さぽろぐ

  ゲーム・アニメ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


*TOP*

2016年05月18日

八十八家 米チェン計画


『俺の屍を越えてゆけ2』プレイ日記 【八十八家 米チェン計画】 vol.1
1118年夏 プロローグ

 2009年に 『俺の屍を越えてゆけ』 のプレイ記を完了して6年半ほど経過しましたが、
 このほど、『俺の屍を越えてゆけ2』 をプレイすることになりました。


カテゴリ 『俺の屍を越えてゆけ2』 全記事一覧表示




【一族設定】
●苗字 : 八十八(やそはち)家
 前作では、“色の和名” からランダム選択で名前を決めていきました。
 今回はテーマは、米の銘柄。
 米を分解すると、八十八になるので、88歳を米寿というのは言うまでもありませんが、
 これで 「やそはち」 と読む苗字があるのだそうで、ちょうど良いので、これに決定。

●当主名前: ゆめぴりか
 名前が最大4文字なのでいきなり躓きました(;´Д`A
 米の銘柄って、ひらがな5文字が多いんですよね。
 しゃーないので、ゲーム中は漢字表記で短くして命名し、プレイ記上は本来の名前で書きましょうか。
 当主の名前だけは自分で命名しましたが、以降はランダム抽出で命名していきます。

●職業: 踊り屋・薙刀士・大筒士
 8つの職業から、当主を含めて3つ選択するそうで、いきなり全職業から選べることに吃驚しました。
 せっかくなので、前作で贔屓だった踊り屋を当主の職業にします。
 2人目は薙刀士、3人目は弓使いと迷ったあげく、大筒士にしました。
 踊り屋も大筒士も打たれ弱い職業なので心配ですが、心の赴くままにやってみましょう。
 ちなみに、2~3人目は当主の弟という設定のようです。
 名前は、「フクヒカリ」 と 「月の光」 になりました。
 ちょうど、光繋がりで兄弟っぽいじゃないですか。

●一族ノ色: 若苗色/菖蒲色
 一族を象徴する色を2つ選択すると、衣装が統一されたカラーになります。
 カビた色があれば良かったのですが、苔色が思ったより鮮やかだったので、メインを若苗色にしました。
 サブは何となく菖蒲色にしてみます。

●モード選択: どっぷり
 今作は5つのモードがあるそうですが、敵の体力が高く、獲得経験値や金額は少ないどっぷりモードに。
 やるならとことん!




 1118年夏
 数多の秘宝が保管されている御所の宝物殿
 中でも重要なのは神々から賜ったと伝えられる5つの祭具
 その祭具が、ある日、こつぜんと消え失せた……
 この事件を境に天変地異が次々と起こり、都は見る間に荒れ果てていった
 これを祟りと恐れたときの帝は、とある陰陽師をたよった
 一切の責を負わされたのは御所番の武家一族
 一族郎党ひとり残らず捕らえられ、神への生贄に供された

 バックに流れるのは、黄川人(きつと)の声ですが、字幕をそのまま読むのではなく、
 感想混じりの語りを聞かせてくれます。


 武家一族の髑髏がずらりと並ぶ河原に、黒髪の女性を抱えて天から降りてきた黄川人。
 生贄と信じて死んでいった一族を嘲笑う黄川人は、現在、天界第二位の神。
 目隠しに猿轡で連れてきた女性・夜鳥子(ぬえこ)に、一族の反魂を行わせようとします。
 ところが、一族は何者かによって、短命の呪いと、種絶の呪いをかけられていました。
 その呪いは、どうやら死後にかけられたらしく、まるで一族の復活を想定していたかのようです。
 不審に思いつつも、夜鳥子を解放する黄川人。
 夜鳥子は、自分の命と引き替えにも拘わらず、淡々と儀式を実行します。
 一族の髑髏は歓喜に跳ね回り、倒れた夜鳥子の魂を喰らい尽くしました。
 それを見守っていた黄川人は、直に蘇るであろう髑髏たちを白い鳥に変え、各地に散らばらせます。
 そして、夜鳥子の亡骸を抱え、再び飛び去っていきました。
 ……誰もいなくなった河原に現れたのは、陰陽師・阿部晴明。
 ここまでは計画どおりだ、と呟く晴明は、白い鳥への追っ手として、自らの式神を放ちました。

 黄川人の衣装が天女っぽくなっており、飛ぶときには、白く大きな翼と金色の輪という天使のような様相に。
 発言からすると、今回の一族は、前作の一族の子孫にあたるようですね。
 ということは、黄川人は前作で赤ん坊になったときからやり直して、天界第二位の神にまでなったのかな。
 そして、夜鳥子は死んでも死んでも蘇るもよう。
 阿部晴明は、彼女にも強い興味を抱いているみたいですね。
 謎がいっぱいですが、次回も 「米チェン!」 を合言葉に頑張りますので、八十八一族をどうぞよろしく。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八十八家 米チェン計画
    コメント(0)