さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2016年01月16日

猟奇なランチタイム


『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.11
 どうやら、サギはこの不思議な世界では、マーノという人と間違われているようです。
 過去の人に乗り移っているような状態なのか、それともサギはマーノ自身なのか……。
 謎はまだまだ解明の兆しすら見えません。




【砂喰いの巣】
 魔法が効かない砂喰いというモンスターが居るので気をつけろ、という忠告を受け、先へ進むことになります。
 道が左右に分かれていたので、まずは左へ行って、ひたすら崖下へと降りてみました。
 こちらの道は行き止まりでしたが、ぐっすり眠るモンスターと、クエストマグナス香砂を発見。
 非常に強い匂いがするそうですが、モンスターを眠らせる効果でもあるんでしょうか?
 続いて、右側の道へ進んでみると、巨大な芋虫が道を塞ぐように昼寝をしていました。
 これが砂喰い?
 でも寝ているなら……と思いきや、サギが近づくと目を覚ましてしまいました。
 するとサギが、「目は悪いようなので匂いを誤魔化せれば……」 と発言。
 おぉ、ここで香砂を使うのね。
 そのまま右のルートから崖を下っていくと、突然、岩壁の穴から砂喰いが出てきました。
 どうやら、先ほど昼寝をしていた穴と繋がっていたみたいですね。
 幸い、穴の上には赤い岩があり、ここに磁鉄鉱の磁波を使ってやれば、
 黒い砂鉄が穴を塞いでくれそうです。
 磁鉄鉱の磁波を取ってくるのに、多少時間がかかりましたが、砂喰いは無事突破。
 ですが、その先にセーブポイントがあるところを見ると、直接対決があると思って良いのでしょう。
 魔法が効かないと言われているので、なるべく物理属性でデッキを構成してみました。
 そういう意味なのかは解りませんけど。



【砂喰いの巣】 VS.砂喰い
 あと少しで巣を抜けるというところで、砂喰いに見つかってしまった一行。
 ティスタとピエーデが食い止めようとしますが、彼らの魔法は一切通用しません。
 ピエーデを襲う砂喰いの攻撃を、間一髪、サギが受け止めました。

 今度こそ、負けイベントじゃないボス戦でしょう!
 まずは初っぱなからダブついてしまったマグナスを捨てて体勢を整えます。
 続けてコンボを狙っていきますが、単発コンボはできても、リレーコンボには至らず。
 今回は必殺技がちょうど良く出ないのが原因ですね。
 砂喰いの攻撃は毒っぽいエフェクトが出ていますが、幸い、誰も毒にはなっていません。
 と思ったら、麻痺針というスキルを使用してきました。
 連続で針を飛ばしてくるその名のとおりの攻撃ですが、喰らったサギは何故か眠ってしまいます。
 麻痺じゃねーのかよ(´Д`;)
 調べてみたら、このゲームはバステに麻痺がないんですね。
 じゃあ、睡眠針じゃないんか。
 (; д )  ゚ ゚ 昼飯喰ってんじゃねーよ!!
 砂喰いが眠っているサギに、ランチタイムという愉快なスキルを使用。
 食らいついてもぐもぐしちゃうという、ちょっとスプラッタな技です(;´Д`A
 それでも起きないサギはどうなってんだよ。

 さすがに2度目のランチタイムで、サギもお目覚めです。
 溜まってきていたサギ専用のマグナスをここで一気に消費!
 しかし、リレーコンボは繋がってくれません(ノд`)
 でも、ダメージがないわけではなく、サギの攻撃で砂喰いの腹が一部剥がれ落ちました。
 ちょっとギロが危険な状態になったため、ポーションばんそうこうを使用。
 不要なマグナスも捨てられたので、デッキが良さそうな感じになってきました。
 サギが小攻撃(1)・中攻撃(2)・大攻撃(3)・天翔斬(4)のコンボを決め、
 ミリィアルデも小攻撃(1)・大攻撃(3)・スワローテイル(4)と続きます。
 そして、ギロが、サンダーロゥ(0)・小攻撃(1)・中攻撃(2)・大攻撃(3)
 ギロが必殺技を決められなかったのは残念ですが、これで3人全員のリレーコンボが繋がりました(*´∇`*)
 ですが、まだ砂喰いを倒すには至りません。
 しかも、ミリィアルデが睡眠状態になってしまいました。
 起きるまでに時間がかかりそうなので、取り敢えず彼女の専用マグナスをすべて破棄します。

 さて、ミリィアルデが眠ってしまっているので、ギロとサギが頑張るしかありません。
 パワーメット(0)・中攻撃(2)・大攻撃(3)・火輪(4)・雷蛇転生(5)でコンボをつくり、
 仙人杖(0)・小攻撃(1)・中攻撃(2)・大攻撃(3)・天翔斬(4)を続けます。
 その間に、ミリィアルデが目を覚ましてくれたため、更にリレーコンボを繋げることができました!
 小攻撃(1)・大攻撃(3)・スワローテイル(4)でトドメです。
 おぉ、これは良い終わり方だ。



【砂喰いの巣】
 “マーノ” の剣技を褒め称える一同。
 するとペッツが 「ワイズマンもやってほしいものだ」 と軽口を叩き、窘められました。
 彼らは、ナオスへ向けて再び歩き始めます。
 後を追おうとしたサギですが、突然の頭痛に蹲ってしまいました。

 ワイズマンというのが、ラサラスの村を攻撃したんでしょうか?
 そして、ギロとミリィアルデは、彼らの魔力の強さが気になる様子。
 元の世界で言えば、魔法学校の教師を凌ぐほどだそうです。
 ここは過去の世界なのかなぁ?
 昔の人は、もっと魔力が強かったとか?




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:50│Comments(0)BATEN KAITOS II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猟奇なランチタイム
    コメント(0)