さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年01月18日

帰宅部1名増員


『Caligula -カリギュラ-』 プレイ日記 ~タンバリンの帰宅部日誌~ vol.17 
 スイートPに執拗に狙われ、麻痺を浴び、毒を浴び、それでも根性で耐え抜いた美笛さん。
 そして、彼女がヘイトをとってくれるので、男連中は非常に楽をさせて貰いました。
 あんたがMVPだよ。




 突然、美笛が堰を切ったように泣き出します。
 フラワープリンセスの面々は悪いことをしていたわけではないのに、散々な暴言を吐いてしまったと後悔する美笛。
 自分でもどうしてそうなるのか解らないという美笛を、気の済むまで泣かせます。
 しかし、スイートPには逃げられ、μの手がかりはなくなってしまいました。
 頼りになるのは鍵介の記憶しかありません。
 問われた鍵介は、少年ドールという楽士が、「カビくさいところで本を読んでいる」 と揶揄されていたのを思い出します。
 鈴奈はそれを聞いて、市立図書館のことではないかと思い当たりました。

 確か、少年ドールは鈴奈さんに狙いをつけていましたよね。
 ということは、次は鈴奈さん覚醒か。
 その前に、何人かに回復と蘇生を覚えさせた方が良さそう……。
 そろそろ回復なしでは難しいですもんね。

 帰宅部を待ち構えていた鳴子は、慌てた様子でスマホから流れるニュースを聞かせます。
 どうやら、外の世界では、幽体離脱症候群(アストラル・シンドローム)なるものの患者が急増しているもよう。
 6年前に初めて症例が見られ、日本だけに蔓延している症状で、患者は最低限の生活行動はできるものの、
 心ここにあらずといった状態で、仕事や通学などの日常生活は送れなくなるそうです。
 社会問題になっているというこの症状が、メビウスにいる人々の現実での姿ということでしょうか。
 メビウスの真実を知り、危機感を覚えた鳴子は、頭を下げて帰宅部への入部を願い出ます。

 鳴子も帰宅部入りですが、覚醒はまだ先でしょうか。
 鈴奈さんと一緒に覚醒してくれても良いんだけどなぁ。



 図書館へ行く前に、いくつかスキルを覚えさせました。
 回復は全員覚えられるわけではないようですね。
 既に習得済なのが琴乃先輩と美笛さん。
 追加で丹波と鍵介くんにも覚えて貰いました。
 丹波には蘇生も習得させます。
 また、カウンターのない美笛さんにはファストプロテクトを覚えさせておきました。
 スキルポイントは全員共通かつ、基本的にレベルアップで貰えるものなので、安易には使えません。
 ひとまず、困っている部分だけ強化して、残りは様子見しますか。





【今日のおともだち】
寺田沙月(2-7):グループ=黒幕B  高飛車な態度が目立つが、ドジも多い天然。
葛西恭也(3-3):グループ=抜け駆けグループ  Gossipper炎上の常習犯だが根は真面目。
坂井恒太(3-3):グループ=男子グループ  度が過ぎた悪戯をするが、やったことを覚えていない。
大友初寧(3-7):グループ=“民衆”  お嬢様気質だが同性に対しては腰が低い。

石田豊(3-1):表層トラウマ 【友人依存症(バウンドフレンドシップ)】
 状態=ひたすら友達にべったりと依存する。それが原因で友人から敬遠されてしまっている。
 緩和=友達が欲しくてしょうがない人に会わせる。
 →【虚構交友症候群】を持つ小林航に引き合わせたことで、自分を拒否しない友人が得られて安心したもよう。
 秘密=五十嵐亜美に投票した。

安部常隆(3-2):表層トラウマ 【友人依存症(バウンドフレンドシップ)】
 状態=ひたすら友達にべったりと依存する。それが原因で友人から敬遠されてしまっている。
 緩和=友達が欲しくてしょうがない人に会わせる。
 →【虚構交友症候群】を持つ内藤直樹に引き合わせたことで、自分を拒否しない友人が得られて安心したもよう。
 秘密=自分が男か女かわからない。




【キャラクターエピソード ~佐竹笙悟①~】
 突然、部長を押しつけたことでプレッシャーを感じていないかと丹波を案じる笙悟先輩。
 アリアに何故部長を引退してしまったのかと問われて、荷が重かったと言います。
 メビウスに居た時間は長くとも、行動力も決断力も人並み以下だとこぼし、
 進展しない現状を打破した丹波を褒め称えました。

 やはり、台詞の端々から、現実世界の笙悟先輩は、高校時代を過ぎた大人であることが窺えますね。
 でも、正直な話、丹波が進展させたのではなく、アリアが現れたからだと思うんですが。
 アリアがいなくて、丹波だけいても、どうしようもないだろ、これ。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:52│Comments(0)Caligula
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰宅部1名増員
    コメント(0)