さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年08月15日

「はい」も「いいえ」も懲役対象


『FREEDOM WARS』 プレイ日記 vol.3
 外見の再カスタマイズができるようになったので、予約特典のフォーマルウェアにしてみました。
 グラサンとインカムを付けて金髪にしてやったら、チャラいことチャラいこと。
 心なしか、アクセサリの視線が冷たいです。




【シ1-3号嚆矢作戦:市民奪還】
 アクセサリに促されて、安全保障局発行ボランティア参加権を獲得しました。
 権利解放のために、恩赦ポイントを10P納付します。
 ここでアクセサリから継戦力についての説明がありました。
 ボランティアで戦闘不能になっても、継戦力がある限り復活できますが、継戦力を消費しすぎると、
 怠慢と見なされて刑期が延びるそうです。
 うーん、世知辛い(´Д`;)
 現場まで視覚を制限された状態で輸送されていきます。
 今回からは、アクセサリがパートナー兼監視者として、ボランティアに同行するとのこと。
 派遣護送車には、記憶を失う前の仲間・ウーヴェという男性がいました。
 グレコとは初対面らしいマティアスという青年もいます。
 ウーヴェは、新入りであるマティアスと、拘束明けのグレコの教育係を任されているそうな。
 彼らもアクセサリを連れているので、計6人での出撃となります。
 判別するために、うちのアクセサリは 「ACC:グレコ」 と表示されるみたいですね。

 さて、敵戦力はちっちゃなUFOみたいな簡易近接甲型・甲が数体。
 しかし、黴がもたもたと照準を合わせている間に、全部ウーヴェがぶっとばしてくれました(;´Д`A
 情けなし……or2
 その奥にはすぐ、大型アブダクターである汎用弐脚・甲が居ました。
 アクセサリが 「他の人がドラッグダウンしてるからお前もやれよ」 とか 「ダメージ受けたから回復しろよ」 とか
 アドバイスしてくれるのですが、慌てるあまりにほぼ聞き流し状態です(´Д`|||)
 ちなみに、マティアスの荊が治癒タイプなので、体力は彼が回復してくれました。
 グレコは得意の溶断溶断。
 最初の敵だからか、あっさり鳥篭(ケージ)を破壊し、市民を救出できました。
 体験版で、市民護送はアクセサリにやらせた方が良いことを学んでいるので、指示を出し、
 グレコは大型アブダクターの完全破壊に向かいます。
 ちょろっと攻撃したところ、既に味方がだいぶダメージを与えてくれていたようで、あっさり撃破。
 そろそろ、アクセサリも護送機に到着……あれ?なんか市民のアイコンがミニマップから動いてない……。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 何をぐるぐる回ってんだ!!
 アクセサリが市民の元へ行こうとして、どこかに引っかかったのか、その場でぐるぐる回り続けています。
 もういいよ、自分で運ぶ運ぶ(;´Д`A
 市民を抱え上げると、「命令遂行できなくなったから通常モードにするわ」 とのたまうアクセサリ。
 (*´ェ`) ………お前。
 減刑271年 残り999,622年



 帰還後、アクセサリから、バイタルの低下による休息を推奨されました。
 休息しますか?という問いに、「休息する」 と答えてベッドで横になったところ、
 「横になって休息する権利はない」 として、刑期を10年追加されました(;´Д`A
 しかし、確かこれ体験版でもあったとおり、「休息しない」 を選んでも懲役対象だったはず。
 この世界の理不尽さを実感するためのイベントなんでしょうな。
 懲役10年 残り999,632年
 ベッドで起き上がり、着座での休息に切り替えたグレコの前に、アリエスが現れました。
 彼女が現れるとき、空間は幽界になるらしく、アクセサリは無反応です。
 アリエスは再び、「もうすぐ彼女が現れる」 と言い残し、消えていきました。



【サ1-4号相剋作戦:市民奪還】
 また、ウーヴェとマティアスと共に、市民奪還ボランティアに向かいます。
 ウーヴェの口から、「人工アブダクター」 という台詞が出たので、「天然もいるのか?」 と尋ねたところ、
 「また天罰が来れば解る」 と言われました。
 天罰って確か大型の敵ですよね。
 それが天然のアブダクターってことか?
 一方のマティアスは、底辺の生活から抜け出す手っ取り早い手段として、資源のネコババを画作。

 さて、今回出現したのは二足歩行で、両肩部分に2人の市民を捕らえた、輸送弐脚・甲。
 他に敵は居ないようなので、市民確保よりもアブダクターの撃破を優先します。
 まだ操作を覚え切れていないため、出撃前にボタン設定を再確認。 
 それでも、荊のロックオンが出せなくて、相当まごまごしてしまいました(;´Д`A
 その間に、1度相手のミサイルが直撃して大惨事に……or2
 結果、銃装備のときには、ロックオンが出ないことが判明。
 剣装備じゃないと溶断できませんもんね。
 荊をアブダクターの腕に射出し、密接したら溶断!
 アブダクターがジャンプすると、着地の衝撃でダメージを受けるはずなので、こちらもジャンプで離脱します。
 2本の腕を完全破壊したら、アクセサリに市民の運搬を指示。
 チームコマンドで、もう一方の市民も味方に確保してもらいます。
 グレコは湧いてきた増援を銃撃で排除し、運搬組を護衛。
 無事、2人の市民を救出することができました。
 減刑400年 残り999,232年





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:31│Comments(0)FREEDOM WARS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「はい」も「いいえ」も懲役対象
    コメント(0)