さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2016年08月02日

マッスル・スパイダー


『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.33
 いよいよ、邪神マルペルシュロの正体が明らかになります。
 身体を5つに分割されたというのも、事実とは異なるってことかな……。




【眷属の根城ザウラク】
 前回の続きからスタートですが、てっきりそのまま闇の眷属と対面かと思いきや、まだ先があります。
 左右に分かれた道と、こころの翼を使って進む上の道。
 結構、この先広いんでしょうか。
 取り敢えず、左の道へ……(; д )  ゚ ゚ きめぇ!!
 ボスか、ってくらいデカいシンボルの初めて見る敵が居ます。
 巨大な蜘蛛のような身体に、禿げた人面が付いているような感じ。
 色も肌色と紫色で気色悪いことこの上ないです(;´Д`A
 通路を塞ぐように配置されているので、やむなく接触して戦闘に突入。
 Σ( ̄ロ ̄lll) なおさら気持ち悪い!!
 正面から見ると、蜘蛛に人間の上半身……みたいな造形なんですけど、胸部がやけにムキムキです。
 で、できれば関わりたくないんだが……。
 巨体の割に、それほど強くもありませんし、できるだけ無視していこう……。
 さて、左の道を進んでいくと、一際高い崖がありました。
 当然のことながら、ポルコは高く飛べないため、ここで一時離脱です。
 更に先へ進むと、何故か橙と青、2つのセーブフラワーが設置されている、如何にも目的地っぽい場所を発見。
 しかし、例によって丸い穴が闇に包まれているため、このままでは通れません。
 そして、右の道から来られると思われる道には、大きな岩が。
 また、ポルコに岩をどけて貰わなければいけませんね。
 
 右の道へ行く前に、道中見つけた光の差している丸い穴へ入ってみましょう。
 一旦、戻ってポルコと合流し、穴をくぐると、また、光を増幅する装置が設置されていました。
 この光を画面上側へ向ければ、目的地の穴が通れるようになりますが、まずは画面右側の穴を開放。
 こちらにはデッカい獣型の敵がいましたが、これもデカい割にあまり強くありません。
 デカい=強いとか、凄く頭の悪い考え方ですけども(;´Д`A
 んで、こちらの道を進めば、先ほど見た大岩の反対側に到達。
 ポルコに岩を避けて貰って、二色のセーブフラワーがある場所までやってきました。
 あとは、ここの丸い穴に光を当てるだけ……なんですけど、ポルコはこの辺に置いていかなければいけません。
 このまま、元来た道を戻って、光を目的の穴に当てると、こころの翼で飛ばなければならなくなり、
 ポルコがゴールできなくなってしまうのです。
 一旦、ポルコの上がれない崖を経由して、装置のある部屋へ回り道をして戻り、
 装置を動かしたら、同じルートを通ってポルコのところまで戻れば、全員一緒にゴールできました。
 まったく、世話焼かせやがって。



【眷属の根城ザウラク】
 ティスタが助力を求めたのは闇の眷属でした。
 自分のすべてを引き替えにしてでも、ワイズマンを倒す力が欲しいと願うティスタ。
 闇の眷属はその声に応えましたが、代償として5人全員が闇に墜ちることを要求します。
 ピエーデ、ペッツ、ポルコはティスタと命運を共にする覚悟を決めました。
 そして、マーノも……。
 すると闇の眷属は、最後に5人の力量を試したい、と言います。

 頭部に生えた羽で宙に浮く、ライオンっぽい怪物が相手です。
 しかし、戦闘画面になったら、ティスタたちは影も形もなく、相変わらずの3人戦闘なんですが(´Д`;)
 画面上の演出だけでも、どうにかならんかったんか。
 寂しいことこのうえないわ(´・ω・`)

 ルドラ魔の旋律は状態異常付きの全体攻撃。
 ダメージ量は500前後とそこそこですが、サギが盲目、ギロは凍結、ミリィアルデは炎上しました。
 深刻なダメージではありませんが、大事を取って、ひとまず回復……
 Σ( ̄ロ ̄lll) 楽観しすぎた!!
 HPが900残っていたミリィアルデが、ルドラの通常攻撃でまさかの戦闘不能。
 250くらいのダメージを4回繰り出されました……or2
 幸い、蘇生も回復も手札にあるので、すぐに立て直せましたが、これは痛い。
 何とかこっちも攻めたいと思うものの、手札の回りがあまり良くありません。
 そうこうしているうちに、再び魔の旋律からの通常攻撃で、サギがピンチに陥ります。
 やっぱり1撃250ダメージくらいだなぁ。

 こまめに回復していくため、なかなか攻撃もできないままターンが進みます。
 ふと見ると、サギの必殺技マグナスが3枚も溜まっていたので、ここらでEXコンボを繰り出すことに。
 小攻撃(1)・大攻撃(3)・天翔斬(4)・天翔裂斬(5)・天翔裂空斬(6)の 【天翔三連撃】です。
 EXコンボは決まりましたが、せっかくのコンボにリレーを繋げることはできず、
 更には、ここからしばし通常攻撃ばかりが続いてしまいました。
 回復マグナスも乏しいまま、サギとミリィアルデがピンチです。
 サギの回復は間に合いましたが、ミリィアルデは一歩及ばず、またしても戦闘不能に。
 ただ、今回もすぐに蘇生・回復することができました。
 不幸中の幸いですね。
 それに、いつの間にやらルドラが弱った様子を見せています。
 パッとしませんが、少しずつダメージは与えていたもよう。
 サギがEXコンボになりやすい構成なのも良いのでしょうか。
 再び、手札に必殺技が出始めたので、単発ではありますが、各々コンボを繰り出します。
 すると、このターンでルドラ撃沈。
 うーん……心底パッとしない戦闘だったな(´Д`;)




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:10│Comments(0)BATEN KAITOS II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マッスル・スパイダー
    コメント(0)