さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年07月07日

ジャンクな家宝


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.64
 ガラフォーのクエストは完了したかと思われるので、タイウィリ海岸へと向かいます。
 フィールド上のサブクエストをチェックしたら、いよいよラシーアへ突入。
 中断している幾つかのクエストも再開できます。
 アデッサは……ラシーアが終わってからで良いんだろうか?




 【タイウィリ海岸 ~ドルベ・アーン~】
 タイウィリ海岸地方に辿り着いて程なく、要塞のような場所を発見しました。
 ドルベ・アーンって確か、自称・クラス卿が後継者だとか法螺吹いてたところですよね。
 それは嘘でしたが、ドルベ・アーンがアルファー軍のものになったというのは事実のようです。
 入口で、アンウィル・ヘデフという兵士に、士官用通行証がなければ通れないと言われました。
 (*´ェ`) ………な、なくしちゃった☆
 Σ( ̄ロ ̄lll) 信じるのかよ!!
 酔いつぶれて身ぐるみ剥がれたんだろう、と言いながら、高官来訪用の通行証をくれました。
 お人好しな見張り番のおかげで簡単に潜入できたドルベ・アーンで宝箱を開けまくり、
 武器や防具を根こそぎ奪うフィネスの鏡・カルネサラータ。
 散々荒らし回りましたが、結果として今の装備よりも良いものがなく、すべてジャンク行きになりました。
 次の町に着いたらまとめて売り払っちゃいますかね。




【サブクエスト : 家宝の武器】 杖と護符を探す
 【エラセル平原 ~タイウィリ海岸~】
 ラシーアの手前の海岸でしゃがみ込んでいる男が居たので話しかけてみました。
 彼こそが本物のドルベ・アーンの後継者 クライアス・アーン。
 しかし、今やドルベ・アーンはアルファー軍のもので、彼自身も徴兵されているそうです。
 そんな彼からの頼み事は、ドルベ・アーンに残る家宝の武器を手に入れて欲しいというものでした。

 (; д )  ゚ ゚ あっぶねぇええええ!!
 完っ全に売り払う気満々でしたよ。
 既にジャンクに放り込んでありますが……ど、どうぞ………(;´Д`A
 アーンの杖アーンの護符を渡してクエスト完了です。
 いやぁ…危機一髪だったな……。




【サブクエスト : 砂浜の脱走兵】 逃亡者を狩る
 【エラセル平原 ~タイウィリ海岸~】
 ラシーアは別マップとして移動するようになっているのですが、その入口の手前にちょっとした広場があります。
 荷馬車があったり商人が居たりして、ジャンク品を売り払ったりするには丁度良い場所になっていました。
 そこに居たアルファー軍と覚しき兵士 マエドリガル・フェンからクエストを受けることが出来ます。
 フェンはクルリコンの前線に5年居た後、現在は新兵の教育を行っています。
 多くの新兵の中には、臆病風に吹かれて逃げ出す者も少なくありません。
 しかし、今回の逃亡者は軍の資金で装備を調えた直後に逃げ出すという不届き者。
 あまつさえ、希少なボグストーンチという薬まで持ち逃げされてしまいました。
 ボグストーンチはクルリコンで罹る病気の特効薬で、非常に調合が困難だと言います。
 これだけでも取り戻して欲しいというフェンの依頼を受け、カルネサラータは逃亡者を捜すことになりました。

 ちょうど、逃亡者はタイウィリ海岸に万遍なく散らばっています。
 このクエストをこなすついでに、マップを埋めてしまうことにしました。
 一番近いクエストアイコンに近づいたところ、どうやらオオカミに群がられているようです。
 これはちょっと様子を伺った方が……ごぶぅっっ!!(´Д`|||)
 いきなり死角から現れたボルガン・サグに一刀両断されました…or2
 しこたまビビったのですが、ダメージは驚くほど微々たるものです。
 そこで、ちょっと訓練してみようと思いついた黴。
 実は先のクエストクリアでレベルアップした際、プレサイスウェポンIVを習得しました。
 これ、パリィの直後にボタンを入力することで高速攻撃が可能になるというものなのですが、
 実は今まで1度たりともパリィをしたことがありません。
 このゲーム、回避が優秀なのでパリィの有用性を感じないんですよね。
 でも、せっかく習得したので、ちょっと練習してみようと思い立ちました。
 ボルガン・サグを1体だけ残して正対し、相手が斬りかかってきたら………
 (*´ェ`) 斬られ放題なんですけど。
 ボルガン・サグの攻撃が読みにくいのか、黴が下手なのか、まったくパリィが成功しません。
 まぁ、十中八九、後者でしょうが、棚に上げてボルガン・サグに八つ当たりしておきました。
 そんなことをしていたら、フリーマン・アサシンが沸いてきたので、こちらにターゲットチェンジ。
 すると、いきなりパリィが成功し、ムーブ・パニッシュメントも発動しました。
 パリィをすると、一瞬動きがスローになるので、その間に攻撃すれば、素早くダガーで敵を切り刻みます。
 ただし、このモーションの間、無敵というわけではないようで、横から攻撃されて中断してしまいました。
 周囲を巻き込むわけではないため、混戦状態だと結果的に隙ができてしまうかもしれませんな。
 この後、何度か試して、何となくパリィのタイミングというのも解ってきました。
 黴が今までやってきたゲームのパリィよりも余裕を持ってボタンを押さないと発動しませんね、これ。
 パリィというとホントにギリギリのタイミングというイメージだったのですが、それでは遅すぎるようです。

 さて、パリィの練習はこれくらいにして逃亡者を捜していきます。
 5人の逃亡者は、既に死体になっていたり、フリーマン団の一員だったりと様々でした。
 まぁ、結果的に全員死体になりましたけど……(´Д`;)
 ボグストーンチをすべて回収し、フェンに渡せばクエスト完了です。
 マップを埋めていく途中、幾つかダンジョンを発見しましたが、他のクエストで来る場所かもしれないので、
 今は放置しておきましょう。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:49│Comments(2)KINGDOMS OF AMALUR
Comments
クエスト関連の重要アイテムの紛失にはお気をつけを……。
ハウスオブソロー、だったかな。このファクションクエストで、本拠地に入るために指輪を渡されたのですが、これが必要になるのは海を渡った隣の大陸で、初めの大陸で冒険しているうちに気が付かないまま売り払ってしまっていたことがあります。必要になって初めて手元にないことに気付き、結局そのファクションクエストはそれ以上進められず、実績のためにもう一周する羽目になりました。
という記憶がおぼろげに残っています。細かい部分が違っていたらごめんなさい(汗)
Posted by あるへ at 2015年07月12日 16:25
Re:
>あるへ様
 コメントありがとうございます。
 「それをすてるなんてとんでもない」 などと言ってくれないので注意が必要ですね。
 また、他の地域へ行くまで中断、というクエストも多いので、色々と忘れてしまいがちです。
 ご忠告ありがとうございました。
Posted by 黴 at 2015年07月14日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャンクな家宝
    コメント(2)