さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2019年01月02日

つまり穏やかな心を持ちながら激しい怒りが云々ってこと


『Caligula -カリギュラ-』 プレイ日記 ~タンバリンの帰宅部日誌~ vol.5
 鳴子に連れられて、3階へやってきましたが、いつも開いている渡り廊下が閉ざされています。
 何やら不穏ですが、回り道をして、別の廊下から行くことに。




 突如として、デジヘッドによって連れ去られた琴乃。
 どうやら、GossipperというSNSに写真付きで投稿された帰宅部の姿を見た生徒が正体に気づいたようです。
 琴乃が連れ込まれた教室に飛び込んだものの、多数のデジヘッドに囲まれてしまいました。
 ようやく手がかりに届きそうな状況での妨害に、激しく憤る笙悟。
 その怒りが、笙悟の殻を破り、カタルシスエフェクトを発現させました。

 笙悟先輩のカタルシスエフェクトは、巨大な拳銃と、両手首にはめられた枷。
 カタルシスエフェクトが自分の内面を表すと聞いた笙悟先輩は、すぐ枷の意味にも思い当たったようです。
 枷というと罪人のイメージですが、内面ですから、強い罪悪感とかそういうことでしょうか?
 さて、チュートリアル解説によれば、笙悟先輩は相手の体制が崩れたときに大ダメージを狙えるキャラ。
 対して、平常時の敵には、あまりダメージが伸びないようなので、起点ではなく中継ぎですね。
 また、打ち上げ技のある丹波とは相性が良いそうです。
 よーし、サクッと片付けますか!
 今回は、親切にも使用スキルまで助言がありました(;´Д`A
 ガンストリンガーでトドメです。

 幸い、琴乃も危害は加えられていないようです。
 驚く琴乃にカタルシスエフェクトの説明をするアリア。
 デジヘッドの力も理屈は同じですが、アリアのように調整役がいないため、暴走している状態なのだとか。
 それを聞いた琴乃は、軽く息を吸い込むと、事も無げにカタルシスエフェクトを発現してみせました。
 アリアも、平常な状態から発現するのは異常なこと、と驚愕の目を向けます。

 これは内面を解放することすらコントロールできると見れば良いのか、
 顔に出さないけど、今めちゃくちゃ怒ってると見れば良いのか……。 
 いずれにせよ、琴乃先輩も覚醒です。
 琴乃先輩は弓使いで、強化・回復も可能な後方支援役。
 これで3人パーティーでの戦闘が可能になりました。



 探索中に、新たなスティグマのチュートリアルがありました。
 通常は1回取得すると消滅してしまいますが、中には定期的に復活するものもあるそうです。
 そして、そういうスティグマをロックしているのは、大抵、強敵とのこと。
 では、NM理性なき生徒に挑戦してみましょうか。
 バリアを張っているので、丹波がシルエットピアッサーでガードブレイク。
 同時にNM理性なき生徒が空中に打ち上げられるので、インパルススピナーで追撃します。
 最後は、もう1体の自我のない生徒クアッドトリガーで完了。
 笙悟先輩は空中に打ち上げられたにガンスリンガーを当てます。
 落下してきたところにチェインガンナーを使いましたが……当たってんのかな、これ?
 最後に琴乃先輩は、自我のない生徒ディフィートアプローチで仕留めてから、
 NM理性なき生徒シューティングビジョンを喰らわせます。
 ……攻撃自体は当たってるんですけど、NM理性なき生徒が非常に硬い(´Д`;)

 続く2ターン目。
 丹波は起き上がったNM理性なき生徒クアッドトリガーを当てます。
 すると、NM理性なき生徒が打撃と思われる技を放とうとしたので、ディスラプショントリガーを使うことに。
 イマジナリーチェイン上では、ばっちり敵の攻撃がキャンセルされています(*´∇`*)
 ここでSPが尽きてしまいました。
 ソウルチャージと言うスキルでSPを回復できるようなので試してみます。
 笙悟先輩のターンでも、相手はまだダウンしていますね。
 チェインガンナーが多段ヒットするようですから、当ててみましょう。
 琴乃先輩は、発動の遅い技を使うと、バリア復活に間に合わないため、出の早いコロシーブスナイプを使用。

 3ターン目は、再び丹波のシルエットピアッサーでガードを破り、インパルススピナーで追撃します。
 笙悟先輩の空中特攻・ガンスリンガーは、イマジナリーチェイン上だと不発なのですが、
 タイミング的に絶対当たるはず!と信じて行動を決定。
 琴乃先輩はシューティングビジョンを使用します。
 やはり、予想どおり、実際の行動では、ちゃんと笙悟先輩のガンスリンガーがヒット!
 今までにない大ダメージを叩き出し、勝てるのか?と思っていた戦闘にちょっと勝機が見えました。

 4ターン目はダウンや打ち上げが取れそうにないので、SP回復や笙悟先輩の攻撃威力を強化。
 そして5ターン目ですが、笙悟先輩に先に行動順が回ってきてしまいました。
 ふと見ると、どうやらまたNM理性なき生徒のバリアが復活しているようです。
 そこで、チェインガンナーガンスリンガーの連続攻撃を設定しておき、
 ガンスリンガーの発動タイミングを、丹波の行動後になるよう調整してみました。
 そんでもって、丹波でシルエットピアッサーによるガードブレイクをすれば……
 よっしゃ!計算通りだぜ!!(*´∇`*)
 イマジナリーチェイン上では、打ち上げられたNM理性なき生徒ガンスリンガーがばっちりヒットしています。
 実際にやってみると、Missが出たので、予想ほどではありませんでしたが、大きなダメージ!

 続いて、笙悟先輩がNM理性なき生徒に狙われているため、行動キャンセルを狙います。
 打撃キャンセル技を使いましたが、反応がないので、射撃キャンセル技にしてみたところ、イメージ上では成功。
 リスクブレイクするようなので、琴乃先輩のシューティングビジョンを当ててから、
 笙悟先輩にガンスリンガーで追い打ちしてもらいましょう。
 おっ?笙悟先輩の攻撃が当たれば、もうちょっとで倒せるな……。
 SPが不安ですが、笙悟先輩には、チェインガンナー二連撃もたたき込んで貰います。
 何発かヒットしなかったものがあるので、ややHPが残ってしまいましたね。

 これでラストターン!
 丹波にクアッドトリガーでダウン追撃させ、起き上がって攻撃しようとするタイミングに合わせ、カウンター技。
 ダウンしたところで、笙悟先輩のチェインガンナーを2回ぶち込みます。
 いやはや、長い戦いだった……。
 こちらのHPが1000くらいあるので、もっと200~300のダメージをバンバン与えられるのかと思いましたが、
 100以下のダメージばかりで、さほど脅威ではなかったことが勝因でしょうか。 




【今日のおともだち】
森田岳(1-1):グループ=なし?  北村佳乃の友達。熱血タイプで悪に対する憤りが強い。
寺沢希沙(1-6):グループ=なし?  プリクラ好き。好きなものは友達で嫌いなものはいじめっ子。
長谷川紅美(1-6):グループ=“神秘主義”  失踪経験者。自称・見える人で信奉者がいる。
岩永夕(2-5):グループ=儀式の四人  辻本美樹の友達。お高くとまった少女。誰かと一緒ではないと何もできない。
有賀尚大(3-4):グループ=なし?  よく寝ている。人と関わることが得意ではない。
寺尾可奈恵(3-6):グループ=右往左往する者たち  活発な性格。望みは「正直に生きること」。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:09│Comments(0)Caligula
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つまり穏やかな心を持ちながら激しい怒りが云々ってこと
    コメント(0)