さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2017年01月31日

最期の疾走


『遠隔捜査 ~真実への23日間~』プレイ日記 vol.19
12月1日(火) 起訴まであと2日 最期の疾走

 今日まで調査指示、できますよね……?
 まだ調査が足りない気がするんですけど。
  ※無実の罪で囚われ、留置場の中から協力者に捜査を依頼し、真相を暴く推理物。
   かなり古いPSPソフトということで、容赦なくネタバレをしておりますので、ご注意ください。




12月1日(火) 起訴まであと2日 接見室 ~前日の調査報告~
 午前中は病院で、心臓移植手術の記録が臓器移植機構にないことについて、問い詰めてみます。
 すると樋口さんは、あの心臓移植が佳代さんの意思であったことを打ち明けました。
 佳代さんは、自分に何かあったら、吉本澄香さんに心臓を移植して欲しいと言っていたのです。
 通常の手続きを踏めば不可能なことですが、佳代さんは播磨医師に相談し続けていたとのこと。
 そして本当に佳代さんが命をうしなったとき、播磨医師は独断で心臓移植手術を決行しました。
 ちなみに、播磨医師は、その執刀から1ヶ月後、失踪してしまったそうです。
 ……この播磨医師、過去のイメージに出てきましたが、髪型が似ている人が居るんですよねぇ。
 まぁ、それはともかく、播磨医師はここの病院へ来る前に海外の病院に勤めており、
 そこで白川一朗の心臓移植も担当したと言います。
 彼の症状に興味を持っており、帰国後、白川一朗のかかりつけであるこの病院に勤務するようになったのだとか。
 ……症状って多分、心臓移植による記憶の転移ですよね。


 午後は水谷探偵事務所付近で水無月葵さんを待ち伏せします。
 ちなみに、水谷探偵事務所にも行ってみましたが、水谷所長は不在でした。
 高校から出てきた2人と接触できたので、早速、兄の幸司さんについて聞いてみましょう。
 まず、復職前の行動パターンについて。
 ほとんど部屋から出ない生活で、たまに外に出ると言えばゲームセンターくらい。
 性格はかなりの負けず嫌いで、引きこもっているときにも、ネット対戦で負けると怒声をあげていたようです。
 自分の受けた屈辱は、同じように相手に返さなければ気が済まないと言いますが、
 それはあくまで彼が屈辱と感じたときだけ。
 納得のいく負けについては、特段、引きずらないところもあり、こだわりの強い性格です。
 また、自分の問題は解決するまで親しい人にも話さないところがあるもよう。
 そんな彼の趣味はコンピュータゲーム。
 ゲームセンターのゲーム、携帯ゲーム、据え置き機、パソコンゲームなど、何でもやるそうです。
 それ以外はインターネットが好きで、大概、モニターの前にいるとのこと。
 うーん……彼の性格からして、殺すというのは、やっぱりなさそうですよね。
 対戦格闘ゲームの試合で、まったく同じやり方で負かしたというこだわりぶりを見るに、
 同じやり方で屈辱を……ということには、相当のこだわりがあると思われます。
 心を傷つけられた屈辱に対して、身体的な報復を加えるのは、彼の主義に反するでしょう。

 黴はそう思ったのですが、光志くんは違う考え方をしたようです。
 幸司さんが法子さんに、事件当夜プレイしていたゲームを聞かれて、「教えたくない」 と言ったのは、
 屈辱的な負け方をして、まだリベンジできていないから、口にしたくなかったのではないか、と。
 その点を指摘して、幸司さんの反応を見て貰いたい、と依頼します。
 良かった、今日も調査はできるみたいです。
 でも、それって今日も尋問には答えられないってことで……(´Д`;)
 今日、調べる場所は白川ビルだけ。
 これで調査できるところは終わり、ってことですよね?



12月1日(火) 起訴まであと2日 取調室
 三浦刑事から、水谷所長を連れてこようと事務所へ向かうと、休業の張り紙と光志くん宛の置き手紙があったそうです。
 「長い間捜していた人が見つかったので、しばらく留守にする」 という内容で、光志くんへの謝罪も書いてあります。
 水谷所長に話を聞くというのは諦めざるを得ません。
 かねてから人を捜していたのは光志くんも知っているので、嘘ではないのでしょう。
 尋問に入る前に、近藤刑事が隠蔽していた他の証拠について尋ねる光志くん。
 すると、光志くんが酔いつぶれるのに充分な量の飲酒をしていた、という証言と、
 近藤刑事自身の、口論をしていたという証言の撤回があったことを教えられます。
 また、もう1つ証拠がありますが、情報漏洩はできないと言う三浦刑事。
 そんな彼に光志くんは、自分はその情報を既に知っているので情報漏洩にならない、と持ちかけます。
 嘘だと知りながら、1つだけ質問に答えてくれるということで、最も重要と思う質問を選ぶことに。
 選択肢は、斉藤佳代の死因、白川真二は殺されたか、銃声の音源の3つでした。
 近藤刑事関連で聞けそうなのは、銃声の音源……かなぁ?
 すると三浦刑事は、情報を提示できるのは最終日の明日だ、と言います。
 うむむ……合っているのか否か(´Д`;)

【水谷朝露のアリバイを証明できるか】
【水無月幸司のアリバイを証明できるか】
 黙秘権しかないんだよなぁ。
 銃声音源の情報が、どう出てくるかですね。
 なんか、幸司さんのアリバイが、ちょっと遅かったかなという気がしているんですよ。
 病院の方を後回しにすべきだったかな……と。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:13│Comments(0)遠隔捜査
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最期の疾走
    コメント(0)