さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2016年01月28日

最高の仲間と最高の優勝


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.88
 ハウス・オブ・バローのDLC、かなり楽しいです!
 そんでもって、やっぱり黴は単身で冒険するより、仲間がいる方が好きだなぁ、と実感。
 別に汎用キャラとかでも良いんですよ。




【ファクションクエスト : マグナスとの面会】 階段の裏に向かう
 【アルセランド ~ハウス・オブ・バロー~】
 次の試合の前に、マドセンからマグナスの伝言を告げられました。
 市場の階段の裏に必ず来い、と言うのです。
 カルネサラータが指定の場所へ向かうと、そこで待っていたのはサイラス・エルリンという男。
 マグナスは彼にカルネサラータを襲わせ、その間にリーダー不在のクロウズを試合に出場させるつもりです。

 (#`Д´) 三回殺すぞ!!
 説得という名の脅迫で、エルリンとの戦闘を回避し、全速力で闘技場へ向かいます。
 これはヤバい!絶対ヤバい!!
 このゲーム見てないとこですぐ死ぬから、闘技場に着いたら全滅してたみたいな展開も有り得るって!!



【ファクションクエスト : マグナスとの面会】 ジェイキンと話す
 【アルセランド ~ハウス・オブ・バロー~】
 ファンガードとマドセンから立て続けに 「何処に行ってたんだ!」 と責められました。
 ファンガードはともかく、マドセンに言われる筋合いはないんだが……。
 どうやら、形振り構わなくなったマグナスは、クロウズの特別ルールを完全に無視して、
 リーダー不在のまま、残りの3人を無理矢理試合に臨ませたようです。
 しかも、相手は剣闘士ではなくトロール。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 心の底からふざけんな!!
 仮に間に合ったとしても、戦闘中に彼らを守りきれるでしょうか。



【ファクションクエスト : マグナスとの面会】 相手を倒す
 【ハウス・オブ・バロー ~闘技場~】
 生きてたぁぁああ!!(*´∇`*)
 控え室で襲ってきたマグナスの部下を瞬殺し、闘技場に飛び込んだところ、まだ3人とも無事でした。
 彼らを全力で守るべく、トロールの注意を引きつけます。
 いつもならロングボウでチクチクやるところですが、今回はダガーで!
 ガンビットで罠を撒き散らし、ダガーの連続攻撃を叩き込みます。
 しかし、人型の敵ならダウンしてくれる罠の爆発も、トロール相手だと足止めになりません。
 それならば、やはり身体で止めるしか!
 …と思っていたのですが、仲間たちがなかなか頑張ってくれています。
 スワンホワイトは遠くから炎を飛ばしまくり、トロールを常に炎上させてくれました。
 アルファリンとブロードシールドは、カルネサラータがロック・トロールを攻撃している間、
 もう1体のトロールを挟み撃ちにしています。
 しかも、アルファリンの連続攻撃でトロールがダウン。
 嬉しい反面、ヘイトが心配だったのですが、それでもトロールの標的はカルネサラータに向いています。
 よーしよし、これは行けそうだぞ。
 壁際でカルネサラータがトロールの攻撃を受けつつダガーで反撃。
 その後ろからアルファリンとブロードシールドが斬りつけ、スワンホワイトが魔法で援護…と理想的な形です。
 ついにはロック・トロールが倒れました。
 ここからはロングボウに持ち替え、トロールが仲間たちに背を向けるように誘導します。
 ガンビットも使いつつ、チャージした矢をぶち込み、トロールを撃破。
 や、やった……!
 全員生存!!(*´∇`*)
 良かった…本当に良かった……。




【ファクションクエスト : チャンピオン決定戦】 相手を倒す
 【ハウス・オブ・バロー ~闘技場~】
 ついにマグナス率いるローズ・オブ・バローと決戦です!
 最後のパートナーはお気に入りのスワンホワイトにしました。
 ローズ・オブ・バローのメンバーは、剣士のティア・マグナスアクセル・ドーン
 射手のエドガード・パスティオンと魔導師 エミール・エルヴィアの4名です。

 まずはエミール・エルヴィアを潰すべく、ガンビットを撒いてから距離を詰めます。
 ところが、飛び込んできたティア・マグナスの攻撃を受けてライフが半減しました。
 さ、さすがに強いですな……(;´Д`A
 あまり連続攻撃をすると、剣士組からダメージを受けるので、2発くらい斬ってローリング回避を繰り返します。
 何とかスワンホワイトに攻撃が向かないうちにエミール・エルヴィアを撃破。
 Σ(゜Δ゜*) あっ!お前ら近づくな!!
 エドガード・パスティオンがスワンホワイトに矢を放っており、アクセル・ドーンも彼女に向かっていくのが見えました。
 急いでチャクラムをぶつけて怯ませ、エドガード・パスティオンをダガーで斬りつけます。
 再びティア・マグナスの強攻撃を受けてしまいましたが、代わりにエドガード・パスティオンは倒せました。
 (; д )  ゚ ゚ 押すな駆けるな近づくな!!
 立ち上がったアクセル・ドーンがスワンホワイトに向かって走って行くではありませんか。
 絶対に許さん!!と前に回り込み、ダガーで攻撃しつつ相手を後退させます。
 スワンホワイトも得意の炎で援護してくれたため、押し切り撃破できました。

 ……で、お前は何してんの?
 ふと見ると、何故かこちらに背を向けて棒立ちしているティア・マグナス
 矢で射ってみると、ようやく攻撃してきましたが……何かに引っかかってたのか?
 しかし、1人になってしまえば怖い相手ではありません。
 距離を開けてロングボウで攻撃しつつ、スワンホワイトに向かいそうになったら全力阻止です。
 なるべく彼女を攻撃させないよう離れたところで戦っていたのと、そちらに向かったとしても
 炎魔法で仰け反るため、その間に再び標的をカルネサラータに向けることができたことから、
 スワンホワイトがあの溜め攻撃を受けることはなく、試合終了。
 最後はカルネサラータの弓と、スワンホワイトの炎が交差して、なかなか見目良いフィニッシュでした。



【ファクションクエスト : チャンピオン決定戦】 ジェイキンと話す
 【アルセランド ~ハウス・オブ・バロー~】
 やりました!
 悲願のクロウズ優勝ですよ!(*´∇`*)
 どうやら優勝チームのリーダーは、グランドチャンピオンと呼ばれるようです。
 マドセンからは賞金と共にチャンピオンの館の鍵を手に入れました。
 ここは自宅として利用できるようですね。
 アルカナ大学よりは使い勝手が良さそうです。

 さて、愛着沸きまくりだったクロウズのメンバーともここでお別れです。
 ブロードシールドはダレンタースに家族を残してきているらしく、一度実家に帰ると言っていました。
 アルファリンは当初の目的であるウォースウォーン加入を目指すそうです。
 そしてスワンホワイトは闘技場に残り、グランドチャンピオンを狙っているもよう。
 ただし、カルネサラータがチャンピオンの間に、その地位を奪おうという気はないようです。
 彼女から、「元クロウズはあなたの地位を狙う挑戦者になったりしない。皆あなたを好きになっちゃったのよ」 と
 言って貰えたのが、すごく嬉しかったりヾ(´ε`*)ゝ
 これで、ウォースウォーンの砦にアルファリンが居たり、ダレンタースにブロードシールドが居たりしたら
 楽しいんですけど、出て行くと言った彼らも闘技場が定位置になってしまったようなので、
 これ以上のイベントはなさそうですね。
 ちなみに、ファンガードはマドセンのような地位についたようです。
 今後、彼に話しかけると、闘技場や賭博場での収益を貰えるそうな。
 なーるほど、そのために無名のチャンピオン候補に親切にしていたわけか。
 ちゃっかりしてんなぁ。

 ハウス・オブ・バローのクエストを終えたら、アルセランドも制覇みたいです。
 次は西の道を辿って南下し、ホローランドへと向かう予定。
 ホローランドには、メインクエストの目的地があります。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:11│Comments(2)KINGDOMS OF AMALUR
Comments
お初にお目にかかります
貴ブログのアマラー記事を見て「おもしろそう!」と思い購入して一ヶ月、実績コンプ寸前までのめり込んでおります。いいもの紹介してもらえた、とホクホク顔です。

ハウスオブヴァローコンプ、お疲れ様でございます。スワンホワイトがいいキャラしていたので、自分も彼女を相棒にして進めておりました。
が、なんか彼女不死身な気配がありまして。断末魔とともにダウンして、おお友よ安らかに……とか思っていたら少しの時間をおいてしれっと立ち上がり、再び攻撃を開始していて何事か、という感じでした。

それと当方現在フィネス殺人ローグで進めているのですけれども、フィネス系は「スモークボム」による強制ターゲット切りからの暗殺が非常に強力な印象でした。もしフェイトウィーバー利用の機会がありましたら、一度セーブでもしてゼヒお試しを!

ほか、ドラゴンエイジやOZ、ライドウに魔剣Xと自分好みのタイトルも触れておられるようですので、そちらも拝読する所存です。
今後もよいゲームライフを送られることをお祈りしております。

追伸:
ボルガン系の攻撃はたぶんパリィングできないと思います 自分もさんざん粘ったのですが、ボルガンの攻撃は一度も取れませんでした……
Posted by あれふ(中年) at 2016年01月28日 20:44
Re:
>あれふ(中年)様
 コメントいただきありがとうございます。
 プレイ記を見て購入したとの嬉しいお言葉に感謝感謝です。
 Σ(゜Δ゜*) スワンホワイトは不死身なんですか!
 クロウズメンバーは誰一人死なせん!と勢い込んでいたのですが、そんなバイタリティ溢れる酔っぱらいだったとは……。
 また、スキルやパリィについての情報もいただき、ありがとうございました。
 パリィが失敗する腹いせに、ボルガンをボコボコにしてしまいましたが、ある意味、濡れ衣でしたね(;´Д`A
 今後も、ぼちぼちと冗長なプレイ記を綴って参りますので、気が向きましたら読んでやってくださいまし。
Posted by 黴 at 2016年01月29日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最高の仲間と最高の優勝
    コメント(2)