さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年03月10日

樹木の神様と海賊の亡霊


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.127
 本日のグレイバル砦。
 砦の塔が完成し、外交官であるマイファ・ロンウェンが砦の住人となりました。
 彼女に頼めば、レクイエム号で近隣の国へ向かい、外交を行ってくれるそうです。
 貢ぎ物をしたり、交易を行ったり、スパイを送ったりしつつ、最終的に同盟を組めば良いのかな?




【デッド・ケル伝説 メインクエスト : ささげ物】 デッド・ケルを探す
 【ガローズ・エンド ~アカラ・トア~】
 アカラ・トアに駆けつけたクエイは、これはデッド・ケルと決着を付ける機会だと言いました。
 そして、それこそがサイオンがあるべき姿……アカラが自分の過ちを正そうという試みなのです。
 クエイは、誰か仲間を連れてアカラ・トアに乗り込むよう促しました。

 ブラティガン船長、タリ、ニーナの中から1人を連れていかなければならないようです。
 ストーリーの観点から言うと、ブラティガン船長かニーナでしょうが、ニーナは弓使いなので、
 体力的にうっかり死んでしまいかねない気が……。
 ということでロングソードを使うブラティガン船長を同行させることにしました。
 遺跡の中央から地下遺跡へ。
 引き返すことはできない片道切符です。

 地下遺跡は道が分岐しており、分岐の先が随分長くなっていました。
 奥へ奥へ進んでみては、宝箱を開けて引き返します。
 そして、長い下り坂を進んでいくと、開けた空間に巨大な樹がそびえていました。
 洞窟の天井を覆うほどに広がった枝と、枝が寄り集まってできたような幹。
 幹のような根のような部分には、赤い光が見てとれます。
 何かニラリムっぽいなぁ……。
 Σ( ̄ロ ̄lll) お前も喋るのかよ!!?
 やっぱり、ニラリムと同じ種族みたいですね、彼。
 この樹こそが島の神様・アカラだそうな。
 アカラは己を、世界の “監視者” たる “ケオザイの輪” の一枝だと語りました。
 他の土地から亡命して、この地に根を下ろしたというアカラは、漂流者たちの嘆きを聞き、
 庇護を求める彼らを導いてきたと言います。
 しかし、人々を救い、希望を育てたいと考えた故の行いが、デッドケルを生み出してしまいました。
 サイオンとは監視者の過ちを正す力。
 デッドケルに死を与えたとき、アカラもまた消え去るでしょう。

 ささげ物をさせていたのは、サイオンに力を与えて、デッドケルを何とかしたかったってことなんでしょうか?
 そんでもって、アカラは自分たちのことを “十二樹” と言いましたが、ニラリムやアカラみたいなのが
 12も居るんだろうか?
 これ以上、ゲーム中で出てくることはないでしょうけど、世界にはまだまだ喋る樹が居る設定なんでしょうな。




【デッド・ケル伝説 メインクエスト : 亡命者】 デッド・ケルと対決する
 【ガローズ・エンド ~アカラ・トア~】
 地中から、アカラの根に包まれて現れたデッド・ケル。
 自分が受けられなかったアカラの祝福を受けるカルネサラータに憎しみを向けます。
 力を与えられた相手にでも降伏はしない、とデッド・ケルは戦いを挑んできました。
 カルネサラータを殺し、その肉体から祝福を得ようというのです。

 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 樹に喰われた!!!
 デッド・ケルが地面に剣を突き刺すと、スレッシュの攻撃のように樹の根が這ってきます。
 うっかり接触してしまうと、地面から出てきた樹の根が、カルネサラータを包み込んでしまいました。
 そのまま、何となく 「もぐもぐ」 と聞こえてきそうなモーションでダメージを与えられ、吐き出されます。
 また、3体ほどフェアゴータが召喚されており、ブラティガン船長が応戦中。
 こりゃ、結構苦労するかな……?と思ったのですが、肝心のデッド・ケルが、さほど強くありません。
 攻撃はロングソードを構えての突進攻撃と、例の根っこ攻撃くらいでバリエーションもなく、
 ロングボウのチャージショットを当てると、かなりの勢いでライフが減ります。
 しかも、突進攻撃が外れた際、こちらに背を向けて無防備になったので、ダガーで斬りかかったところ、
 クリティカルヒットでも出たのか、ビックリするほどダメージを与えることができました。
 時折、姿が見えなくなることもありますが、そういうときには周囲のフェアゴータを倒すと、再び地面から現れます。
 こちらの様子を窺ってじりじり横移動するデッド・ケル
 それを狙って弓を引き絞っていたところ、偶然ガンビットを踏んで、打ち上げられました。
 そこにチャージショットの追撃がヒットしてトドメです。
 フィニッシュブロウは専用なのでしょうか、鎖をぶん回して、先のトゲ付鉄球で叩き潰しました。



【デッド・ケル伝説 メインクエスト : 亡命者】 アカラ・トアを脱出する
 【ガローズ・エンド ~アカラ・トア~】
 アカラはアカラ・トアを崩壊させて、デッド・ケルと共に死ぬつもりのようです。
 走り出したブラティガン船長を追いかけていくと、何処かの砂浜に辿り着きました。
 そのまま自動でケープ・サラスに移動。
 これで、ガローズ・エンドにおけるアカラとデッド・ケルのお話はおしまいみたいです。
 ファクションクエストはまだ残っているみたいですが、こちらは砦の住人のちょっとした要望を聞いて、
 解決していくというオマケ的なものなので、プレイ記の外でこなして終わりにします。
 よーし、しばらくぶりにメインストーリーに戻るぞー。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:31│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹木の神様と海賊の亡霊
    コメント(0)