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2018年05月03日

体験版:DETROIT BECOME HUMAN⑤


 これにて、体験版プレイ記は終了。
 今月末には発売なわけですが、非常に期待の高まる内容ですね。

 恐らく、フローチャートを見るに、残る結末は銃でダニエルを撃つこと……かな?
 取り敢えず、再プレイをしてみましょう。
 ダニエルとの交渉では、彼を落ち着かせつつ、一応警官も手当てして、距離を詰めます。
 当然、銃を持っていることは隠したままで。
 すると、ダニエルが車を要求する場面で、「銃を使う」 という選択肢が追加されていました。
 隠していた銃を抜き、「撃つ」 か 「脅す」 かを選択します。
 取り敢えず、「脅す」 を選んだところ、更に、「撃つ」 と 「説得する」 の選択肢に分岐。
 「説得する」 を選ぶと、PVにも使われていた 「どうなるかは君次第だ。選択を誤るな」 というコナーの台詞が。
 しかし、直後にダニエルは発砲し、コナーは頭部を打ち抜かれて機能停止してしまいます。
 ダニエルは状況に絶望し、エマを抱えたまま身を投げました。
 初の 「ミッション失敗」 ですね。



 となると最後の結末はダニエルを撃つことでしょう。
 厳密に言うと、もう1つ結末がありますが、これは交渉失敗時の結末みたいなので放置します。
 そうと決まれば脅しで抜くより、いきなり撃った方が効果的でしょう。
 機会が来たら、間髪入れずに発砲します。
 すると、運良くダニエルの腕はエマから離れ、彼女は一緒に落下せずに済みましたが、これは結果に過ぎませんね。
 交渉を成功させて彼女から手を離させたときと違って、一か八か感が強いです。
 これで主要な結末はみましたので、体験版プレイ記を完了します。
 感心するのは、コナーの選択と行動がどういうタイミングになっても会話が自然に続くこと。
 例えば、負傷した警官に近づいて調べるという動作は、ダニエルと会話をしている最中にもできます。
 そうすると、ダニエルの会話が不自然に途切れたりするのではなくて、自然に会話を続けながら、
 コナーが警官の横にしゃがみ込んで、状況を確認し、前の会話が終わったところで、
 警官を手当てしたいと申し出るんですよね。
 普通だったら、「会話が終わるまで警官を調べることはできない」 となるところを、同時にできるのは流石です。

 再プレイをするときにも省略ができないのは没入感を高める一方、面倒でもあります。
 その点を、フローチャートがうまく補っているのではないかなぁ、と推察。
 また、操作のしやすさはかなり上がっていますし、ストーリーも非常に楽しみです。

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Posted by 黴 at 19:06│Comments(0)Game
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体験版:DETROIT BECOME HUMAN⑤
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