さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年01月20日

クイズの答えはどこにある?


『Caligula -カリギュラ-』 プレイ日記 ~タンバリンの帰宅部日誌~ vol.19
 一度、WIREに登録される友達になってしまえば、エントランスに出現させることができるので、
 親密度を上げたり、パーティーに誘うのも容易なのですが、因果系譜のロックが解除されて、
 新たに友達になろうと思うと、ダンジョンの奥へ行かなければならず、ちょいと大変です。
 1つのダンジョン攻略して、新しい友達が充分増えた段階で、今までのダンジョンを確認し直すのが良いのかな。




 閉架書庫東ロビーから扉の鍵を開けて東側へ進みます。
 また、新しい生徒がいるので、どんどん友達を作っていきましょう。
 そう言えば、着実にレベルアップの効果が出ているようで、今まで太刀打ち出来なかったLv.20台のデジヘッドとも
 1対1ならまともに渡り合えるようになりました。
 西側エリアを探索していると、雑貨書庫という生徒がたくさんいる部屋を発見。
 メインアイコンのある扉が2つあるので、一気に仲間2人獲得か?と思いきや、扉が開きません。
 まずは扉を開くための方法を探しに行くことに。
 唯一開く扉から奥へ進めば、書棚に隠されたスイッチを発見。
 スイッチを押したことで、2つの扉のうち、1つが開きました。



 扉の中には、デジヘッド3体が部屋の壁際に配置されています。
 3体同時戦闘は面倒だな……。
 それぞれが離れて配置されていますし、1体ずつの戦闘にならないかやってみましょう。
 ダメだった……(´Д`;)
 NM理性なき生徒Lv.16と、自我のない生徒Lv.11が2体です。
 NM理性なき生徒自我のない生徒1体が同時にヴォイドスクリームを使用。
 丹波は安全地帯から自我のない生徒クアッドトリガー
 他の面子は、一旦ダッシュで退避して、ヴォイドスクリーム終了後に自我のない生徒を集中攻撃します。
 この猛攻で、自我のない生徒1体は1ターンキル。

 続いて、NM理性なき生徒が射撃属性の攻撃を放とうとしているので、丹波で射撃カウンターを入れます。
 イマジナリーチェイン上では、打ち上げに派生したうえ、自我のない生徒も巻き込む予定でしたが、
 どこがうまくいかなかったのか、どちらも打ち上げることができず、思いっきりダメージを受けてしまいました(;´Д`A
 ダメージ量がそこまで大きくないのが不幸中の幸いでしたが、行けると思ったのになぁ。
 挽回すべく、助っ人・今井くんのフールオブビューティ自我のない生徒に当てまくります。
 リスクブレイクしているので派生して、大ダメージになるはず。
 ……と思いきや、予定と異なり、NM理性なき生徒の方にヒットしてしまいました(;´Д`A
 じゃあ、鼓太郎先輩にトドメさしてもらおう。
 自我のない生徒ファストシンカーを3発入れて貰って、さすがに撃破です。

 残ったNM理性なき生徒は、ちょうど今井くんの攻撃でリスクブレイクします。
 起き上がったところを丹波がヴィンテージストライカーで打ち上げ。
 鈴奈さんがエアリアルレイブで空中追撃をしたいのですが、これスキル説明にもあるように当てるのが難しい……。
 当たることを願って、落ちてきたらディスクリートランサーで拾いたいところ。
 しかし、結局、鈴奈さんの攻撃はどれも当たりませんでした(ノд`)
 イマジナリーチェインって、どうして途中で見えなくなることがあるんでしょうね。
 先が見えないとタイミング合わせもできない……。

 少々失敗はありましたが相手の残りHPもわずかです。
 斬撃をしかけてくるので、今井くんがファストシンカーのカウンターを発動させなければ
 一斉にダメージを受けるという状況でも、見事に成功させてくれました。
 今井くん、本当に有り難いなぁ。
 そのまま、丹波と鼓太郎先輩が追撃して、NM理性なき生徒撃破!



 デジヘッドを倒した先には、また先ほどと同じような隠されたスイッチ。
 雑貨書庫のもう1つの扉が開き、奥へ進めるようになりました。
 それにしても、扉を開くときのなぞなぞでもクイズでもない三択、一体なんなんでしょう?
 「友達との約束を守れなかったらどうする?」→「素直に謝る」 という普通の答えがあったかと思えば、
 「困った人を助けたいけど困った人が居ないときどうする?」→「困った人をつくる」 という答えもあります。
 鈴奈さんからのヒントでは、そんな物語があったような気がする、というのですが、道中に本が読めるわけでもなく。
 ストーリーとどんな関連があるのか、まったくもって解りません。
 何か見逃してるのかなぁ……?
 



【今日のおともだち】
杉浦雫(1-2):グループ=揃えられた虚人  かつて壊れた魂の器。与えられた義務だけを果たしている。
千葉結衣(1-2):グループ=揃えられた虚人  かつて壊れた魂の器。与えられた義務だけを果たしている。
竹田蘭(1-5):グループ=惰性集団  話を途中でぶった切るのが癖だが話す内容は面白い。
木下久紗子(1-7):グループ=なし?  勝ち気な性格だが、顔立ちはあどけない。読書が趣味。
堀内瑠伊(1-7):グループ=ヒーローサイド  嘘をつく癖があったが、『ヒーロー』 に断罪されて改心した。
菅谷天音(1-7):グループ=悪の組織  何でも出来る万能型。寝不足気味のことが多い。
内川たまき(1-7):グループ=悪の組織  1人だけの新聞部で、校内新聞を発行し続けている。鳴子と気が合う。
近藤絢子(2-1):グループ=退避した者たち  スポーツ万能でボーイッシュな雰囲気。軽口で事態を悪化させることも。
富田隼人(2-6):グループ=なし?  アクティブだが時折冷めた目を見せる。
武田胡乃香(3-1):沈黙を守るメンバー  真面目で受験勉強を頑張っているが、最近SNSにハマり気味。
浅井沙羅(3-2):グループ=沈黙を守るメンバー  沈黙メンバーの代表。本当は「真相」を知っているが口にしない。
柴田朱音(3-2):グループ=沈黙を守るメンバー  努力に対して否定的。「真相」に興味を見せないが……。
平川由奈(3-5):グループ=増長させる側  友達を大事にするが押しつけがましい一面もある。
松岡亮輔(3-5):グループ=増長させる側  可愛らしく幼い雰囲気を持ち「姫」と呼ばれている。臆病で狭いところが苦手。
池田智沙(3-7):グループ=“民衆”  クラスの階級制度が気に入らず、革命を煽動したが失敗。
堀容子(3-7):グループ=“民衆”  自分のグループの悪口を告げ口する“情報係”。




【キャラクターエピソード ~μ③~】
 図書館でもμの記憶の残滓を見つけた丹波とアリア。
 協力者が増えた、と嬉しそうなμは、彼らと一緒にもっとメビウスを良くする方法を考えると言います。
 アリアによれば、この協力者というのがオスティナートの楽士たち。
 彼らの楽曲が広まるにつれ、メビウスの様子はおかしくなり、それから程なくして、μはメビウスを
 脱出不可能な世界へと変えてしまったのだそうです。
 アリアは、楽士が集まったのも、μがメビウスを造り替えたのも、裏に何者かの意思があると考えていました。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:34│Comments(0)Caligula
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クイズの答えはどこにある?
    コメント(0)