さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年11月24日

過激な愛情表現


『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.6
 Rマークのついたリレーコンボ可能な武器が手に入ったので、デッキの編成を行いました。
 サギ、ギロ共に精霊数0の武器マグナスはRのついたものだけにします。
 防具マグナスはR付きがないので、無属性と属性付を合わせて2枚ずつ。
 そして、蘇生用のマグナスと回復用のマグナスをそれぞれ2枚入れました。
 蘇生用はボス戦がなかったら1枚抜いても良いかな。
 今作ではデッキシャッフルがないので、マグナスは最大枚数の半分ほどにしてあります。




【帝国アルファルド -帝都ミンタカ-】
 画面切り替えすれば港に着く……というところで、前方から帝国兵が現れました(;´Д`A
 1回に戦闘する人数は2~3人と少ないものの、四連戦です。
 ただし、今作では前作と違って、戦闘終了後に体力が全回復するようなので、苦労はありません。
 できれば、リレーコンボの練習をしたかったのですが、さっぱりダメですね……(´・ω・`)
 回復マグナスやRの付いていない防具マグナスがダブつくことダブつくこと。
 そんでもって、マグナスを 「捨てる」 というアクションですが、捨てた後、たまに行動順が後ろに送られるのは…?
 大抵の場合は捨てた後に再度同じキャラクターが行動できるのに、時折ターンが終わってしまいます。
 この違いが何なのか、未だに解らず。
 まだまだ、基本的なシステムの勉強が必要なようです。

 帝国兵たちは次から次へと湧いてきます。
 隙をつかれて押し切られたサギに、帝国兵が剣を振り下ろそうとしたそのとき、
 蝶のようなこころの翼を持つ少女が飛来し、手にした双錘で帝国兵たちを一掃してしまいました。

 説明書によれば、これが3人目の仲間ですね。
 今回はギロが魔法系なので、ヒロインはパワーファイターなのかな?
 ここで初めて、サギとギロのリレーが繋がりました(*´∇`*)
 小攻撃(1)・中攻撃(2)・大攻撃(3)・天翔斬(4)と繋げたサギに続いて、
 アイスロゥ(0)・小攻撃(1)・大攻撃(3)・火輪(4)とコンボを繋げるギロ。
 サギが天翔斬を放った瞬間、画面中央に 「RELAY COMBO!!」 の文字が表示され、
 まだ天翔斬のモーションをしている最中に、ギロがアイスロゥを使用しました。
 なーるほど、こういう感じになるのか。
 その後は防具がダブついてしまい、相変わらずの単発攻撃ばかりでしたが、初めてのリレーコンボに大満足!
 防具マグナスもR付きが増えてくれば、もっと繋がるようになるかなぁ?



【帝国アルファルド -帝都ミンタカ-】 VS.ジャコモ
 サギたちに押される帝国兵の背後から現れたのは、鎌を携えた金髪の少年。
 ジャコモと呼ばれた彼は暗黒部隊の一員らしく、隊に泥を塗った面汚し、とサギを罵ります。

 (; д )  ゚ ゚ うぇぇえ!!? お前、ジャコモなの!?
 マジかよ……。
 ゲルドブレイムも吃驚しましたけど、こっちも吃驚ですよ。
 やっぱり前作の20~30年前くらいが舞台なのか。
 ジャコモの名前の表記が、初めは 「少年」 になっていましたので、サギとそう変わらないと思って良いのでしょう。
 前作のジャコモ、年齢いくつぐらいなんでしょうね。
 40歳くらい?
 そうすると25年前くらいなのかなぁ?

 さて、最初のターンはリレーどころか普通のコンボもつくれず、2~3枚をちょぼちょぼ出すハメに。
 しかし、次のターンでギロがヒートローブ(0)・小攻撃(1)・中攻撃(2)・火輪(4)
 そこにサギが小攻撃(1)・中攻撃(2)・天翔斬(4)でリレーコンボを繋ぎます。
 よっしゃ!と思ったところでジャコモの攻撃。
 通常攻撃だけですが、サギのHPが半分持って行かれました(´Д`;)
 どうやら、この時代はまだ2回行動を習得していないようで助かりましたが……。
 危険極まりないので、ローポーションで回復しておきましょう。

 次のターン、ギロがサンダーローブ(0)・中攻撃(2)・大攻撃(3)・火輪(4)のコンボを完成させ、
 場のマグナスにR付きのフレイムソード(0)があったので、行ける!と思ったのですが、
 リレーコンボができるときのガイド表記が出てきません。
 何故だ?と思って行動順を見ると、ギロとサギの間にジャコモが割り込んでいます。
 そうだよ、敵に割り込まれると、リレーが繋がらないんだよ……or2
 手札のマグナス自体は非常に良い引きで、ギロも、次ターンのサギも、精霊数0(R)を先頭にして、
 どんどんリレーが繋げそうなコンボを完成させていくのに、間にジャコモや少女が入ってくるので連携できず。
 非常にもどかしい状況が続きます。
 そして、少女のHPが減っていると思われるのでローポーションで回復しようとしたそのとき、
 Σ( ̄ロ ̄lll) 出しやがったな、大技を!!
 エンドスラッシャーではないようですが、スラッシュゲイルという必殺技で少女の脳天に鎌を振り下ろします。
 一歩間に合わず、戦闘不能に陥ってしまい、ローポーションは無駄になりました(ノд`)

 やむなく、命王薬で少女を蘇生。
 そのまま回復もしてあげたいところですが、ジャコモに攻撃されたギロもHPが半分減ってしまいました。
 ちょっとギロ優先でローポーションを使用しましょう。
 Σ( ̄ロ ̄lll) また死んだ!!
 またしても少女にスラッシュゲイルを喰らわせるジャコモ
 ふ、復活させたばかりなのに……。
 ですが、まだ手札に命王薬があるので、もう一度復帰させます。
 その間に、サギには単身コンボを決めてもらっていると、ジャコモが苦しそうな体勢になりました。
 おっ、地味な攻撃が効いていますね。
 ここはリレーコンボでトドメを刺したいところですが、サギもギロもHPが半分程度になっています。
 まずは各々ローポーションでHPを回復……
 (*´ェ`) ……女が好きなんか、嫌いなんか。
 ジャコモが少女にスラッシュゲイルを喰らわせ、3度目の戦闘不能です。
 またまた命王薬で復活させ、トドメのコンボを……
 (; д )  ゚ ゚ お前が倒すのかよ!!
 復帰したばかりの少女にトドメを持って行かれました……or2




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:50│Comments(0)BATEN KAITOS II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過激な愛情表現
    コメント(0)