリギュラ-』 プレイ日記 ~タンバリンの帰宅部日誌~ vol.30 
 キュレーター巡りをしていると、笙悟先輩が “ミレイ” と “シーパライソ” というキーワードに聞き覚えがあると言います。
 鳴子のスマホで現実世界の情報を検索してみると、一ノ瀬グループのトップが、娘のミレイのためにつくったのが
 複合型遊園地・シーパライソですが、一ノ瀬家は没落し、そこも人手に渡ってしまったのだとか。




 ミレイと琴乃のどちらが美しいかを決める投票が終わり、結果発表の時がやってきました。
 勝者として選ばれたのは琴乃。
 腹を立てたミレイは、自分の世界では何をしようと自分の勝手、と帰宅部にマインドホンを向けようとします。
 しかし琴乃から、メビウスのシーパライソすらもミレイのものではないと冷たく言われ激怒。
 自ら、一ノ瀬美鈴を名乗り、攻撃を仕掛けてきました。

 ミレイが初手でゴーマスレイブを使用。
 周囲に浮かべた4つのオブジェを、丹波に向かって飛ばしてきます。
 その攻撃がヒットするタイミングでファストプロテクションでガードしてみます。
 琴乃先輩はシューティングビジョンを連発。
 維弦くんは一旦、ミレイの背後に回り、千刃風花で攻撃します。
 維弦くんの攻撃前にリスク3に上昇する予測になっているため、うまくいけば月華に派生しますね。
 笙悟先輩も一度背後に回ります。
 維弦くんが派生攻撃で打ち上げに成功すると仮定して、ガンスリンガーで待機。
 そこからチェインガンナーに繋げたいところですね。

 いざ実践!
 ミレイが打ち上げられるのは予定どおりでしたが、それによって丹波への攻撃が発動しなかったのは予想外のラッキー。
 しかも、細かい空振りはあったものの、概ねイメージどおりの攻撃が決まり、一気にHPを半分ほど削れました。
 次ターンは維弦くんからスタートです。
 維弦くんは消費SPが多いので、千刃風花1回分のSPしか残っていないのですが、
 その攻撃でミレイがリスクブレイクする予測になっています。
 そうすると、この千刃風花雷帝骸刃月華陰影闇夜乱鴉一刀焔将喇叭
 奥義にまで派生するとんでもないイマジナリーチェインが見えました。
 狙って派生させるのは難しいですが、リスクブレイクを利用すれば、強力なダメージソースになれますね。
 笙悟先輩は、またガンスリンガーからのチェインガンナーで待機します。
 丹波も打ち上げられたところにインパルススピナー、琴乃先輩は、シューティングビジョンを連発。
 リスクブレイクにより、あっさり打ち上げられたミレイは、何も出来ずに瀕死です。
 欲を言えば、このコンボできれいに決めたかったなぁ。
 残ったわずかなHPは丹波のクアッドトリガーで削りきります。
 今回の戦闘はすごかったな。
 マジでノーダメですよ。



 敗北したミレイは逃走しますが、水槽の水は歳三が止めてくれました。
 彼の望みは一ノ瀬家に仕えること。
 現実世界でも望みを叶えている彼は、メビウスにもμにも楽士にも、さほど興味がないようです。
 助かった亮介は、気まずそうに琴乃に声をかけますが、強烈なパンチを食らって昏倒。
 ただならぬ様子を感じつつも、帰宅部は深くは立ち入りません。
 さて、μのゲリラライブはミレイが中止にしてしまったとのことで、結局μに会うことはできませんでした。
 しかし、鳴子がSNSから駅前でμがライブをするという情報を入手。
 一行は急いで駅前へ向かいます。

 やっぱり元旦那だと思うんですよね、亮介さん。
 勝利を伝えたい 「たっくん」 は息子じゃないだろうか。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:14│Comments(0)Caligula
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リスクブレイク派生の鬼
    コメント(0)