さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年04月09日

体験版:DRAGON QUEST HEROES II ③


スタートボタンを押すと、作戦コマンドがあるので、仲間は作戦に従いつつ、自己判断で戦うんですよね?
その手のゲームは、仲間のAIがどれだけ賢いかで戦闘の面白さが変わるからなー。
『Dragon Age』 みたいに、めちゃくちゃ細かく指示ができるゲームもありますし、
RPGではありませんが、『OZ-オズ-』 みたいに下手なプレイヤーよりAIの方が頼れるゲームもあります。
一方、AIがお馬鹿さんなゲームも一定数ありますが、まったく使えないならまだしも、
少々のアホの子要素は、可愛くて好きなんですよね、黴は。

久々の故郷の味を楽しもうとしたところに、突然聞こえてきた騒乱。
騒ぎの方へ行ってみると、なんと2人の故郷であるジャイワールが攻めてきたと言うではありませんか。
慌てて城門へ走ったラゼルくんとテレシアさんは、モンスターの軍勢を目の当たりにします。
何故、絶対の禁止事項である国同士の争いが、友好関係にあるジャイワールから仕掛けられているのか。
信じられない事実ですが、まずはこの状況を打破しなければなりません。

ももんじゃ、ドラキー、がいこつ等、かなりたくさんの敵がおり、これをすべて倒すのがミッションのようです。
とは言え、序盤も序盤なので、相手の攻撃はさほど早くなく、こちらが常に動いていれば当たりません。
MPは自動回復なので、敵が固まっていたら、さっさと特技で攻撃してしまいましょう。
特に、ラゼルくんのさみだれぎりは範囲が広いので、密集地帯で放つと、なかなか気持ちが良いです。
戦闘中会話では、故郷・ジャイワールが突如として凶行に及んだことを、2人とも不審に思っている様子。
ジャイワールの王子であるツェザールは、どうやら2人の幼なじみらしく、彼がこのことを承知しているのかと考え、
彼自身がこの侵攻に関係している可能性を危惧しています。

それはともかく、追加のモンスターが投入されたところで、テンションが溜まったよ、とのメッセージが。
テンションゲージ満タンで○ボタンを押すと、ハイテンション状態になりました。
どういう効果なのかな、と思ったら、この間はダメージを受けず、攻撃力上昇、状態異常無効化等、
色々と恩恵が受けられるようです。
ついでに、特技や呪文もMP消費無しで撃ち放題。
更に、○ボタンでひっさつわざが使えますが、これを使うとハイテンション状態は終了するそうです。

早速、敵の群れに突っ込んで、さみだれぎりを連発していたところ、画面上部に兵士のメッセージが出ました。
ふむふむ……と何の気なしにメッセージ送りをしたつもりが、
Σ( ̄ロ ̄lll) ひっさつわざの無駄撃ちだよ!!
じ、自動メッセージだから文字送りする必要なかった……or2
うっかり○ボタンを押してしまったせいで、城門に向かってギガブレイクを放つラゼルくん。
む、虚しい………(ノд`)

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:08│Comments(0)体験版
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体験版:DRAGON QUEST HEROES II ③
    コメント(0)