さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年05月09日

不忍池の怪談


『真・女神転生IV』 プレイ日記 vol.18
 このゲーム、防御力というステータスがないようなので、上半身防具は耐性選択にしか使用しません。
 HPも多少プラスされますが、今のところ微々たるものです。
 ってことは、各耐性の防具が集まれば、かなり長いこと防具買わなくても済むんじゃないか?
 と思ったので、四属性+呪殺に耐性を持てるよう、安い防具を買っておきました。




【悪魔討伐対の基地を見つけなさい】
 上野駅の中にも強力な悪魔反応のある扉があります。
 ここが恐らく、ケルピーに頼まれたターゲット・ピアレイのいる場所でしょう。
 クエストが片づいたので、ピアレイに挑みます。
 ピアレイって火炎弱点だったような気がするので、またトウビョウに頼りますか。

 ところが、現れたのはハンターと覚しき男性でした。
 ターミナルの見張り番をしているという男性は、コッパテングとカラステングを嗾けてきます。
 テングは電撃弱点でしょう。
 というわけでジオを撃ちまくります。
 すると、カラステングのマハザンでいきなりモラクスが 「遠くへ飛ばされた」 と出ました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) バシルーラじゃねーか!!
 モラクスの欄がEMPTYとなり、誰も召喚されていない状態になってしまいます。
 ジオの使えるマカラを召喚し、ジオ祭りを開催した結果、驚くほどあっさり勝てましたが、モラクスよ……。
 恐らく、ライドウの迷子と同じようにフラッと戻ってくるとは思いますが、何処行っちゃったのか(;´Д`A
 まぁ良いか……と思ったのも束の間、入手した経験値を見て考えが変わりました。
 1500を超える莫大な経験値が入ってきたではありませんか。
 も、もったいない!!
 モラクスにもこの経験値を与えたい!というわけでリセットです。
 大した相手じゃなかったし、これくらい良いでしょう。
 やり直してテング勢を撃破すると、ハンターを退け、ターミナルを使用することができるようになりました。
 なーんだ、先にこれをやっておけば、100マッカ出して回復しなくても良かったのに。

 じゃあ、ピアレイが居るのは、まだ行っていない不忍池の方でしょうか。
 そう思って探索したものの、一向に見つかりません。
 迷うことしばし、クエストを受注できることに気が付きました。
 てっきりケルピーに話を聞いた時点でフラグは立ったものかと……。


【ピアレイ退治】
 ピアレイを求めて不忍池をウロウロしていると、船着き場のようなところで池から出現しました。
 しかし、まずは前哨戦として、モウリョウの群れと戦わされます。
 こちらのメンバーは、モラクスと、新たに合体させたズェラロンズとコカクチョウ。
 回避率が高いのか、妙にミスが多く、行動順を消費させられますが、相手の攻撃がヌルいため助かりました。
 また、この戦闘の間にラクカジャを限界までかけ、スクカジャに移行しています。
 出てきたピアレイにアギラオを喰らわせると、案の定、弱点でした。
 ズェラロンズもコカクチョウもアギラオ持ちなので、これは相性が良いですね。
 (; д )  ゚ ゚ お前、デカジャ使うの!?
 せっかくかけまくったラクカジャとスクカジャがおじゃんですよ……。
 こうなったら、アギラオで攻めるしかない!……と決意したのも束の間、ズェラロンズにニヤリが付いていたため
 アギラオの与ダメが素晴らしいことになり、あっさり撃破できました。
 この後、人外ハンター商会へ行くと、依頼人はピアレイに喰われて死んだはずというホラーな展開に……。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:51│Comments(0)真・女神転生IV
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不忍池の怪談
    コメント(0)