さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年03月20日

実力があるなら助けられてやるスタイル


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.129
 DLコンテンツから戻ってきた肩慣らしとして、幾つかサブクエストをこなし、いよいよ本編へ。
 久々に来ると、やっぱりこの大陸、暗いですね……(;´Д`A




【メインクエスト : 訪れる沈黙】 クルリコンで仲間を探す
 【クルリコン ~カースウッド~】
 メル・センシアから出ると、見張りの兵士と揉めているフェイが居ました。
 ウィンターフェイのサイダンは、自らをハウス・オブ・ソローの元王子であると名乗りました。
 彼らもまた、ガドフローやツアサとは敵対関係にあるようです。
 自分たちと手を組むつもりがあるのならフォーズ・ハースへ来い、と言うサイダン。
 この辺りには、ツアサのスパイが彷徨いていると言うのです。

 話の端っこに出てきただけですが、どうもサイダンはアガースと共に戦ったこともあるようです。
 アガースはメル・センシアに滞在しているはずですが、会わなくて良いのかな?




【ファクションクエスト : 悲しみの呼び声】 試練の祠を探す
 【クルリコン ~カースウッド~】
 フォーズ・ハースは、カースウッドの東に位置するミッデンというエリアにあるようです。
 そのミッデンに向かって細い道を歩いていたところ、いきなり別のフェイに話しかけられました。
 ハウス・オブ・ソローの一員であるビザレインは、メル・センシアの英雄に助力を求めたいと言います。
 彼らもまたアルファー軍と同様、ツアサに苦しめられていました。
 もしも手を貸してくれるならば、ハウス・オブ・ソローもツアサ・デオーンとの戦いに参戦しますが、
 まずはカルネサラータの実力を示して欲しい、と望むビザレイン。
 試練の祠に挑み、広間に辿り着くことができたなら、その実力を認められるようです。

 Σ( ̄ロ ̄lll) 何様だよ!!
 手を貸してくれと言いつつ、「実力を試させてもらおう」 とか、下からなのか上からなのかハッキリしろ(´Д`;)
 そもそもサイダンって、“元” とは言え、ハウス・オブ・ソローの王子だろ。
 何で、サイダンの言うこと聞きに行く途中で、ハウス・オブ・ソローからもアプローチされるのだ。
 ちゃんと意見まとめて来いよ。
 取り敢えず、サイダンのクエストを進めて一段落したら、ハウス・オブ・ソローをやりますか。




【メインクエスト : 訪れる沈黙】 フォーズ・ハースでサイダンと会う
 【ミッデン ~フォーズ・ハース~】
 実はシャタティア鉱山の奥からフォーズ・ハースへ行くことが出来たので、てっきりダンジョンの奥の奥へ
 潜っていくと、サイダンが待っているのかと思いきや、入ってすぐにキャンプを張っていました。
 そこにはサイダンの仲間らしきフェイと、何処から聞きつけたのか、アガースも居ます。
 情報通だな、あんた。
 サイダンが率いるビター・フロストは、ガドフローへの屈服を拒んだウィンター・フェイの戦士たち。
 ハウス・オブ・ソロー、プライド、ヴェンジェンスは既にツアサの手に落ちています。
 もし、自分たちに手を貸してくれるならば、アラバストラに入る方法を教えてくれると言うサイダン。
 まずは、ツアサがクルリコンに建築しているプリスミア礼拝堂の破壊を決行します。
 礼拝堂を破壊することでガドフローの影響力が弱まれば、この地のツアサも散り散りになるでしょう。

 プリスミア礼拝堂はここよりも南のエリアにあるようです。



【メインクエスト : 訪れる沈黙】 プリスミア礼拝堂を破壊する
 【クルリコン ~溺れ森~】
 溺れ森の一角にあるクエストアイコンの周りに、赤い敵アイコンが群がっていました。
 近づいてみると、赤い光を放つオブジェが建てられており、その周辺にツアサが集まっています。
 礼拝堂…には見えませんが、これが邪神ティアノックとやらを崇めるためのものなのでしょう。
 襲ってくるツアサたちを蹴散らすと、ガドフローの幻影と覚しき者が話しかけてきました。
 どうやら攻撃はされないようですね。
 他の2ヶ所も同様に、ツアサを片づけるとガドフローとの会話があり、その後、
 クリスタルを破壊することで、礼拝堂が機能を失いました。
 ガドフローは、死から復活したカルネサラータを忌まわしきものだと言います。
 どれだけツアサを “殺して” も、大円環のたびに復活し、ティアノックが強化されるのだとも言いました。
 


【メインクエスト : 訪れる沈黙】 サイダンの元へ戻る
 【ミッデン ~フォーズ・ハース~】
 プリスミア礼拝堂が消滅したことで、クルリコンへのガドフローの影響は薄れました。
 ツアサ軍も恐らくアラバストラに引き上げるでしょう。
 アラバストラに進入するためには、ハウス・オブ・プライドの門番を突破する必要があります。
 その方法を知っているのは、かつてのカルネサラータを知るヴェントリニーオ。
 彼は今、ダネスター島の塔に隠れているそうです。

 キャレッド海岸でエリン・シアーと落ち合い、ダネスター島へ向かうことになりました。
 では、メインクエストはここでしばし中断。
 サブクエストやファクションクエストをこなしていきます。




【サブクエスト : 報いの時】 ヘッズマンの元へ向かう
 【クルリコン ~ミッデン~】
 試練の祠近くでキャンプを見つけましたが、近寄ったところいきなりフェイが兵士を殺している現場を目撃。
 そのヘッズマンというフェイに話しかけると、戦いを挑まれました。
 しかし、一発入れただけで、あっという間に根をあげるヘッズマン(;´Д`A
 「ここは不利だから、自分の縄張りで戦え」 と都合の良いことを言い、去っていきました。
 その後、キャンプに行ってクエストアイコンの出ている女性に話しかけると何故かいきなりクエストクリア。
 いきなり開始と同時にクリアとなったことや、身に覚えのないクエスト詳細が出ていることから、
 バグではないかと思われます。
 幸い、手前でオートセーブされていたので、そこからやり直し、ヘッズマンと戦う前にキャンプへ。
 まずは先ほどの女性に話しかけてクエストを受けて……と思いましたが、それはできないようです。
 仕方がないので、ヘッズマンの元へ向かい、先ほどと同じやりとりをこなしました。
 すると、今度は女性 ペセリ・ジョンズの方から駆け寄ってきてくれて、順当にクエスト発生。
 カルネサラータがヘッズマンに勝利したことに驚愕しつつ、大いに喜ぶジョンズ。
 何でもヘッズマンは突然現れて、“決闘” と称してはキャンプの兵士を1人ずつ殺していったのだそうです。
 また、殺されなかった者も何処かへ連れて行かれてしまいました。
 このままでは斥候隊が全滅してしまうと訴えるジョンズの願いを聞き、カルネサラータはヘッズマンを追います。




【サブクエスト : 報いの時】 ヘッズマンと対面する
 【ミッデン ~タインヒル~】
 永く眠りについていたヘッズマンは、ツアサが蔓延る混沌とした現状を不快に思い、
 自分たちの土地を定命の者が我が物顔で歩き回ることにも怒りを覚えていました。
 キャンプの斥候たちを殺していたのは、彼なりに秩序を保とうとしてのことだったようです。
 ヘッズマンは、タインヒルの奥地で待つと言い、再び姿を消しました。

 ヘッズマンが居たのは、タインヒルの一番奥。
 マップで見ると、周囲に4人ほどの捕虜がおり、これがヘッズマンに連れて行かれた兵士たちのようです。
 ヘッズマンの台詞から推測するに、彼らはエネルギー源として利用されているもよう。
 カルネサラータもそうしてやる、と言うヘッズマンを説得したところ、今回の生はこれで終わりにし、
 次の転生を待つことにする、と唐突に自害してしまいました(´Д`;)
 そして、捕虜になっていた人々も死亡しています。
 え……これ、説得してよかったんか………?
 ヘッズマンをどうにかしてくれという依頼は解決できましたけど…。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:17│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実力があるなら助けられてやるスタイル
    コメント(0)