さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年09月04日

お古の魔法具


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.72
 こちらを散々良いように使いぱしりにするうえ、ちょっと反抗するともの凄く怒る “導き手”。
 随分と理不尽な思いをさせられてきた下っ端トラベラーのカルネサラータですが、
 ついに反撃の狼煙を上げるときが来たようです。
 それにしても、“導き手” ってのは何処にいて指示を出しているんでしょうなぁ。




【ファクションクエスト : 鏡よ、鏡】 “漆黒の宮” に行く
 【タイウィリ海岸 ~リゼン~】
 “導き手” を権力の座から引きずり下ろす計画を打ち明けるグリム・オンウィグ。
 計画に用いるのは、オンウィグがキャンプを去るきっかけになった “黒紋章の書” です。
 あのとき、ノームの軍団兵との交渉に用いたため、書物は現在、ノームが所持していると思われますが、
 具体的に何処にあるのかは解りません。
 そこでまずは、求めるものの在処が解るというエラシの魔法具 “眺望のガラス” が必要になります。
 ただ、“眺望のガラス” は、漆黒の宮と呼ばれる遺跡にあり、3つの試練をくぐり抜けなければ
 手に入れることができないのだとか。

 オンウィグはカルネサラータに漆黒の宮へ潜って貰おうと考えていたようです。
 まず第1の試練は 『炎の側廊』。
 これを無事渡りきるために、ブルのブーツを使うそうです。
 懐かしいなぁ。
 これも “導き手” に言われてカルネサラータが手に入れた魔法具ですよね。
 でも、オンウィグはどうやってこれを持ち出したんでしょうか?
 第2の試練は 『暗闇の迷路』。
 隠し通路のある通り抜けるのが困難なエリアだそうです。
 そして最後の試練である守護者は不死であるため、今回手に入れたリゼンのアミュレットを使えば、
 呪いを掛けて動けなくしてしまうことで突破できると言います。
 なーるほど、考えたなぁ。



【ファクションクエスト : 鏡よ、鏡】 炎の側廊を通過する
 【タイウィリ海岸 ~漆黒の宮~】
 オンウィグの言葉どおり、漆黒の宮の入口にはブルのブーツが置いてありました。
 ブーツの説明には、「かつては身に着ける者を透明にする呪いがかけられていたが、もう効力はない」 と…。
 (; д )  ゚ ゚ 中古品じゃねーか!!
 これ、大丈夫かよ……。
 問題の炎の側廊ですが、要は床一面に炎の罠が仕掛けられた通路ってことらしいです。
 クエスト詳細を見ると、やはりブルのブーツが必要とのこと。
 装備してステータスを見てみたところ、「炎を完全に無効化する(18秒間)」 とありました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 短すぎるわ!!
 慌てて走り出したものの、途中で○ボタンをおしてしまったがために、罠の解除を始めてしまってタイムロス。
 結果、炎の側廊を突破する前に、ブルのブーツは砕け散ってしまいました。
 仕方なく、その先の敷き詰められた罠を1つ1つ解除していくカルネサラータ。
 結局、こうなるのかよ……or2



【ファクションクエスト : 鏡よ、鏡】 “暗闇の迷路” を抜ける
 【タイウィリ海岸 ~漆黒の宮~】
 (*´ェ`) ………どこが暗闇?
 真っ暗で前も見えないのかと思っていましたが、煌々と明かりが灯っているんですけど……。
 そして迷路というのも、閉じる岩壁と開く岩壁があちこちにあるというだけです。
 どこが閉じて、どこが開くかは決まっているようなので、特に頭を使う必要もありません。
 ただ、遠回りをしなければいけないのと、ニスカルがウロウロしていることがめんどくさいくらいでしょうか。
 ニスカル・ハンターが1体しか居ないと思っても、必ず増援が来て3体くらいになります。
 素早さでは他の追随を許さないニスカルなので、黴はチャクラム一択。
 チャクラムは縦に並んでいる相手なら巻き込めますし、ロングボウよりも標的変更が容易な気がします。
 少しなら横に回り込まれても、標的を変えてチャクラムを当ててやれば相手の攻撃を潰すことが可能。
 うん、やっぱチャクラム良いわ。



【ファクションクエスト : 鏡よ、鏡】 ガーディアンを無力化する
 【タイウィリ海岸 ~漆黒の宮~】
 ニスカルだらけのエリアを抜けて辿り着いた最奥には、ガーディアンが待ちかまえていました。
 いきなりアミュレットで封印できるかと思って、背後から近寄ってみましたが、さすがに無理です(;´Д`A
 ガーディアンはニスカル・タイラントと同型だったため、武器をロングボウにチェンジ。
 炎の弾、突進、ファイアブレスを回避しつつ、地道に矢を当てていきます。
 このゲーム、同型のモンスターは攻撃パターンが同じというのが残念ですよね。
 攻撃力が高くなっていても、パターンが同じだと、時間さえ掛ければ簡単に倒せてしまいます。
 上位の敵だと攻撃パターンが増えていたり、ガラッと変わっていると面白かったんですが。
 ……などとやっている間に、ガーディアンを撃破しました。
 近寄ると、リゼンのアミュレットを取り付けることができます。
 また、取り付けた直後、○ボタンを押すと、「ガーディアンから “ミサールの涙” を取る」 ことができました。
 あ、そうか。
 ミサールの涙が付いていると、呪いが無効化されるんだ。
 慌てて取り出したところ、いきなり起きあがるガーディアン
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 無力化されたんじゃないのかよ!!
 と大慌ててで矢を明後日の方向へ放つ黴。
 しかし、これはアミュレットの呪いにかかったという演出にすぎなかったらしく、
 こちらに襲いかかろうとした耐性のまま、固まってしまいました。
 ふぅ……ビビらせやがって………(´Д`|||)



【ファクションクエスト : 鏡よ、鏡】 “眺望のガラス” を手に入れる
 【タイウィリ海岸 ~漆黒の宮~】
 ガーディアンが守っていた台座から眺望のガラスを手に入れ、
 漆黒の宮を出ようとしたところ、入口でグリム・オンウィグが待っていました。
 手に入れた眺望のガラスで黒紋章の書の在処を突き止めたオンウィグ。
 しかし、まだやるべきことがあります。
 それは “導き手” の正体を突き止めること。
 オンウィグは、カルネサラータには太陽のキャンプへ向かって欲しいと言いました。
 カルネサラータがデティアのキャンプで仕事を受けている間に、オンウィグが秘密裏に動くのです。

 どうやら、これでエラセル平原でのトラベラーズクエストは完了したようですね。
 太陽のキャンプがあるのは、デティアのアポティア。
 しばらくは、オンウィグともお別れですな。




【ファクションクエスト : 扉のない家】 リヴィア・フェナンを尋問する
 【タラ=レイン ~ヘルムガード砦~】
 鍵師に鍵の複製を依頼したのは、ウォースウォーンの二等兵であることを報告すると、
 すぐに犯人であるリヴィア・フェナンは投獄されました。
 牢にいる彼女を尋問してみろと言われたので、話を聞きに行ってみます。
 フェナンは、エルビン・メロックという男に唆されたようです。
 メロックは、ウォースウォーンが利益のために戦争を続けたがっていると主張し、
 彼らが出し惜しみしている古代の魔法具を使えば、戦争を終わらせることができるとフェナンを説得しました。
 それを信じたフェナンは、アルファー軍のためになると信じて、鍵を複製したのです。
 フェナンから、メロックとはタイウィリ海岸の湿地で落ち合うと聞いたカルネサラータは現地へ向かいました。





【ファクションクエスト : 扉のない家】 エルビン・メロックを探す
 【エラセル平原 ~タイウィリ海岸~】
 結局のところ、エルビン・メロックも黒幕ではありませんでした。
 傭兵たちと共に、タイウィリ海岸でたむろしていたのですが、話を聞いてみると、
 彼の後ろには、ラシーア収税局のハーストなる人物が居るようです。
 (*´ェ`) …………で?
 それで会話が終わってしまったのでクエスト詳細を見てみると、またしてもプレイヤーの知らない事実が。
 ハーストに会うためには合言葉が必要で、メロックはそれを知らないそうです。
 次は合言葉探しですが、何でクエスト詳細でしか知り得ない事実があるんだと(;´Д`A





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:51│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お古の魔法具
    コメント(0)