さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2016年05月20日

仕込みも嘘も直球勝負


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.103
 ついにトラベラーズを操る “導き手” の正体が判明。
 直接対決することになりました。
 ……とは言え、トラベラーズの一員ですから、正面切ってやり合うのではなく頭を使います。




【ファクションクエスト : 仲良き盗賊】 “導き手” の隠れ家でクリルガリンに会う
 【アデッサ ~救護区域~】
 グリム・オンウィグが突き止めた “導き手” の正体は、太陽のキャンプのリーダー・アジーン。
 “導き手” を最も崇拝するキャンプの指導者が、“導き手” そのものだったのです。
 そんな彼女を失脚させるためにオンウィグが考えたのは、かつて自分が陥れられた罠と同じ方法でした。
 すなわち、黒紋章の書をノームから盗んだ罪をアジーンに擦り付け、軍団兵に彼女を拘束させるのです。
 如何な “導き手” と言えども、軍団兵に捕らえられては逃れることができないでしょう。
 まず、オンウィグがアジーンを引きつけ、カルネサラータとクリルガリンはその隙にアジーンの隠れ家に
 潜入して、黒紋章の書を仕込むことになりました。
 そこにヒュムが誘導してきた軍団兵たちが突入し、アジーンを捕らえる…という算段です。

 なかなか良い作戦なんじゃないですか?
 前に自分たちがされそうになったことをそのまま返すってのが気に入りました。
 オンウィグとヒュムはそれぞれ単独行動で動き始めたので、カルネサラータは太陽のキャンプへ。
 そこの墓所に、隠れ家への入口があるそうです。


 【太陽のキャンプ ~“導き手” の隠れ家~】
 Σ( ̄ロ ̄lll) やっぱりバレてんじゃねーか!!
 隠れ家に入るなり、アジーンが居ましたよ。
 “導き手” の能力が薄れたのではなく、“運命なき者” のカルネサラータが関わると見えなくなるらしいです。
 だから、他の3人のことを予見して、今回の作戦も筒抜けだった…と。
 そして、アジーンは自分と手を組むよう求めてきました。
 逆にグリム・オンウィグに黒紋章の書を持たせ、陥れるように命じます。
 ここでも受けるか断るかの選択肢はありましたが、断ってもルート確定ではないみたいですね。
 聖所の鍵を渡され、オンウィグは東棟に居る、と念を押されました。
 さて、待ち合わせしていたクリルガリンのところへ向かうと、アジーンに会ったことを打ち明けるか、
 嘘を吐いて誤魔化すかを選ぶことができます。
 アジーンに付く気はないので正直に話すと、「彼女の自信が仇になる」 と言うクリルガリン。
 貰った鍵で西棟へ向かえば、容易にアジーンの元へ辿り着けるようです。
 ただし、辿り着くには “監視者” と呼ばれるトラップを突破しなければなりません。
 侵入者を見つけると警報を鳴らす彫像ですが、部屋が暗ければこちらを探知できないそうで、
 旋風の袋を使って、部屋の松明をすべて吹き消してしまえば良いそうな。
 一応、魔法の仕掛けみたいですけど、魔法なのにそんな視界に頼る感じなのか…。



【ファクションクエスト : 仲良き盗賊】 “旋風の袋” を盗む
 【太陽のキャンプ ~“導き手” の隠れ家~】
 ところどころにアジーンの護衛が居るものの、暗殺するのが非常に簡単です。
 何故なら、みんなで “導き手” の像を拝んでいるから(;´Д`A
 一方向を見て、しかもお祈り中なので、3人いようと次々に血祀殺法できます。
 護衛の意味あんのか、お前ら。
 そんなわけで、戦闘状態に突入することもなく、あっさり旋風の袋を入手しました。



【ファクションクエスト : 仲良き盗賊】 見張りを突破する
 【太陽のキャンプ ~“導き手” の隠れ家~】
 1回失敗しました(´Д`|||)
 “監視者” が居る部屋を見つけたので、旋風の袋を使ったところ、何も起こらず。
 慌てて直前データをロードし、隠密状態でじりじり進むと、クエストの目標が 「見張りを突破する」 に変化。
 こうなった状態で旋風の袋を使うと、室内の炎が消えました。



【ファクションクエスト : 仲良き盗賊】 “導き手” を陥れる
 【太陽のキャンプ ~“導き手” の隠れ家~】
 西棟と東棟の分岐点に到着し、西棟の扉を開けたところ、“導き手” 失脚ルートが確定したようです。
 相変わらず、祈ってばかりで役に立たない護衛を暗殺し、アジーンの元へと到達。
 (*´ェ`) ………オンウィグ、お前アホだろ
 お前の魂胆は解っている、とばかりに冷たい言葉を投げかけるアジーンに対し、
 「あなたを独占したい」 みたいなことを言って時間稼ぎをするオンウィグ。
 いや、「時間稼ぎですよ」 と言う皮肉なのかもしれないけど、もっと何かないのか。
 西棟と東棟は崖を隔てて丸見え状態。
 そんな場所で会話をするアジーンの背後に忍び寄ると、「アジーンに罪を着せる」 というコマンドが出ました。
 荷物に仕込むんじゃなかったのかよ……(´Д`;)
 直接持たせてどーすんだ。



【ファクションクエスト : 仲良き盗賊】 遺跡から脱出する
 【太陽のキャンプ ~“導き手” の隠れ家~】
 黒紋章の書をアジーンに持たせると同時に軍団兵が乗り込んできました。
 おぉ…ヒュムは良い仕事してるじゃないか。
 すぐ横にジャンプポイントがあるので、急いで飛び降りると、どうやらアジーンと軍団兵の戦闘が始まったもよう。
 逃げる道中、小競り合いをするアジーンの護衛ノームの軍団兵に遭遇しましたが、
 それ以外に大きな障害もなく、オンウィグたちと合流することができました。
 “導き手” による支配は終わり、トラベラーズには新たな道が開けました。
 オンウィグは古のトラベラーズを思わせるカルネサラータの働きを賞賛し、“戦車を駆る者” の名を与えます。
 また、今回の作戦に用いた “隠れ蓑” もこの先何かの役に立つはずだ、と手渡してくれました。

 おぉ…このツイスト・オブ・フェイトは良いですね。
 フィネスアビリティが+1される効果が付いています。
 そして、これにてトラベラーズのファクションクエストも完了。
 なかなか面白かったですけど、これからトラベラーズはどうなるのかなぁ?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:45│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕込みも嘘も直球勝負
    コメント(0)