さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年05月25日

底なしデザイア


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.56
 エマイアのサブクエストをすべて受注したので、今回はメインストーリーを進めていきます。
 まずは、ティレイラ将軍の助力を得るよう薦めるエリン・シアーから詳しい話を聞きましょう。
 というわけで、エマイアの酒場へ。




【メインクエスト : 偉大なる将軍】 エリン・シアーと話す
 【エマイア ~ブルーベア酒場~】
 エリン・シアー曰く、ティレイラ将軍はメル・センシアの要塞でツアサとの戦いに敗れ、
 期待を裏切ったことを激しく非難されました。
 その罪を贖うために、彼女は夏のゆりかごでウル・タスクの魔法具を捜し続けています。
 魔法具があれば、メル・センシアを包囲しているツアサの軍勢を突破できるようですが、
 ティレイラ将軍1人では、魔法具に辿り着けないでしょう。
 エリン・シアーはカルネサラータに、将軍に手を貸すよう助言します。

 ティレイラ将軍とエリン・シアーはどういう関係なんでしょうね。
 口ぶりを聞くに、個人的な知り合いのような印象を受けますが……。



【メインクエスト : 偉大なる将軍】 ウル・タスクでティレイラ将軍と会う
 【エラセル平原 ~夏のゆりかご~】
 ティレイラ将軍はメル・センシアで襲い来るツアサ軍に勝利し続けていました。
 ところが、魔騎士マルウィンが率いるツアサの召喚士が喚びだしたニスカルロード・ベイラーには
 普通の武器が通用せず、敗北を喫してしまったのだと言います。
 そのベイラーに対抗する手段が、このウル・タスクに眠る “光の槍”。
 しかし、ウル・タスクの門は硬く閉ざされています。
 封印を解く鍵は、エラセル平原に散らばる風音石にあるようなのですが……

 ティレイラ将軍が発見したというエラシの風のチャイムを預かりました。
 ただし、彼女は幾らチャイムを使おうとしても、風音石を鳴らすことはできなかったそうです。
 風音石って、以前に歌うたいのネルから受けたクエストでも起動しましたよね。
 あのときは何も起きませんでしたが、あの風音石も何かを封印していたものだったのでしょうか。



【メインクエスト : 偉大なる将軍】 風音石を目覚めさせる
 【エラセル平原 ~夏のゆりかご~】
 1つめの風音石は、ウル・タスク入口のすぐ横にあります。
 ここでカルネサラータがエラシの風のチャイムを使うと、風音石が動き出しました。
 同時に、音に惹かれて集まってくるというニスカル・ブラッドハンターも出現。
 ニスカル系は動きが素早く、攻撃も重いので後ろに回り込まれると厄介です。
 軽量級で怯みやすくはあるため、常に正面で捉えてチャクラムを当てていれば安全。
 しかし、横に回り込まれてしまうと、チャクラムの4撃目が横に広がってヒットする前に攻撃されたりします。
 さて、残る風音石は4つ。
 見捨てられた平原、タラ=レイン、そしてまだ未開拓のカンドリアとアカサにあるようです。
 うーん、多分行って調べて、ニスカルと戦うだけなので、ちゃちゃっと行っちゃいましょうか。
 エリア探索はまた後にして、風音石だけ調べてくることにします。


 【エラセル平原 ~見捨てられた平原~】
 2つめの風音石は、見捨てられた平原の東部にありました。
 何故か、ツアサの兵士が2人立っており、ツアサの魔導師らしき人物が風音石に魔力を送っています。
 何してるのか解りませんが、取り敢えず死ねい(*´ェ`)
 全員、風音石に夢中なので、簡単に血祀殺法できました。
 すると、ツアサの援軍が湧いてきます。
 戦闘状態に突入する前に急いで風音石を起動したところ、タイミングの問題なのかニスカルは出現せず。
 ツアサだけを倒せば済んでしまいました。


 【エラセル平原 ~タラ=レイン~】
 タラ=レインはエティンやジョタンなどが彷徨いているので、同時戦闘だと面倒だな…と思ったのですが、
 風音石が高台の上にあったので、倒すのはニスカルだけで済みました。
 何か起動させるたびにニスカルの数増えてないか……?


 【エラセル平原 ~カンドリア~】
 初めて訪れるカンドリアですが、まだ探索はせずに、風音石だけ起動させて帰ります。
 ここに来ると、かなりニスカルの数が多くなっていますが、戦う場所が広ければ問題ありませんね。
 狭くて詰まってしまうと、ニスカルの素早さはかなりの脅威ですが。


 【エラセル平原 ~アカサ~】
 最後の風音石を起動したところ、ニスカル・タイラントが出現。
 攻撃パターンはこれまで戦った経験から大体解っていますが、チャクラムがあまり効きませんね…。
 他の大型の敵より、攻撃頻度が高いので、なかなかチャクラムを叩き込む暇がありません。
 こういうときは弓の方が良さそうです。
 ということで、サブ武器はストームコーラーに変更。
 雷と毒の属性が付いて、攻撃力も113とかなり高いユニーク武器です。
 ずっとチャクラムだったから久しぶり……(; д )  ゚ ゚ 矢がいっぱい出た!!
 スカターショットとかいうパッシブスキルを習得したのを忘れていました。
 チャージされた矢の他に数本の矢が拡散して飛んでいきます。
 これ、ターゲットに全部当たるわけじゃなくて周囲の敵のも攻撃できるってタイプなんでしょうか。
 近くで放ったら全弾ヒットするのかな。
 この技のせいか、はたまた武器のおかげか、かなりの強さですよ。



【メインクエスト : 偉大なる将軍】 ティレイラをニスカルから守る
 【夏のゆりかご ~ウル・タスク~】
 ウル・タスクの内部は、さほど広くもなく、すぐに最奥に到達しました。
 石の台座に突き刺さっているのが、“光の槍” と思われます。
 するとティレイラ将軍が、台座に飛び上がり、槍を掴んで抜こうとし始めました。
 同時にニスカル・ハンターが2体出現。
 ティレイラ将軍を狙うのかと思いきや、まったく無視してカルネサラータに向かってきました(;´Д`A
 落ち着いて2匹とも正面に捉え、チャクラムを当てていれば大丈夫。
 続いて3体が追加出現しましたが、これも対処法は同様です。
 とにかく相手を直線上に並ばせて、分散させなければ楽勝。
 これを全員倒すと、ボスのアザガールが現れました。
 タイプはニスカル・タイラントなので、すぐさま弓にチェンジ。
 よーし、スカターショットのチャージを喰らえ!!
 Σ( ̄ロ ̄lll) 効き過ぎてないか!!?
 一撃当てただけでゴソッとライフが減ったんですけど!?
 あまりに動揺して、その後の突進をもろに受けてしまいました…or2
 口から炎の弾を2発吐いてきた後や、突進をかわした後などに最大限まで弓を引き絞って当てると、
 間違いじゃないかと思うほどダメージを与えることができます。
 突進攻撃の後に、わざと近距離攻撃を誘発するのも隙ができて良いですね。
 この超火力は、ストームコーラーのおかげなのか、相性の関係なのか…。
 ロングボウだけ他の武器よりパッシブスキルが多いので、強化されてるのかもしれませんな。

 “光の槍” を手に入れたティレイラ将軍は、あれほど手に入れられなかった魔法具が、
 カルネサラータが来た途端に入手できたことに、運命を切り開く不思議な力を感じます。
 彼女はこのままラシーアに向かうと言いました。
 そこで落ち合い、共にメル・センシアへ向かって、ツアサの包囲を突破するのです。

 「槍を渡して貰おう」 という選択肢がありましたが、お前槍使えないだろ……(´Д`;)
 使えない武器でも欲しがるお前の物欲に乾杯。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:51│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
底なしデザイア
    コメント(0)