さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2016年05月22日

クズマーン印の大食漢


『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.27
 各地を回って、変わったことがないか確かめに行きます。
 いくつか、解決できるサブクエストがあったので、それもクリアしてきました。




【帝国アルファルド -帝都ミンタカ-】
 ミンタカの地下牢にクズマーンが閉じ込められていますが、鍵が手に入らないと思って今まで放置していました。
 しかし、クズマーンの奥さんから、夫を見つけたら帰ってくるように伝えて欲しいと言われたため、
 これでフラグが立ったのではないかと思い、ミンタカを探し回ってみました。
 すると、こんなところにあったのね……というところで鍵を発見。
 それを使って地下牢を開けてみたところ、手に入ったマグナスからして、ミンタカ脱出時には
 既に開けられる状態だったみたいです(;´Д`A
 ただ、クズマーンは恐らく、牢を開けても 「出たくない」 と言い、奥さんと話すことで帰宅に至るのでしょう。
 家に来てくれと言われたので、彼を追ってフェルカドへ戻ります。
 すると、「あるものを育てられなくなって困っている」 と言われました。
 引き取ると言えば、何度も何度も 「本当に良いのか」 と確認した後、パックマンを入手。
 こいつは、ブランクマグナスの中で、隣接したマグナ・エッセンスをどんどん食べてしまうのだそうです。
 食べられたマグナスは当然消失するので、大事なマグナスを食べられないよう注意が必要。
 そして、様々な種類を食べさせ、成長させれば、クズマーンからお礼が貰えるそうな。
 後で、今のところ入手できるマグナスを食べさせて、メモしておかなきゃなりませんね。
 ちなみに捨てられないマグナスは食べないようなので、それらで角に囲い込んでおき、
 餌にしたいマグナスを置くスペースをつくってやれば、本当に “飼ってる” って感じがします。
 ところで、非常に気になる情報がクズマーンからもたらされました。
 彼が投獄された原因は、ネロ軍務官を目撃したからだ、と言うのです。
 居るはずのないところで見たのか、居てはいけない場所で見たのか。
 いずれにせよ、ネロ軍務官が最後までサギの味方…ということはなさそうですね。



【ミンタカ郊外 -ネロの屋敷-】
 ディアデム、サダルスウドへの侵攻を許してしまった今、残るアヌエヌエも危険な状態です。
 まずは、指導者である妖精導師コレルリのマキナ化に対する立場をはっきりさせることが第一。
 サギは、コレルリに話を聞くべく、アヌエヌエへと向かいます。

 ここで、ゲルドブレイムから8枚のブランクマグナスを貰いました。
 やったー!(*´∇`*)
 気分も新たに、早速アヌエヌエに!!
 ……と思いきや、ここでディスク交換を指示されました。
 おぉ、ここで折り返しか。
 前作は、最後のエンド・マグナスのある帝国に突入するところでディスク2に移行しましたっけ。
 あのときは、途中まで優勢だったのに、エンド・マグナスを盗まれて一気に不利に……という状況。
 今回は、冒頭から今まで、終始不利です。
 ここから一気に巻き返せることを期待しましょう!



【虹の国 アヌエヌエ -ジャングル ホロ・ホロ-】 VS.ホロ・ホロ鳥
 アヌエヌエの魔法学校に通っていたミリィアルデですが、教室に着くまで厳重に保護されており、
 教室以外のアヌエヌエを目にしたことはないと言います。
 他の生徒は、自ら学問を志して入学してくるのに対し、自分は言われるがままだった、とこぼすミリィアルデ。
 しかしサギは、そんな彼女の知識が、この旅にとって大いに役立っていると感謝しました。
 ミリィアルデが笑顔を見せたそのとき、突然、スフィーダが衝撃に襲われます。
 どうやら暗黒部隊の船が攻撃を仕掛けてきたもよう。
 制御を失ったスフィーダは、アヌエヌエのジャングルに不時着することとなりました。
 ここが決して出られない迷いのジャングルだと気づいたミリィアルデは青ざめます。
 更に悪いことに、餌を求めて巨大なホロ・ホロ鳥が姿を現しました。

 子連れで餌を狩る性質のある鳥だそうで、雛鳥と共に襲いかかってきます。
 セオリーとして最初に左右の雛鳥を攻撃したところ、あっさり倒せたので、正直舐めてかかっていました。
 すると、親鳥があっという間に産卵し、雛鳥が復活。
 あー、これは雛鳥に構わず、親鳥を狙った方が良いかな~と思ったのが大間違いでした。
 雛鳥の攻撃も無視できないほど痛く、あっさり負けてしまいます(;´Д`A

 デッキ構成を少々見直し、挑んだ第2戦ですが、初戦以上に簡単にぶちのめされました(ノд`)
 親鳥の全体攻撃を受けてダウンしたところに、雛鳥の連続攻撃が決まり、HPがガリガリ削られます。
 それを回復する暇もなく、また親鳥の全体攻撃……という悪循環。
 蘇生アイテムも用意はしましたが、蘇生時のHPが低いため、その後すぐに回復できなければ元の木阿弥です。
 今まで、楽勝か負けイベントばかりだったことから、回復アイテムがさほど充実していません。
 どこかで入手してきたいところなのですが、悪いことにディスク交換前のセーブデータを上書きしてしまいました。
 つ、詰んだりしないだろうな……(´Д`;)




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:16│Comments(0)BATEN KAITOS II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クズマーン印の大食漢
    コメント(0)