さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年04月26日

体験版:WORLD OF FINAL FANTASY④


どうも、戦闘のテンポが良くないですね。
ランダムエンカウントであること、戦闘開始時にいちいち演出が入り、戦闘終了後にいちいちロードが入ること。
これらの要素で、今ひとつさくさく感がありません。
演出は切れるのかなあ?

やっとこベヒーモスをジェム化することができました。
サイズはLで、やっぱりこれだとプリメロ状態のラァンやレェンが乗ることが出来るみたいです。
せっかくなので、ラァンはプリメロ、レェンはオオビトで行ってみましょう。

セーブポイントの奥には、体験版のボスと覚しき黒い箱がいました。
よーし、では最終戦といきますか。
レェンはオオビト状態で、ヒナチョコボとチョコボを乗せています。
ラァンはプリメロ状態で、ベヒーモスに乗り、タマを乗せました。
バラバラも一度試しましたが、今のところあまり使い勝手が良くないので、ノセノセでいきます。

箱を調べると、「ダーククレバスに入りますか?」 と言われました。
何だか解らないけど、「はい」 を選ぶと、暗黒空間的な場所に連れてこられ、イフリータノセノセが出現。
イフリータ…というのでしょうか、ヒナチョコボとフクロウのようなミラージュを手に乗せています。
水属性が使えるミラージュにすれば良かったなぁ、と思っても後の祭り。
取り敢えず、レェンは風属性を試し、ラァンは 「局地地震」 というスキルがあったので使ってみました。
ところが、局地地震は命中率が低いらしく、2回連続で外してしまいます。
しかも、相手の攻撃もなかなか強くレェンが戦闘不能に陥りました。
フェニックスの尾で蘇生させるも、回復量が微々たるものですし、バラバラ状態なので、ノセノセ→回復が必要。
もたもたしていると、フクロウかと思ったコカトリスから、恐らく即死系スキルを喰らい、再びレェンが戦闘不能に。
やむを得ず、フェニックスの羽で蘇生+全回復を行い、体制を立て直します。
じゃあ、ロマン攻撃は諦めて、ノセ崩し・中の効果がある頭突きを主体にしましょう。
頭突きを2回入れると、相手がバラバラになるので、各個撃破を狙います。
まずはサイズの小さいヒナチョコボから。
通常攻撃2発で倒すと、ここで残る2体がノセノセ状態に戻ります。
再び、頭突きで崩したらコカトリスを撃破。
いやぁ、ヒナチョコボ大活躍だな。
単体になってしまえば、後は攻撃あるのみ!
ベヒーモスとラァンの協力攻撃から、チョコボのキックで大勝利です。

これにてダンジョン体験版は終了。
短くも戦闘の要素は充分体験できる内容でした。
うーん、出来は良いのだと思いますが、個人的にはあまり惹かれるところがありませんでした。
終了後に流れたPVも、あんまり手を出す気にはなれず、恐らく体験版止まりになるでしょう。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:03│Comments(0)体験版
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体験版:WORLD OF FINAL FANTASY④
    コメント(0)