さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年06月14日

意外なところでマリンカリン


『真・女神転生IV』 プレイ日記 vol.26
 池袋って、新宿から行くんだと思っていましたが、これまた勘違い。
 新宿エリアの北側にある地下道から、池袋エリアまでは普通に通行可能でした。
 割と、どこへ行ったことがあって、どこへ行ったことがないのか、判別しにくいですよね。
 時間が空いちゃうと、すっかり忘れてしまう鳥頭です。




メインクエスト【黒きサムライを捕縛なさい】
 池袋へ行くと、そこにはガイア教団が陣取っていました。
 池袋の地下街が悪魔に占拠されており、更に悪魔の結界によって侵入もできない状況のようです。
 土地神である地霊族の護符があれば、結界を破れるかもしれない、と話すのは、ガイア教団のカガ。
 ソボロたちが既に入手していた地霊族の護符により、結界が開かれました。
 地霊族の護符って、クエビコ戦で手に入れたんでしたっけ?
 カガは首を突っ込むな、と言い残して去っていきましたが、バロウズは結界を張っているセイオウボを倒すことが
 ジュラク堂探しの早道であると判断し、新たなクエストを追加してきました。
 強気な美人のカガに、ポーッとなってしまったのは、意外にも男性陣ではなくイザボー。
 そういや、この子、ベルサイユのばらにハマってたな。


メインクエスト【セイオウボ狩りのススメ】
 ガイア教団を追って、池袋サンショインへやってきました。
 内部が悪魔の結界になっており、小部屋を調べると、閉じ込められている人の声が聞こえてきます。
 セイオウボから甘い話を持ちかけられ、阿修羅会を追い出した池袋住民ですが、
 悪魔たちは人間を食べるために、力のある阿修羅会が邪魔だった、というのが真相。
 彼らは一様に、阿修羅会を排除したことを後悔しています。

 さて、奥へ進むと、カガが悪魔と戦闘中でした。
 そのうち1体を任され、聖獣・セイギュウカイと戦うことになります。
 ラクカジャを2回かけ、タルンダと牙折りをかけたところ、デクンダを使われました。
 おっ、これはデクンダで行動を減らす作戦が使えるでしょうか。
 試しに牙折りをかけてみたところ、次のターンはデクンダを使ってきません。
 うーむ、これはちょっと微妙ですね。
 そのうちデクンダを使われてしまうけれども、行動消費に使うこともできないとなると、
 どこまでンダ系を重ねがけするべきか……。
 取り敢えず、攻撃力と命中力を1段階ずつ下げておきますか。
 その代わり、こっちはスクカジャも目一杯かけておきましょう。

 すると、そこから2ターンほど経過したところでデクンダを使われました。
 セイギュウカイの攻撃自体は、命中率の低い高火力物理系なので、スクカジャの効果か、
 よくミスをしてくれるため、結果的にそれほど深刻な被害が出ません。
 聖獣だから弱点はムド系だったのかもしれませんが、イベント戦闘なので、ムドで即死はしないでしょうね。
 じりじり押していくという感じで戦闘が進み、地味~に撃破に至りました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:32│Comments(0)真・女神転生IV
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外なところでマリンカリン
    コメント(0)