さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2016年01月26日

宝箱など眼中になし


『Monster Kingdom : Jewel Summoner』 プレイ日記 vol.16
 地下迷宮って、アイテムショップの店主の話では、「通り抜ければ官邸に戻れるダンジョン」 くらいの
 認識しかなかったのですが、いざ攻略してみたら、ラスボス戦かと思うくらいのイベントが起きて、
 これでこのゲーム終わってしまうのかとマジビビりしました(;´Д`A




 アンジュ先生を呼び出したヴァイスたちは、モノリスでシナーを根絶することが本当に可能なのか問います。
 アンジュ先生には詳細を知ることはできないものの、恐らくそれは真実。
 そして、ラズニではなくとも、力のある者……例えばヴァイスならば、実行可能と思われます。
 一同は、先生に助力を求めますが、彼女の見聞きするものはすべて、創造主であるラズニに筒抜けでした。
 ラズニはヴァイスたちをモノリス塔へと誘います。
 ここがラストダンジョンなのかな?
 あんまりストーリー終盤って感じしないけど……(;´Д`A

 今までは、レベルの低いモンスターをレベル上げのために連れて行って、そのままボス戦に突入してしまう
 というのが定番でしたが、今回は本気の構成で行ってみました。
 ヴァイスがホーリードラゴン、フレイムジラフ、マンティスクイーン。
 グレイがキングワイバーン、ホーリーラビット、メタルスティングレイ。
 バーズはユグドラジル、エルエルバード、サンダードラゴンです。
 みんな、1体は大回復スキル・リカバーライトを所持しており、大体がJP50%セーブ持ち。
 なおかつ、順当に交替していっても回復が間に合うよう、回復持ちは順番をバラけさせておきました。
 進化させていったら、土属性が全然居なくなってしまったんですよねぇ(´・ω・`)
 まぁ、土属性スキルを持っているのは、いっぱい居るので良いでしょう。

 モノリス塔は、分岐した道が離れたところで繋がっており、何処が通ったことのない道か判らなくなりがち。
 スイッチを踏むと、フィールドアビリティ・フロートで飛べる道が増えるというしかけを利用して進みます。
 気になるのは、もうラストダンジョン(と思われる)なのに、敵に大ダメージスキルを当てると一撃死すること。
 敵は結構前から大ダメージスキルを使用するようになっているのですが、こちらが使うとオーバーキル。
 にも関わらず、クォーツさえ注ぎ込めば、簡単に大ダメージスキルは習得させられます。
 ちょっと、戦闘のバランス悪いですよね。

 大いに迷いつつ、宝箱も取り逃しつつ、奥へ進むと、ホーリードラゴンが道を塞いでいました。
 3体のホーリードラゴンと、ヴァイスのホーリードラゴンが合わさって、画面がホーリードラゴンだらけに。
 ところが、こちらのホーリードラゴンのテンペスト1発で全員撃沈しました(´Д`;)
 更に進めば、今度はホーリーレオの群れが登場。
 こちらは最初の攻撃があまり効かなかったので期待したのですが、次の攻撃でやっぱり撃沈。
 うーん、大ダメージスキルを所持させて、そのスキルを錬成強化したら、ラストダンジョン(仮)でも
 オーバーキルになってしまうというのは予想外でした。
 レベル上げと違って、錬成一つで強化できるので、調子に乗ってやりすぎたかな。
 ホーリーレオを倒して、新たに進めるようになったエリアで、「ここもしかけを解いて進んでいくんだろう」 と
 心の赴くままにどんどこ進んでいたところ、いきなりド正解の道を引き当ててしまいました。
 しかも、意味ありげな光があるにも拘わらず、何の障害もなく、ラズニの元へ到着。
 (*´ェ`) ………まぁ良いか。
 宝箱、ほぼスルーですが、このゲーム、武器防具がないので、取り逃してもそれほど痛手にはなりません。
 このままラスボス戦(仮)行っちゃえ!


 遙か昔から生きているラズニは、大災害当時のことを語ります。
 災害によって人類が滅亡の危機に瀕すると同時に、モンスターも謎のジュエル化を遂げました。
 何とかモンスターを元に戻したいと考えたラズニが研究を続けるうち、ある地区で起きた洪水によって
 地中に埋まっていたと思われるモノリスが出現します。
 その地は以前から、モンスターの挙動がおかしくなるという報告があったため、ラズニはモノリスが
 モンスターに何らかの影響を及ぼすと考え、その調査を開始しました。
 その過程でラズニが得た様々な知識によって、修道会は誕生、発展していったのだと言います。
 そこまで語ったラズニは研究の成果である、ジュエルに縛られないモンスターを嗾けてきました。

 キングワイバーン3体に対して、1番手のファイアジラフは氷属性のグレイシャルフロウを有しています。
 厭な予感がしましたが、手加減するわけにはいかないので発動。
 Σ(゜Δ゜*) 半分しか減らない!
 ちったぁやるじゃねーか。
 ……と思ったのも束の間、キングワイバーンたちの後退により、前に出てきたホーリーラビットも
 同じくグレイシャルフロウを持っています。
 しかも、ファイアジラフよりも魔力が高かったはず。
 結局、1ターンキルだ……(´Д`|||)
 しっかりしろよ、修道会トップ。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:49│Comments(0)Monster Kingdom
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝箱など眼中になし
    コメント(0)