さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年09月05日

体験版:ドラゴンクエストビルダーズ②


最初に、げんさんが立ったのはメルキド高原。
かつては、城塞を有する街があったそうで、そこを復活させることが求められます。

ルビスに貰った 『希望のはた』 を光がさす場所に立てれば、メルキド復興の拠点になるそうな。
言われるがままに旗を立てると、ぬくもり的な何かに誘われて、1人の少女が近づいてきました。
ルビスは、1人で街を復興させるのは難しいので、人が居着くように住居を整備しろと言います。
昔、住居であった場所が、壁も天井も崩れているのを直してやるよう言われました。
壁の穴を土で塞いで……Σ( ̄ロ ̄lll) 屋根ないけど良いの!?
壁を下から2段修復したところで、ピリンが家ができたことに喜び始めます。
そして、この世界では物作りの能力や発想が奪われているらしく、げんさんの所行は 「ふしぎな力」 扱い。
続いて、家には明かりが欲しいので、松明を探さなければというピリンに松明を作成してあげます。
そのことを説明すると、素材から物を作り出すという概念を理解してくれたもよう。

解説によれば、壁を地面から二段つくって空間を囲み、扉を付けて明かりを置けば家と認識されるようです。
まぁ、俯瞰視点だから屋根があると困るのかな。
次にピリンが欲しがったのは寝床。
どうやら、彼女は、げんさんとここで二人暮らしをするつもりのようです。
丈夫な草を使って、わらのベッドをつくり、2つ設置したら、クエストクリア。
その後も、ピリンからモモガキという実を食べることを教わったり、
彼女の要望に応えて、素材を入れておける収集箱を作ったりします。
すると、物作りをして世界に活気を取り戻したいと考えるようになったピリンは、自ら設計図を作成。
その設計図どおりに作業部屋を作ることになりました。
完全に、この手のジャンルではなく、クラフト要素を盛り込んだRPGという感じですね。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:03│Comments(0)体験版
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体験版:ドラゴンクエストビルダーズ②
    コメント(0)